2005年 03月 22日
JOHN COUGAR MELLENCAMP
c0014453_23405714.jpg









まず最初は、ジョン・クーガー・メレンキャンプの「ロンサム・ジュビリー」です。 1987年リリース。
高校卒業して就職で東京に上京した年で、よく聴いてました。これを聴くとまだ汚れを知らぬ純粋だった当時の自分を思い出します。良い曲もいっぱいあって。
01,PAPER IN FIRE
02,DOWN AND OUT IN PARADISE
03,CHECK IT OUT
04,REAL LIFE
05,CHERRY BOMB
06,WE ARE THE PEOPLE
07,EMPTY HANDS
08,HARD TIMES FOR AN HONEST MAN
09,HOT DOGS AND HAMBURGERS
10,ROOTY TOOT TOOT
僕の気に入ってる曲は01,03,05,06,10です。
このアルバムは土の香りが漂う感じでアコーディオンやフィドル、ドブロ、バンジョー、マンドリンなどを使って、カントリー風な所に黒人女性コーラスが入っていて、ちょっとおもしろいカントリーなロックになってます。
当時ファームエイドとかにも出てたようで。アメリカの田舎臭い感じを醸し出してます。

c0014453_23523895.jpg











もう1枚はロンサム・ジュビリーの前のアルバム、「スケアクロウ」です。
1985年リリース。
01,RAIN ON THE SCARECROW
02,GRANDMA'S THEME
03,SMALL TOWN
04,MINUTES TO MEMORIES
05,LONELY O'L NIGHT
06,THE FACE OF THE NATION
07,JUSTICE AND INDEPENDENCE '85
08,BETWEEN A LAUGH AND A TEAR
09,RUNBLESEAT
10,YOU'VE GOT TO STAND FOR SOMETHIN'
11,R.O.C.K. IN THE U.S.A.(A SALUTE TO 60'S ROCK)
12,THE KIND OF FELLA I AM
僕の気に入ってる曲は01,03,06,07,08,11です。
特に08が特に好きです。
03,は昔、福山雅治が歌を歌い出した頃、モロパクリな曲やってました。
11,は昔、宮原学がそっくりな曲やってました。
80年代の日本のアーティストって、アメリカのアーティストをモロパクってましたね。
ブルース・スプリングスティーンのライブパフォーマンスにモロ影響受けた感じの長渕剛がライブパフォーマンスがまさに似てました。
尾崎豊も影響大だと思います。佐野元春もなんかそんな感じでした。佐野元春は曲によって、スタイル・カウンシルだったり?
浜田省吾もそんな感じだったような?
レベッカは曲もサウンドもライブパフォーマンスもマドンナでしたね。
プリンセス・プリンセスの「ダイヤモンド」はモロ、プリテンダーズのDon't Get Me Wrongでしたね。
アルフィーの高見沢が作った、小泉今日子の「木枯らしに吹かれて」?だったかは、ニック・カーショウの「THE RIDDLE」そっくりだったし。
そう考えると、80年代のアメリカンロックまたはUKロックも華やかだったように思います。
[PR]

by gohonngigoro | 2005-03-22 00:51 | 音楽全般 | Comments(4)
Commented by kaoru_oishi at 2005-03-22 08:35
・・・・・・・。(汗)
特に根拠はなかったんですけど、きむら、てっきり五郎さんは、きむらよりずーっと年上だと思ってました。
そうでもない・・ん・・です・・ね(脂汗)
あの時代を覚えているはずなんですけど、きむらはジョン・クーガー・メレンキャンプを聴いたことがないような気がします。
でも「ジョン・メレンキャンプが本名なのだが、ジョン・クーガーでデビューして、後にジョン・クーガー・メレンキャンプにして、本名のジョン・メレンキャンプに落ち着いた」という重箱の隅をつつくようなことを知っていたりします。
何だか的外れなコメントですいません(汗)
Commented by gohonngigoro at 2005-03-22 18:02
確かに何度も名前変えて、覚えるのが面倒臭いですね。
きむらさん、僕と同い年くらいですか?
僕は'68年生まれの36歳です。
Commented by kaoru_oishi at 2005-03-22 20:48
「何度も名前変えて」
「出世魚」と呼んであげましょう(笑)
「きむらさん、僕と同い年くらいですか?」
まあ、ご想像におまかせします(笑)
違うとは分かっているんですけど、五郎さんというと、つい、お父様のお顔をイメージしてました。文章も落ち着いた感じですし、40代後半〜50代では?なんて思っていたのです(笑)
(かたや、きむらはと云えば、この歳にしてこんな落ち着きのない文章ですからねぇ(爆))
Commented by gohonngigoro at 2005-03-22 21:05
40〜50代!?そんな〜。苦笑
右のおとうのジャケットの右端に僕写ってるけど、小さくてわかりませんね。カテゴリの画像集に昔のハードロックやってた頃の自分の写真載せてます。あれ?前に書いたっけ?
文章が落ち着いてる?ブログはどんな人が見てるか?わからないので、ニュースとかにTBして偉そうなこと書くと、中傷コメントや誤字の指摘や重箱の隅をつつくようなのとか書いて来る人いるので。
そういうのは無視するか、速攻で削除しますけど。苦笑
もうすぐ訪問者2万人です。ブログ始めて3ヶ月で。


<< ボウリング・フォー・コロンバイ...      世間は三連休でしたが僕は〜 >>