「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!
2015年 02月 18日
久しぶりの更新
去年の10月からブログ更新してなくて、久しぶり更新です。
その後の出来事を書いておこうと思います。
去年10月の岐阜中津川でのエナロックフェスティヴァルに天野SHOさんと一緒にバンドで出させてもらって、野外ステージで気持ち良かったです。
エナロック終わってから一週間後に、久しぶりに西伊豆土肥に遊びに行きました。
僕が中学1年の頃おとう、おかあが働いてた観光ホテルに泊まりました。
客として泊まったのは初めてでした。
土肥に行くと必ず後輩ともかずの店に行って、後輩達と楽しい時間を過ごしました。
松崎町にいる寛太郎さん家にも遊びに行ったし、修善寺のトッコ2にも行きました。
11月にも土肥に行きました。
ともかずの店にBOW WOW~VOW WOWのギタリスト、山本恭司さんが弾き語りライブを観に。
ライブ終わってから打ち上げで恭司さんとセッションしました。
恭司さんはとても気さくに接してくれて、スペシャルな夜でした。
11月末には外道のライブをTOKUZOまで観に行きました。
12月は大阪高槻のいっつぁんの店に行って、天野SHOさんのライブでそこでもセッションしました。
SHOさんと一年で12回ほど一緒に音遊びをしました。
年末年始はいつものように東京のおかあのマンションで過ごしました。
年明けは毎年恒例になって来た元レベッカのギタリスト、是永巧一さん家に遊びに行って、是さんとセッションしました。
僕は最近エフェクターをマルチからコンパクトのエフェクターにしたので、是さんがいろいろ音作りをしてくれました。
なかなか参考になりました。
是さん家行った後は、山下達郎バンドのベース、伊藤広規さんの新年会に合流していつものメンバーと顔合わすのが恒例になって来ました。

京都のライブハウス、都雅都雅の新年会ライブにも行って、SHOさんも出たので、一緒に1曲セッションしました。

年が明けて1月19日、飼ってた猫チビが突然死んでしまいました。
5年半一緒に暮らしてたので、もう泣きました。
思い出す度に涙が出ました。
毎晩僕の枕の横で一緒に寝てたので。

2月に入って、13日は僕が高校時代めちゃくちゃ聴いてたし、コンサートも観に行ったりしてた1985年に当時日本のバンドで唯一全米デビューしたへヴィメタルバンド、ラウドネスのボーカルの二井原実さんと名古屋ボトムラインカフェでラウドネスセッションライブで4曲二井原さんと共演させてもらいました。
ロックバー5150の開店10周年企画のライブでした。マスターのヒロさんのお陰で参加させてもらえて嬉しかったです。
こんな機会が来るとは思いもしなかったです。
僕ら世代(40代半ばから50代にかけて)のロック好きの人には、雲の上のような存在のラウドネスなので。
二井原さんに「ギター上手いね~!」と褒めてもらえて嬉しかったです。

15日は京都祇園pick upでボーカルのサクラちゃんとピアノのこーいちくんと僕のユニット、GORO.SES、岡林、ヤバオカムーヴメンツの3組でライブでした。この3組でのライブ今回で5回目でした。
トリのヤバオカムーヴメンツのライブやってる頃に韓国の歌手キム・ジノさんとバンドメンバーがお忍びで来店されて、2曲シークレットで演奏しました。
日本ツアー最終日が京都だったみたいで、1000人入るホールでライブをやった後に打ち上げで来てくれました。




c0014453_2153614.jpg
c0014453_2181426.jpg
c0014453_2242471.jpg
c0014453_2255565.jpg
c0014453_227269.jpg

[PR]

# by gohonngigoro | 2015-02-18 02:34 | 音楽全般 | Trackback | Comments(0)
2014年 10月 07日
4年ぶりのエナロックフェスティバル
10月12日(日曜)岐阜県中津川市馬籠(まごめ)ふれあい広場野外音楽堂で行われる今年で15回目の開催になるエナロックフェスティバル2014に天野SHOさんと一緒に出ることになりました。
僕が出るのは4年ぶりです。
天野SHO with Ena Rock Super Bandで。
馬籠宿がある山の上の野外ステージで、秋空の恵那山を眺めながら演奏するのはとても気持ち良いです。
お時間ある方は是非。

タイムテーブル

エナロックフェスティバル2014
10月12日(日曜)
岐阜県中津川市馬籠(まごめ)ふれあい広場野外音楽堂
10:00-10:25 / Bluesmith
10:35-11:00 / ししとう
11:10-11:35 / Compath
11:45-12:10 / Back Lush
12:20-12:45 / スチャラカ輝
13:00-13:40 / 天野SHO with Ena Rock Super Band→五郎はここで出ます。
13:50-14:30 / 安達久美 Tornade Trio
14:45-15:25 / GACHARIC SPIN
15:35-16:15 / EARTHSHAKER
16:25-17:05 / 外道
17:15-17:55 / SHEENA & THE ROKETTS'
18:10-18:50 / CREATION
18:50-19:00 / SUPER SESSION


c0014453_2162194.jpg

[PR]

# by gohonngigoro | 2014-10-07 02:18 | 音楽全般 | Comments(0)
2014年 08月 06日
さすらいのギタリスト
御無沙汰です。最近の画像です。

c0014453_19432332.jpg

[PR]

# by gohonngigoro | 2014-08-06 19:45 | 音楽全般 | Comments(0)
2014年 02月 26日
御無沙汰の久々更新
御無沙汰です。あれよあれよと月日が経ち、今年になってもう2月も終わろうとしています。
去年の11月の誕生日から久しぶりに更新です。
これまでのこと書こうと思います。
ポール・マッカートニーの東京ドーム公演観に行きました。感動でした。
12月20日は大阪高槻フレイムまで天野SHOさんのライブ、翌日は京都祇園ピックアップまでマーティー&モットさんのセッションライブ。
25日は久しぶりシンと僕の@Daddyにキーボードあつしの三人でレアレアハレイでクリスマスライブ。
年末年始はいつものように東京の母親のマンションで過ごしました。
去年9月におかあが亡くなり、おかあはいないですが。
大みそかにプロのギタリスト、松川純一郎さんに横浜関内のライブバー、ストーミーマンデーで年越しライブがあるので誘ってもらい、数曲飛び入りでブルースセッションしました。
キーボードは杉山卓夫さん。昔久保田利伸のミッシングのアレンジをやられた方でした。
対バンが金子マリさんのバンド、5th element will。
マリさんのバンド、かっこいいです。ギターはパール兄弟の窪田晴男さんでした。
森園さんの代役を十分務めてたと思います。
年明けて2日は、元レベッカのギタリスト、是永巧一さん宅に遊びに行きました。
いつも気にかけてくれる良い兄貴のような存在です。
是永さんのギター弾かせてもらったり、音楽談義して楽しい時間を過ごしました。
その後、西新井まで行って、山下達郎バンドのベース、伊藤広規さんの毎年恒例の新年会に合流しました。
元シュガーベイブのギタリスト、村松邦男さんも一緒でした。
4日は伊藤広規さんの横浜クルージングクラブでセッションライブに参加しました。
6日はまた松川純一郎さんに誘ってもらって荻窪ルースターでのライブに行って、数曲飛び入りくらいか?と思ったら2ステージ全曲参加でギター弾きました。
ドラムに四人囃子の岡井大二さん、小野秀夫さん、ベース尾形慶次郎さん、ギター藤倉嗣久さん、キーボードに石黒彰さん、ギター松川純一郎さんに僕と総勢7人でのライブでした。
兄貴夫婦も見に来てくれました。
1月12日には、京都VOX HALLでアンルイスのカバーバンド、あんもどきで久しぶりのライブでした。
2月に入って、9日には京都祇園ピックアップでSacraと五郎、岡林、ヤバオカムーヴメンツのライブでした。
岡林のユニットに僕もギターで飛び入りしてセッションしました。
次回はヤバオカムーヴメンツに飛び入りします。笑 リハでドラムの西村くんが来てなかったので僕が叩きましたが。
ざっとこんな感じでした。


c0014453_13161462.jpg
c0014453_13145229.jpg
c0014453_13141716.jpg
c0014453_13133251.jpg
c0014453_1312959.jpg
c0014453_1311490.jpg

[PR]

# by gohonngigoro | 2014-02-26 13:17 | その他 | Comments(0)
2013年 11月 20日
Birthday 11/18 2013
一昨日18日にまたひとつ年を重ねました。
バースデーケーキも力作に感動でした。
美味しく頂きました。
Facebookの方には、たくさんの方々から誕生日祝いのメッセージ、コメント頂いて嬉しかったです。
全員にお礼の返信させてもらいました。
天国に逝ったおとう、おかあにお参りしました。
誕生日は、自分をこの世に産んでくれたおかあに感謝する日だと思います。
45歳。
元プロ野球選手だった伯父は肝臓がんで45歳で亡くなったので、伯父が亡くなった年に自分もなったことで、この世に生かされているんだと実感しています。
謙虚に志高く生きたいと思います。

あいにく先週風邪ひいて、今だに長引いてます。
急に寒くなって、身体がついていけてなかったみたいで。

これからも自分らしく音楽に溢れる日々にしていけたらと思います。

c0014453_425710.jpg


c0014453_4261752.jpg

[PR]

# by gohonngigoro | 2013-11-20 04:27 | その他 | Comments(0)
2013年 10月 19日
ここ一ヶ月の出来事
先月はいろいろありました。
母親の葬式、引っ越し、転職とバタバタでした。
母親の葬式終わって東京から岐阜に帰って来てすぐ引っ越しの荷造り、引っ越し。
翌日から新しい仕事で部屋も片付いてないまま、あっという間に日が過ぎて行った感じです。
9月28日には、京都祇園pick upで五郎ソロライブで、ベースが田辺モットさん(元センス・オブ・ワンダー)、
ドラムがマーティー・ブレイシー(元もんた&ブラザース)にサポートしてもらってライブやりました。
ソロワンマンでライブをやるのは初めてでした。
いつもはセッションとかはギターを弾くだけなら全然問題ないですが、ギターを弾きながら歌うのは、普段やってないので難しかったです。
歌ってみないとわからない所、歌ってみて気づいたこともありました。
良い経験でした。
来年くらいにまたやりたいと思います。
10月13日(日曜)は京都祇園pick upでSacraと五郎でライブでした。
岡林の二人、ヤバオカムーブメンツのみんなと楽しかったです。
今週14日(月曜)に母親の四十九日法要を岐阜の山奥の寺でやって来ました。
東京の兄貴家族も来て。
これで母親も極楽浄土に行ったと思います。

c0014453_13335914.jpg
c0014453_13333740.jpg
c0014453_13325051.jpg
c0014453_13314882.jpg
c0014453_13305013.jpg

[PR]

# by gohonngigoro | 2013-10-19 13:38 | その他 | Comments(0)
2013年 09月 17日
ありがとう。
平成25年9月8日午後7時7分、母逝去。
享年80歳。
10年前におとうが亡くなり、そのショックでおかあはパーキンソン病になり、
入院して1年10か月、ずっと口から飲食出来ずに点滴と胃ろうだけで生きて来ましたが、
おかあが80年の生涯を終えました。
波乱万丈な人生でした。
僕は最後まで心配かけて、さぞやおかあも気がかりだったと思います。

これでおとうもおかあも天国に逝ってしまいました。
Facebookでは、いろんな方々からお悔みコメント、メッセージ、メールをもらい、ありがとうございました。
過ぎてみれば、あっという間の出来事で、両親を亡くした空虚感でいっぱいです。
一人になって、おかあの事を思い出すと泣けて来ますが、しばらくは仕方ないです。
小さい頃、おかあにいっぱいキスしてもらったのは忘れられません。
いっぱいの愛情をもらいました。

僕をこの世に産んでくれてありがとう、そしてお疲れ様でしたという思いでいっぱいです。
もう痛みも苦しみもない世界に行って、ゆっくり休んで下さい。
そして、天国から僕ら兄弟を見守って下さい。

合掌


c0014453_18313571.jpg

[PR]

# by gohonngigoro | 2013-09-17 18:33 | 自分 | Comments(0)
2013年 07月 13日
SHOさんと3Days
昨夜は名古屋錦オキナワAサインバーKOZAで天野SHOさんのライブで後半ステージで僕もゲストでギター弾きました。
僕は初めてのお店で、良い感じの雰囲気でとても気に入りました。
SHOさんと「また秋くらいにやりたいね」と話しました。

ライブの前日、沖縄出身女性ロックボーカリストの喜屋武マリーさんもAサインバーでライブやったことがあるので、メールしました。
「オーナーによろしくお伝え下さい」と。

今夜7/13(土)は岐阜柳津CAfe Siestaです。

明日7/14(日)は岐阜市折立Energy Cafe Open Sesameです。




c0014453_1331961.jpg

[PR]

# by gohonngigoro | 2013-07-13 13:03 | 音楽全般 | Comments(0)
2013年 07月 07日
10年
今日は七夕。おとうの命日です。
もう10年経ちました。あっという間の10年でした。

亡くなる2日前に西伊豆の順天堂伊豆長岡病院に僕は岐阜から駆けつけて、兄貴、お姉、おかあ、僕と家族四人集まったけど、一旦容態が落ち着いて、兄貴とお姉は一度帰って、僕とおかあは7月5日は病院に泊まりました。
正確には、おかあは病室で寝て、僕は実家からおとうの車運転して来たので、駐車場でおとうの車の中で寝ました。
6日の朝病室に行くと、おとうは目を開けてました。
僕はおとうに話しかけました。
「おとう、昨日は車の中で寝たよ。」と言うと、おとうはニッコリ笑顔でした。
おとうの容態も落ち着いてたので兄貴に電話したら、「長丁場になるかも知れないし、疲れるから、一旦帰った方が良い」と言うので、僕とおかあは昼過ぎに病院を出ました。
実家に戻り、おかあと晩ごはんを食べて寝ようとしてたら、夜10時頃病院から電話があり、
「お父さんが危篤なのですぐ来て下さい」と。
慌てて、僕とおかあは病院に駆けつけました。
その晩は雨が降ってました。
病院に着いて病室に行くと、おとうはもう何度も呼吸が止まったりして、血圧も低くなって来てました。
看護婦さんが何度か注射して、呼吸を再開してもすぐ止まってしまって。
東京の兄貴に電話して、「病院の先生が兄貴が到着したら、死亡宣告します。」と伝えました。
兄貴が来るまで、僕はおとうの頬に手を当てて、冷たくなって行くのを感じました。
「おとう、今までありがとう。」と心で話しました。

2時間ほどで兄貴が到着して、先生から死亡宣告されました。

平成15年7月7日午前2時30分 ご臨終です。

おとうの71年の生涯が終わりました。

火葬する最後のお別れの時、僕はおとうに宛てたレポート用紙10枚に及ぶ手紙を棺に入れました。
僕は号泣しました。
普段気が強い長男の兄貴もいっぱい泣いてました。

兄弟で初めてやる葬式も無事終えることが出来ました。

後日おかあの大学ノートに書いてあった日記を見たら、葬式後の所に、
「子供たちがちゃんとおとうちゃんを送り出してくれて、おかあちゃんうれしかった。」
と書いてありました。

毎年七夕になると、あの時の事が走馬灯のようによみがえります。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
昨日仕事休みだったので、僕のアパートから車で30分の所にあるお墓までお参りに行って来ました。
手を合わせながら、おとうにいろいろ話しかけました。
心が穏やかになりました。
おとう、いつも天国で見守ってて下さい。
c0014453_2225184.jpg

[PR]

# by gohonngigoro | 2013-07-07 22:03 | 自分 | Comments(0)
2013年 06月 25日
6.22.2013京都の熱い夜
先週土曜22日は京都河原町VOX HALLでYUTAKA Birthday Liveでした。
Charのバンドやハービー・ハンコック&ヘッド・ハンタースのベーシスト、ポール・ジャクソンのマネージャーだったYUTAKA(B,Vo)のBirthday Liveで、ゲストがミッキー吉野(ゴダイゴ/Key)、ポール・ジャクソン(B)、という豪華な方々と僕もギターで参加させてもらいました。
ドラムはマーティー・ブレイシー(もんた&ブラザース)、もう一人キーボードの岩井ロングセラー、コーラスにSacra。
先月末に一度だけ京都で全体リハをやっただけでの本番でした。

ライブ前に僕とミッキーさんは同じホテルに泊まるので、先にチェックインしに僕の車にミッキーさん乗って行きました。
僕の車にミッキーさんが助手席に乗ってるのが不思議な感じでした。
僕が小学生の頃、テレビでゴダイゴで歌番組とかに出てた人が助手席に乗ってるので。
ホテルまでの道中ミッキーさんといろいろ話しました。
「また一緒にやろう!今度東京来る時連絡ちょうだい!」と言ってもらって連絡先もらいました。
とても光栄です。
良い出会いに感謝です。

ライブもたくさんのお客さんが観に来てくれて、とても盛り上がりました。
ポールもノリノリでした。
ミッキーさんのプレイ最高でした。
さすがのgrooveでした。
打ち上げ後にpick up行ってホテルの戻ったのが朝5時でした。



c0014453_1814929.jpg
c0014453_18134636.jpg
c0014453_18131133.jpg

[PR]

# by gohonngigoro | 2013-06-25 18:16 | 音楽全般 | Comments(0)
2013年 06月 02日
京都リハ~大阪高槻
一昨日31日は京都で6/22のYUTAKA birthday liveのリハでした。
ゴダイゴのミッキー吉野さん、ハービー・ハンコック&ヘッド・ハンターズ/Charとかでベース弾いてたポール・ジャクソンと初スタジオセッションでやる前はめちゃくちゃ緊張してましたが、始まったら普通に大丈夫でした。
ドラムのマーティーが和ませ役でリハもスムーズにやれました。
小学生の頃、テレビの歌番組にゴダイゴで出てたミッキーさんと一緒にバンドで演奏出来るとは思いもしませんでした。
スタジオで僕がゴダイゴのミッキーさんが作曲したTry to wake up to a morning(1979)を弾いたら、ミッキーさんもエレピで合わせて弾いてくれて感動でした。泣きそうでした。
ギター弾いて来て良かったと思いました。

リハは6時間くらいやりました。途中休憩しながら。

本番が楽しみです。
リハ終わってから大阪高槻Flameまで天野SHOさんのライブに行きました。
ライブ前にいつものようにSHOさんとごはん食べて。
マリノのVoのレオさんが久しぶりに来て、三人でセッションしました。
楽しかったです。

長い濃い一日でした。

c0014453_2013486.jpg


c0014453_23442748.jpg

[PR]

# by gohonngigoro | 2013-06-02 23:18 | 音楽全般 | Comments(0)
2013年 05月 03日
森園さん
5月2日(木)
昨夜は名古屋今池TOKUZOまで金子マリさん(Vo)、森園勝敏さん(G)のバンド、5th Element willを観に行って来ました。
マリさんの歌良かったです。日本のジャニス・ジョプリンと言われただけあって、ハスキーで味がありました。
森園さんのギターも、先月名古屋サニーサイドであった広規さん、岡井大二さんとのバンドとはまた違って、良い感じでした。
観に来てたお客さんが僕に話しかけて来て、先月サニーサイドに観に来てた方で、僕が森園さん、広規さん、大二さんとセッションしたのを観て、「めちゃカッコよかったです。感動しました。」と。
その方は昔森園さんの生徒さんだった方で。
ライブ終わってから森園さんが「ごはん食べに行こう!」と誘ってくれて、その生徒さんも一緒に行って、いろいろ話せて楽しかったです。
森園さん本人から「五郎ちゃんのギター良いんだよね」と褒めてもらって嬉しかったです。
日本のロックに名が残る四人囃子の森園さんにそんな風に言われたら、めちゃ照れます。
ギター弾いて来て良かったです。
また一緒にジャムセッションさせてもらうのが楽しみです。


森園さんと。
c0014453_2230195.jpg

[PR]

# by gohonngigoro | 2013-05-03 22:32 | 音楽全般 | Comments(0)
2013年 04月 30日
次のビッグ・イベント
今度のお楽しみライブは、6/22(土曜)京都のVOX HALLで、Charのバンドでベース弾いてたポール・ジャクソン(元ハービー・ハンコック&ヘッド・ハンタース)のマネージャーを務めていたYUTAKAのバースデーライブで僕はギターで参加します。
YUTAKAもベース&ボーカルをやります。
ドラムはマーティー・ブレイシー(もんた&ブラザース)。
ゲストがベース&ボーカルでポール・ジャクソン!?
キーボードでミッキー吉野(ゴダイゴ)!?
嬉しさと緊張が入り混じってます。
お近くの方でも、遠くからでもお時間ある方は是非観に来て下さい。

c0014453_22314669.jpg

[PR]

# by gohonngigoro | 2013-04-30 22:33 | 音楽全般 | Comments(0)
2013年 04月 27日
手数セッション 4.22.2013
今週初めに手数セッションのライブをソウルダイナまで観に行って来ました。
田川ヒロアキ(G)、江川ほーじん(B)、菅沼孝三(Dr)の三人です。
去年2月の大雪の時以来でした。
ほーじんさんとは、去年11月の僕のバースデーライブ以来です。

ほーじんさんとはまた秋か冬くらいに一緒にライブやる予定です。

ライブ終わってから記念撮影。

c0014453_172644.jpg

自分オ~ジーザス!みたい。ほーじんさんと。





c0014453_17253199.jpg

田川さんと孝三さんと。
[PR]

# by gohonngigoro | 2013-04-27 17:27 | 音楽全般 | Comments(0)
2013年 04月 16日
ライブ三昧
先週12日金曜、岐阜ソウルダイナでの伊藤広規スペシャルセッション、盛況に終えることが出来ました。
僕と広規さんは出演したバンドorユニット4つに全部入ってのセッションでした。
僕は19曲弾きました。うち広規さんとは11曲一緒に演奏しました。
なかなか珍しい曲を広規さんがベース弾いてくれておもしろかったです。
岐阜に前日入りした広規さんと、ライブ前日打ち上げもご一緒させてもらい、ライブ終了後の打ち上げもで、楽しい時間を過ごせました。

翌日13日土曜、僕は京都祇園pick upの8周年イベントで都雅都雅に行って、アン・ルイスのカバーバンド、あんもどきでライブやって来ました。
こちらもたいへん盛り上がりました。
出演バンドみんなとの打ち上げも楽しかったです。

14日日曜は、名古屋市天白区にあるサニーサイドまで、広規さんと森園さんと岡井さんのバンド、森園広規大二vs Plan Bのライブを観に行きました。
森園さんが、「何か一緒にやろうよ!途中で呼ぶから!」と誘ってくれて、2曲ブルースセッションしました。
急なセッションだったので、Plan Bのギターのきんきんさんのギターをお借りしてのセッションでした。
ギターの森園さんとドラムの岡井さんは、70年代に活動してた伝説のバンド、四人囃子のお二人で、当日は二人囃子!?笑 プラス山下達郎バンドで30年以上ベースを弾いてる広規さんというすごいメンバーと一緒にブルースセッション出来て光栄でした。
三重の小学生ドラマーの杉山恭子ちゃんも、きんきんさん達とセッションでドラム叩いてました。
恭子ちゃんから手作りのケーキ頂きました。かわいいね!
打ち上げも参加して、大垣帰って来たのが午前4時でした。
2時間弱寝て朝から現場仕事でした。
我ながらタフマンです。

でも寝るのも惜しんででも行って良かったです。
何物にも代えられない時間を過ごせました。
人間、好きな人と一緒にいるのと、好きな事してる時は時間なんて、あっという間に過ぎてしまいます。
今を楽しまないと後悔するので。

c0014453_2353587.jpg

みんなと記念撮影。
c0014453_2352349.jpg

広規さんとセッション中。
c0014453_0123924.jpg

名古屋サニーサイドで森園勝敏さんギター(四人囃子)、岡井大二さんドラム(四人囃子)、伊藤広規さんベース(山下達郎バンド)に混じって五郎ギター。
c0014453_012593.jpg

森園さんと。
[PR]

# by gohonngigoro | 2013-04-16 23:55 | Comments(0)
2013年 03月 30日
4/12(金)伊藤広規スペシャルセッションナイト
昨年7月以来、岐阜では二度目になる山下達郎バンドで30年以上ベースを弾いている伊藤広規さんとセッションライブです。
前回に引き続き、僕も出ずっぱりな感じですが、とても楽しみです。
数年前までは、まさか山下達郎バンドで長年ベース弾いてる伊藤広規さんと一緒に演奏出来るとは思いもしなかったです。
今回で僕は広規さんと5回目のセッションになります。

4月12日(金曜)岐阜Soul Dyna
19:00open
19:30start
前売り¥3500 当日¥4000

お近くの方は是非!

c0014453_2333997.jpg

[PR]

# by gohonngigoro | 2013-03-30 23:17 | 音楽全般 | Comments(0)
2013年 01月 12日
2013
年が明けてもう10日も過ぎてしまいましたが今年もよろしくです。
年末年始は東京で過ごしました。
31日の朝岐阜を出て、東京の母親宅に午後2時到着。
兄貴宅で晩ごはん頂いて。
おかあは入院してるので元旦に兄貴家族と病院に見舞い行きました。
去年11月に肺炎になって、もうダメか?と思ってたんですが、なんとか治って意外に元気でした。
僕らが行ったら、目をぱっちり開いて、もごもご話してましたが歯がないので何を話してるか?聴き取れませんでした。
見舞い行ったあと、兄貴家族と府中の大国魂神社に初詣に行きました。
元旦に初詣行くの初めてかもでした。
おみくじ引いたら大吉でした。

2日は、山下達郎バンドのベースの伊藤広規さん、中島みゆきバンドのキーボードの中村哲さん、元シュガーベイブのギターの村松邦男さん達と西新井大師で初詣&新年会に行きました。
すごい方達と一緒で光栄でした。
楽しい時間でした。

3日は元レベッカのギターの是永巧一さん宅に遊びに行って来ました。
ギター談義に華が咲きました。

3日の夜になって、急に具合悪くなって、悪寒、気持ち悪い、膨満感、下痢で1時間おきにトイレに行ってヤバかったです。
4日の午前中病院行って診てもらったら、ウィルス性の急性胃腸炎と言われました。
潜伏期間2日で3日目に発症する。
大みそかか?元旦にウィルスもらったみたいです。
4日に岐阜に帰る予定でしたが、一日伸ばして5日に帰りました。

仕事明けて何日か経ちましたが、まだ胃が変です。
今そういう胃腸炎やノロウィルス、インフルエンザとか流行ってるみたいなので、気をつけないとです。

東京行ってる間、母親宅の水道水というか東京の水は塩素の匂いがキツくて、そのままでは飲めませんでした。
沸かしてなら、なんとか飲めるという。
東北大震災、原発停止の放射能漏れで、東北だけではなく、関東一円が放射能汚染されてるみたいで、本当に大丈夫なのか?と思いました。
膨大な義援金はどこに行ってしまったのか?
除染もまだ完全ではないみたいだし。

健康に平和に暮らせるのが一番です。

c0014453_0534046.jpg
c0014453_053873.jpg
c0014453_0522771.jpg
c0014453_051717.jpg

[PR]

# by gohonngigoro | 2013-01-12 00:54 | 音楽全般 | Comments(0)
2012年 12月 25日
12.24.2012
クリスマスイブの昨夜は京都祇園pick upまでマーティー・ブレイシー&田辺モットさんセッションにギター持って参加して来ました。
昨夜はChiezoさん(Key)も来て初めて一緒にセッションしました。
神戸の若手ギタリスト、クボ犬くんとも一緒にセッションしました。
いつの間にか京都に行くと友達がいっぱいで、久しぶりに会えて楽しい時間を過ごせました。
マーティー&モットさんセッションが終わったあとのミッドナイト・セッションもなかなか楽しかったです。
京都の有名なお寿司屋さん、すし岩の大将も大の矢沢永吉ファンで永ちゃんの曲も一緒にセッションしたり。
午前4時半までいました。
朝帰りでした。
今年もいろいろセッション・ライブとギター弾きました。
自分でもどれだけライブやセッションやったか?思い出せないです。

思い出せる範囲で今年セッションした人は、

1月は京都都雅新年会で江口正祥さん(元尾崎豊バンドのギター)。
2月は名古屋キャバレロクラブで伊藤広規さん(山下達郎バンドのベース)、森園勝敏さん(四人囃子のギター)。
    あと広規さんに誘ってもらって、初の山下達郎コンサートも観に行って。
3月は大阪茨木ジャックライオンで広規さんセッション。天野SHOさんと大阪高槻Flameで。
4月は岐阜Cafe Siestaで天野SHOさんと、西伊豆CS31でアースシェイカーのVoのマーシーと。
5月は京都祇園pick upで広規さん&マーティーと。
6月は大阪高槻FlameでSHOさんと。
7月は岐阜SoulDynaで広規さんセッションライブ、江川ほーじんさん(元爆風スランプ)とバンド組んでライブ。
8月は岐阜SoulDynaでほーじんさんとライブ。
9月は大阪高槻FlameでSHOさんと、京都祇園pick upでマーティー&モットさんセッション。
10月は岐阜Cafe SiestaでSHOさんと。
11月は岐阜でほーじんさんと。
12月は大阪高槻FlameでSHOさんと、京都祇園pick upでマーティー&モットさんと

これで年内は終了です。
また来年もええギター弾きたいと思います。

今年観に行ったライブは、
2月に岐阜SoulDynaで手数セッション
5月に名古屋Fits allで外道
9月に名古屋TOKUZOで外道
10月に岐阜中津川でエナロック(Wild Flagg、三宅伸治バンド他)、岐阜SoulDynaでichiro
11月に東京目黒ブルースアレーでマーティーデビュー35周年ライブ

いろんな方々をお会い出来て振り返ると良い一年でした。
c0014453_22561173.jpg
c0014453_22554146.jpg
c0014453_2255429.jpg

[PR]

# by gohonngigoro | 2012-12-25 22:56 | 音楽全般 | Comments(0)
2012年 12月 24日
12.21.2012
先週金曜21日は、大阪高槻Flameまで天野SHOさんのライブにギター持って行って来ました。
行く前にSHOさんに「仕事してから向かうので8時過ぎるので、先にごはん食べてて下さい」とメールして行って、8時過ぎにFlameに着いて、ギターセットしてSHOさんとごはん一緒に食べれました。
SHOさん、一緒にごはん食べようと、僕が来るの待っててくれたみたいで。
SHOさんにはいつもいろいろアドバイスをもらえて、本当にありがたいです。
ライブもいつものように前半後半ステージで呼んでもらって数曲セッションしました。
元バーボンハウスのプロデューサーのぎっちゃんもギター持って来て、三人でブルースセッションしました。
ライブ打ち上げ後にアフターアワーズのセッションも、いっつぁん、舞さん、僕とでやったり楽しい時間はあっという間に過ぎて行きました。

SHOさんと出会って5年。
3か月の一度のペースでSHOさんとセッションさせてもらって、5年が過ぎました。
いつも呼ばれるまで何の曲やるか?わからないのに、SHOさんがベースを弾き始めてそれに合わせてギターを弾く、アドリブセッションです。
良い経験させてもらってます。

また来年もSHOさんと音遊びしたいと思います。

明日、きょう24日はまた京都までマーティー・ブレイシー(元もんた&ブラザース)&田辺モットさん(元センス・オブ・ワンダー)のセッション行って来ます。

c0014453_1324258.jpg
c0014453_132568.jpg
c0014453_1314277.jpg

[PR]

# by gohonngigoro | 2012-12-24 01:33 | 音楽全般 | Comments(0)
2012年 12月 20日
Aroma Trap Live at Cafe Siesta 12/16 2012
先日16日(日曜)は僕とノブのAroma Trapで柳津Cafe Siestaでちょっと早いクリスマスライブでした。
去年に引き続きゴローサンタの格好でライブでした。
今回は友達の川口舞ちゃんに僕が誘って数曲歌ってもらいました。
ビートルズの「レット・イット・ビー」、坂本九の「見上げてごらん、夜の星を」、槇原敬之&浜田雅功の「チキンライス」を舞ちゃんに歌ってもらいました。
あと舞ちゃんのオリジナルも1曲歌ってもらいました。

レット・イット・ビーは前半後半とも演奏したんですが、前半ステージからいたお客さんが後半も聴いててくれて、ギターソロ弾き終わったら拍手があって嬉しかったです。
前半後半ステージとギターソロも違うフレーズ弾いたので、楽しんでもらえて良かったです。


c0014453_144614.jpg

[PR]

# by gohonngigoro | 2012-12-20 01:45 | 音楽全般 | Comments(0)