2005年 03月 15日
マイケル・シェンカー・グループ
今回から僕が今まで観に行った外タレコンサートの印象に残ったものを書いていこうと思います。
第1回目は1984年1月に静岡市民文化会館で観た
マイケル・シェンカー・グループです。c0014453_0133561.jpg
この時のメンバーは、マイケル・シェンカー(G)、ゲイリー・バーデン(Vo)、クリス・グレン(B)、テッド・マッケンナ(Ds)、アンディ・ナイ(Kds)でした。
当時僕は中学3年生でした。伊豆に住んでたので、生まれて初めてロックのコンサートを観に行ったのが、このMSGです。
同い年の友達と行こうとなったけど、なんせ住んでる所が田舎だったので、伊豆から静岡市までコンサートを観に行くとなると、帰りのバスがなくなって帰ってこれなくなるのと、中学生だし初めて知らない場所に行くので僕の父親が心配して、結局父も合わせて3人で三島まで父の車で行って、有料駐車場に止めて、電車で静岡まで行って観ることになりました。子供が好きで観に行くハードロックのコンサートに、父も観ることになるとは思いもよらなかったはずです。
僕らは2階席だったので、コンサート初めての僕らは座って観れるか?と思ったら、暗転して大爆音と共にマグネシウムが「ドーン!」と火花が散ってステージがスポットライトで明るくなった途端、生のマイケル・シェンカー・グループが僕らの前に現れました。お客は総立ちで座っていた僕らはつられて立ちました。僕は父と目を合わせて、父も大音量にびっくりしたようで。
1曲目、キャプテン・ネモから始まりました。前年にアルバム「BUILT TO DESTROY」とライブアルバム「ROCK WILL NEVER DIE」を出した直後のツアーだったので、そのライブアルバムの曲順にほぼ近かったです。
覚えてる限りの演奏した曲
01,CAPTAIN NEMO
02,ROCK MY NIGHTS AWAY
03,ARE YOU READY TO ROCK
04,ATTACK OF THE MAD AXEMAN
05,CRY FOR THE NATIONS
06,ARMED AND READY
07,VICTIM OF ILLUSION
08,INTO THE ARENA
09,LOST HORIZONS
10,ON AND ON
11,SYSTEMS FAILING
12,BUT I WANT MORE
13,DESERT SONG
14,ROCK WILL NEVER DIE
15,I'M GONNA MAKE YOU MINE
16,ROCK BOTTOM
17,DOCTOR,DOCTOR
18,STILL LOVE THAT LITTLE DEVIL
確かこれくらいやったと思います。曲順までは覚えてないけど、上に挙げた曲は全部ギターでコピーしました。CRY FOR THE NATIONSとかソロのコピーしてる時、1弦の22フレットをチョーキングしてよく切ってました。(苦笑)
僕は中1からギターを弾き始めていたので、MSGやUFO時代の曲とか耳コピーで覚えて成りきって弾いてたので、自分が覚えたソロのフレットのポジションが合ってるか?確かめながらマイケル・シェンカーを観ていました。
アンコールはROCK BOTTOMとDOCTOR,DOCTORでした。
初めて観たコンサートは父と観たので、僕にとっても思い出のコンサートになりました。耳鳴りが3日間くらい治りませんでした。(笑)
c0014453_0143352.jpg
[PR]

by gohonngigoro | 2005-03-15 00:43 | 音楽全般 | Comments(7)
Commented by kazukokoko at 2005-03-15 17:45
はじめて行ったロックコンサートがお父さんと一緒って
なんかいいですね。すごく微笑ましい(^^)
マイケルシェンカーは聞いてみたらどう?ってよく言われます。
ウチの旦那さんも結構好きだったようで、当時のギター少年
にはまさに「神」的存在だったのでしょうか?
もちろん、人にもよるでしょうけど(^^:

Commented by gohonngigoro at 2005-03-15 17:53
神懸かりでした。(笑)へんぴな所に住んでたので。
昔名古屋に住んでた頃’82〜’83年頃おとうはタクシーの運転手やってて、偶然にもホテルで客待ちしてたら、外人がドッと乗ってきて、「公会堂!」と言って。後日音楽雑誌でマイケル・シェンカーの表紙のものを見てたら、おとうが「こいつ乗せたな〜」と言ったのにはびっくりでした。
今は亡き良いおとうでした。
マイケルは僕の師匠なので、是非聴いて下さい。
Commented by biturbo93 at 2005-03-16 00:28
こんばんは五郎さん。リクエストに早くも応えて
いただき嬉しく読ませてもらいました。
MSGは初来日の武道館だけ行ったので、このメンバーでの
来日があったのかあ、と興味シンシンでした。しかし、
セットリストの多さは凄いですね。この時期ノリノリだったのかな?。
初来日時は短かったような覚えがありますんで。
また、他ライブ待ってまあす。
Commented by gohonngigoro at 2005-03-16 11:19
さっそく書いてみました。初コンサートのインパクトは相当なものでした。’81年の初来日の頃はまだMSGのことさえ知らないBEATLESをギターでコピーしたりベストヒットUSAを観て洋楽に興味を持ち出した頃なので。ジャーニー、TOTOとか、、、。
また別のコンサートも書くのでまた見て下さい。
Commented by kaorissima at 2005-03-17 22:35
おーおーおーおー!私も好きだった、マイケル・シェンカーの泣きギター。LPで全部持ってましたよ。でもBuilt to destroyあたりから、ちょっと嫌いになっていった。
私は当時、東郷かおる子の「ミュージック・ライフ」を愛読していたなあ。そこに、ドイツ人のマイケルはアメリカに移住した(?)か、ともかく英語圏で生活することになったら、英語がうまく操れなくて言葉の壁でノイローゼになってしまい薬に手を出して・・・みたいなストーリーがあって、西洋人なのに英語が苦痛になるなんてよっぽどバカなのかな?ドイツ人が英語しゃべるのなんか簡単なはずじゃん・・・て思ったことを覚えてます。でもそういうナイーブさがあの神がかりプレーとつながるよね。
ちなみに当時レインボーも盛りだった。
Commented by gohonngigoro at 2005-03-17 22:43
そうですね。1980年以降ニューウェーブ・オブ・ブリティッシュ・ヘヴィメタル(NWBOHM)なんて言って、HR/HMのバンドいっぱいいましたからね。多感な時期に直撃した僕はギターでコピーしまくってました。(笑)僕もミュージックライフ読んでました。RAINBOW,WHITESNAKE,MSG,GARY MOOREいい時代でした。
Commented by gohonngigoro at 2005-03-17 22:44
訂正)NWOBHMですね。ごめんなさい。


<< まだ対抗策あるのか?日枝会長!      ふ〜ん >>