2011年 02月 08日
GARY MOORE 死去
ネットのニュースでゲイリー・ムーアの訃報を見た時、「え〜っ???」と信じられませんでした。
休暇で訪れてたスペインのホテルで就寝中に亡くなったと。
後年のゲイリー・ムーアは昔に比べて大分太ってたので、心筋梗塞とかなのか?司法解剖して死因の解明中だそうです。
58歳は早すぎです。
ゲイリー・ムーアは僕がギターを弾き始めた中学高校時代、火を吹くような速弾きのマシンガン・ピッキングと泣きのソロは僕ら世代のギターヒーローでした。
僕もめちゃくちゃコピーして、マイケル・シェンカーと同じくらい影響受けました。
僕のギタースタイルの半分はゲイリー・ムーアからの影響です。
もうあのものすごいギターが見れないのは悲しいし、残念です。

ゲイリー・ムーアは僕が東京に住んでた頃、1989年の「アフター・ザ・ウォー」を出した時の来日コンサート見に行ったのが最初で最後でした。
ハードロックの頃に見れて良かったです。
その後ブルースに傾倒して行ったので。
ブルースもめちゃくちゃ好きですが。
「パリの散歩道」「エンプティー・ルーム」とか生で聴けて良かったです。
ギターソロ聴いて鳥肌立って、感動で泣けるギタリストなんていないです。
魂のギターです。
僕もそんなギタリストになりたいです。

昨日から家にあるゲイリー・ムーアのCDを片っ端からずっと聴いてます。
僕が持ってるゲイリー・ムーアのCDは20枚ありました。
ギターに夢中だった十代の頃を曲を聴きながら、あの頃の音楽に対する思い、純粋さを忘れないで、これからも魂込めてギターを弾こうと思います。
c0014453_20213869.jpg


c0014453_2022079.jpg
c0014453_20223599.jpg

[PR]

by gohonngigoro | 2011-02-08 20:23 | 音楽全般 | Comments(0)


<< 2.11.2011まつうらよう...      シエスタライブvol.21 >>