2005年 05月 13日
昔話1989年
たしか僕の記憶では1989年5月は当時HM/HR全盛期の頃で、
ちょうどクィーンズライチとメタリカが同時期に来日して、
一週間の間隔もなくコンサートを観に行った。
自分達のやってるバンドもその時期にライブをやったばかりで、
当時付き合ってた彼女と慌ただしく観に行った記憶があります。
クィーンズライチは「オペレーション・マインドクライム」を前年に出したばかりで、
メタリカは「and justice for all」を出したばかりで。
c0014453_085134.jpgc0014453_091051.jpg
クィーンズライチは新宿厚生年金会館だか?NHKホールだったか?記憶が飛んでますが、
「オペレーション・マインドクライム」はコンセプトアルバムで、観る前は一体どうやって演奏するのか?興味津々でした。
始まってみると、最初は確か?「I REMEMBER NOW」ってSEが入って、
「REVOLUTION CALLING」をやって、そのあと昔の曲か何かやって、途中から「オペレーション・マインドクライム」の曲を順々にやったような覚えがあります。
違ってたかな?
当時僕はギターのクリス・デ・ガーモに似てると言われてました。
ライブではマイケル・ウィルトンとクリス・デ・ガーモの重厚なツインギターはかっこよかったです。ハモリも。ジェフ・テイトのVoも伸びのある低い所から高い所まで出す声に、ジューダス・プリーストのVoロブ・ハルフォードを彷彿させました。
最後は「EYE OF A STRANGER」で完結で、アンコールは「WARNING !」とかやったような?
お腹いっぱい!って感じでした。
これを観た2年後、「エンパイア」も観に行きました。
一番バンドが油が乗ってる頃だと思います。

メタリカは代々木オリンピックプールで観ました。
当時TBSの深夜にテレビで伊藤政則とヤングギターの編集長とでやってる「PURE ROCK」ってHM/HRの番組があって、今思えばそういう時代だったんだな〜と。
来日したHM/HR系のバンドがゲストで出たり、猫の人形の声を元子供ばんどのうじきつよしがやってたのも懐かしいような。確かチープ・トリック?も出て「FLAME」をアコースティックで歌ったな〜。
話が反れましたが、メタリカ。
ファンはみんな黒っぽい服で、男は黒の皮ジャン、黒のスリムジーンズとか多くて、HMネ〜チャンも派手な黒皮のミニスカートとか履いて、当時は目の保養になりました。(笑)
曲順は忘れましたが、アリーナ席ではなかったので、両サイドの客席だったので、ステージを横から観る感じで、同時にアリーナ席の客の反応を観る形だったので、ものすごかったです。
ヘッドバンキング!
速い曲やってるとファンはステージ見てなくて、ひたすらヘッドバンキング!
笑いました。
「MASTER OF PUPPETS」からの曲とか断然盛り上がりました。
「and justice for all」はアルバム自体ちょっと暗めだったので、昔の曲も織り交ぜた選曲で最後の方はちょっと疲れてきました。
でも当時ものすごい勢いのメタリカを生ライブを体験できたのは良い思い出です。
またその2年後にも武道館で観ることになりますが。
[PR]

by gohonngigoro | 2005-05-13 00:50 | 音楽全般 | Comments(5)
Commented by sing-sing-diva at 2005-05-13 08:03
名古屋のディスコでは、時々なぜかHRっぽい曲がかかることがあって、(売れてる曲ならなんでもOKだったらしい)そんなんがかかると、みんなヘッドバンキングに没頭するんだけど・・・頑張りすぎて首が動かなくなったことがあります。(^^;
DIVAの昔話でした。
Commented by gohonngigoro at 2005-05-13 18:00
普通のディスコにメタラーがいたんだ!?
どんな曲がかかってたのかな?気になる。
Commented by sing-sing-diva at 2005-05-13 21:56
こてこてのメタラーはいなかったけど、隠れメタラーがナンパ目的で出没してたんだと思う(笑)
仕事帰りの娘はターゲットじゃなかったみたいですが(^^;
どんなのがかかってたか、記憶の引き出しをひっかきまわしてやっと思い出したのが、ヴァン・ヘイレン、ボン・ジョヴィ、サバイバー・・・です。あまりヘビーではないけれど、誰かがヘッドバンキングしだすと「かっちょええ~」ってみんなマネする、なんとも主体性のない客だらけのディスコだったので;
Commented by DrKrain at 2005-05-14 21:45
おお! とうとうメタルがラインナップに...

メタリカ! 最初聴いた時は衝撃でした!
私の原点とも言うべきバンドです!

家でCDを聴いてる時も、ヘッドバンキング+エアギターでノリノリです!
CDを長時間聴いた次の日は、肩が筋肉痛になったりします...
軽い頭痛もします...

しかし、あの頃はよかったですねぇ~
イングヴェイがオリコン1位でしたからねぇ...
Commented by gohonngigoro at 2005-05-14 23:35
MASTER OF PUPPETSを初めて聴いた時は僕も衝撃でした。
この時のライブとあと、'91~'92年だったか?武道館?ドームだったか?記憶が飛んでますがテスラ、ヨーロッパ、とかと一緒でメタリカもカウントダウンライブでまた見ました。
ENTER SANDMANとかノリノリでした。(笑)


<< 東京物語      きょう医者行ってきました。 >>