2005年 04月 06日
ゴンチチ&中川イサト
c0014453_23194031.jpg
最近よく聴いてるCDがこのゴンチチの「GUITARS」です。
2001年リリース。
バック・グラウンド・ミュージックにはとても心地いいです。







c0014453_23222757.jpg
ゴンチチを聴いていたら、
久しぶりに中川イサトの「1310」を聴きたくなって、
僕のCDライブラリーから引っぱり出してきて聴いてます。
1977年リリース。
ラグタイムギターが心地いいです。有山淳司も参加してます。
僕の七つ上の兄貴がこの中川イサトの「きつねの嫁入り」
「OPUSー1310」をよく弾いていました。
兄貴は70年代中期のフォーク世代なので、
かぐや姫とか当時コピーとかしてました。
兄貴が高校生になった頃、突如ブルーグラス(アメリカの民謡)
なる音楽をやり始めて、当時小学校の低学年だった僕は、
何気にそういう音楽に耳が馴染んでいたように思います。
ある意味僕のルーツ・オブ・ミュージックかも知れません。
ロックに目覚める前にこういった音楽かじってるみたいな。
僕も何気に「きつねの嫁入り」、「OPUSー1310」とか弾くし。
こういうの聴いてると当時の70年代の関西で流行ったブルース、
ソウルミュージックというか、濃いイメージがあります。
次回は上田正樹と有山淳司の「ぼちぼちいこか」について書きたいと思います。
[PR]

by gohonngigoro | 2005-04-06 23:48 | 音楽全般 | Comments(4)
Commented by NYトラ at 2005-04-07 09:39 x
このゴンチチ、他の方のブログでも紹介されてましたが、まだ聴いておらず、残念無念。
夏まで待つよりはかないかな。(笑)
Commented by gohonngigoro at 2005-04-07 17:59
この前、僕が働いてるホールで地元の楽器屋さん主催の子供のピアノ発表会があって、そこの楽器屋さんの人がたまたま、ゴンチチのCD持って来て、それを借りてCD焼かせてもらって聴いてます。だから僕はこれ1枚しか知りません。ギターのインストでガットギターやアコースティック、エレキとかいろいろですが聴いてて、ほんわかします。大人し過ぎて物足りないと思う時もありますが。ロックやる人間なので。笑
僕もこういう音楽作って録音してみようかな?と思いました。
録音したら、ブログに載せたいと思います。
Commented by sing-sing-diva at 2005-04-08 10:56
フォーク世代ではあるけれど、中川イサトは聴いたことないです。当時のフォーク系ギター小僧たちはガンガン聴いてたのかな。
去年、スペシャTVの開局15周年記念番組で、有山淳司のライブやってたっけ。30分くらいだったかな。ゴンチチとCharのライブも同じ番組でやってたから。ビデオ録ったんだけど、行方不明です(泣)呼んでもテープは返事してくれんとです;
渋いよね、有山さん。次回の記事が楽しみ(^^
Commented by gohonngigoro at 2005-04-08 18:08
兄貴がコピーして弾いてなかったら、僕も知らなかったでしょうね。
こういうの聴いて、ビートルズとかの洋楽に行って、ハードロックに行ったので僕くらいの世代では珍しくギターの引き出しが多いのかも知れません。上手く活かせてないですが、、、。器用貧乏?苦笑 アコギでは兄貴には叶いません。


<< マイギター、ピックアップ交換      4億円! >>