2005年 03月 19日
これが現代社会です
少年非行注意する11% 内閣府調査
最近の中高生とか育ちが良いから、身体もでかいし、
下手に注意して「ぶすっと」
やられたらたまったもんじゃないですからね。
今どきの若い人は、、、。
[PR]

by gohonngigoro | 2005-03-19 19:44 | その他 | Comments(5)
Commented by hidamari at 2005-03-19 21:21 x
誰もが愛情を求めているはずです。
特に集団で悪ぶっている子供達は、何らかの形で傷つき、孤独で、
大きな不安と悲しみを抱えている場合が多いです。

叱りつけるというやり方でなく、愛情をもって、あなた達の事を
思っているという気持の伝わる知らせ方があるはずでしょう。
それが出来る大人にならなければ、大人として存在する意味がないでしょう。

若い世代に問題があるとすれば、それは、上の世代の問題でしょう。
彼等を大切にして、誠意を持って接することの出来る大人でありたいです。
Commented by gohonngigoro at 2005-03-19 22:40
親(人)と接して愛情を感じたりすることができず、コミュニケーションが取れなくてそういう子供になるのは、野放しにし過ぎる家庭環境の責任だと思います。
学校の先生も学業も教えながら、節度ある人間に教育するにも限界みたいですし。親も学校に子供を丸投げして責任を背負わすようじゃいけないと思いますし。
僕はそんな不良に育った少年少女の悩みや相談にできるだけ乗ってあげて、常にアンテナ立てて察知できて注意できる大人でいたいと思ってます。
あいにく僕はもう大人でまだ独身ですが。
Commented by 赤坂六本木 at 2005-03-19 22:41 x
hidamariさん。何か自分の事を指摘されたようで「ギクっと」しました。でもずいぶん昔にどこかで見たような文句・・。昔は隣近所みなさん共同生活で、近所の子供に限らず、悪さをしている子供には大人が皆さんで叱ったり、ある時は誉めたりして生活していましたね。 いつの頃からでしたかしら? 近所の子供の悪戯を叱ったら、その子の母親が「凄い剣幕」で「よけいなお世話でしょ!」と文句を言うようになった。 あれからですね。 よその子には「触らないように」なりだしたのは。 先日、30歳の無職の男性が日頃から小言を言う祖父母を刺し殺しました。 彼は被害者であり、このような社会そのものが問題なのですが・・・。 私を含めて戦後の経済復興の社会の中で青春時代を過ごしてきた「大人」は、色々な意味で「ガムシャラ」に生きて来ました。 明らかに今の若者とは生きて来た世界が違います。 どこかで聞いたふうな言葉ですが、アナログ社会とデジタル社会というような差でしょうか。 最近話題の堀江さんを見ていると「情報社会」という新しい世界への急激な移行を予感させられますが、本音のところ「そういう世の中って冷たそうです」ね。 年寄りは去れです。
Commented by hidamari at 2005-03-20 09:41 x
昔から言われている事ですが、子供は大人を映す鏡。
「叱る」必要はないでしょう。「暖かくあなた達が大切」と伝えればいいのです。

以前住んでいたマンションの玄関で、時々数人の男子生徒がタバコを吸っていました。さらに、彼等が去った後は吸い殻が散らばっていました。そこを通ってしか入れません。最初は注意せず身を固くしてそこを通っていました。

ある日やっぱり言おうと決心しました。そこを通り過ぎてから、振り返って、出来るだけ優しく「ここでタバコ吸わないでね〜。」と。彼等の反応は「どうも済みませんでした!」だったのす。そんな素直な反応をする子供達に対してまで、過剰防衛していた自分を恥じました。みんな優しさは伝わったようで、それ以降ニ度とそんな情景はありませんでした。
Commented by hidamari at 2005-03-20 09:42 x
おっしゃるように、年輩の方から怒鳴り付けられたことは、私自身もあり、私自身も傷つきました。高熱でもどうしても仕事を休めない日に沢山薬をのんで、フラフラの状態で空いていたシルバーシートに座っていた時でした。「立てっ!」と。私は何が何だか分らず立ちました。卑しくも人に席を譲ってもらいたいのであれば、もっと丁寧に言うべきですし、そんな怒鳴る程の気力のある人は立っていればいいのです。というように、私もおっしゃるようにそうやって傷ついてきた者の一人です。

だからこそ、どうやったらメッセージが伝わるのかを考えたいと思う中年になりました。同じ事をしないように。暖かく伝えたいのです。特に若い世代の抱えている問題を作り出した直接、間接の責任者である大人として。伝えて行くべきことはただ一つ。人を思いやる事だと、私は思っています。


<< いつ起きるかわからぬ怖さ      宝くじで28億当たったら? >>