2009年 07月 07日
きょうはおとうの命日
きょう、7月7日七夕はおとうの命日です。
丸六年経ちました。
七回忌なので、家族揃ってお寺で法要やるのが普通ですが、おかあが入院してるのと、伊豆の実家を引き払って、おかあを退院させて東京の兄貴のマンションの階下に住む事になったのでバタバタしててそれどころではないです。
昨夜兄貴から電話あって、「明日おとうの命日で七回忌だし、春日の○○寺に電話して、お経あげてもらうように電話しといてくれ!」と言うので、今朝○○寺に電話したら、ちょうど住職が出たので事情を説明したら「いいですよ。わかりました。御位牌もあるのでお経あげさせてもらいますね。」と。
きょうは仕事休みで久しぶりにずっと寝てました。
昼に起きて、昼ご飯食べてまた夕方まで寝て。
寝溜めした感じです。
夕方になって、お墓参り行って来ました。供花も買って。

昨日兄貴から実家の引き払いとおかあの退院と東京に連れて行くのを13日にするとメールが来て、僕も車で行くんじゃなく新幹線で伊豆まで行って、病院で兄貴と合流して、兄貴の車でおかあと一緒に東京に行きます。

小学6年の時に親がやってた家業が倒産して家族で夜逃げして29年。
これまでの出来事をきょういろいろ思い出してました。
いろんな土地に住んだけど、西伊豆の土肥は第二の故郷みたいだったので、おかあが東京の兄貴のそばに行く事で土肥の実家を引き払うのは自然の成り行きですが、なんとも言えない気持ちです。

きょう僕のアパートから車で30分の倒産夜逃げする11歳まで住んでた町にあるお墓にお参りに行って、手を合わせながらおとうに話しかけましたが、天国のおとうも「言わんでもわかっとる。わかっとる。。。」と言ってるのが目に浮かびました。


c0014453_21415449.jpg




今週11日(土曜)はまた柳津のカフェ、シエスタでライブです。
夜19:30〜と21:30〜の2ステージです。
[PR]

by gohonngigoro | 2009-07-07 21:42 | その他 | Comments(2)
Commented by otias_otias at 2009-07-10 10:32
五郎さん、お久しぶりです。
ずーーーーーっと以前にコメントしたきりでしたので。。。

音楽活動が軌道に乗ってきたみたいですね♪
自分は埼玉在住ですが、ブログ拝見しつつ応援しています!
いつか、ライブに伺えたらと思ってますので。ではでは。
Commented by gohonngigoro at 2009-07-10 12:40
コメントありがとうございます。最近はmixiの日記ばかりで、こっちのエキサイトブログ更新がたまにしか更新出来てないですが。
そのうち東京へライブ行きたいです。
その時は見に来て下さい。
来週月曜プライベートで東京行きますが。


<< 明日ライブです。      天野SHOさんライブと柳津シエ... >>