2005年 05月 17日
THE CULT
c0014453_23464255.jpg
THE CULT / LOVE 1985年リリース。






c0014453_23483797.jpg
THE CULT / ELECTRIC 1987年リリース。






c0014453_23493842.jpg
THE CULT / SONIC TEMPLE 1989年リリース。








THE CULTの三段変化って感じで、時代を追うごとにハードロックになってく過程が好きです。
LOVE(1985)の頃はポジティブ・パンクから段々ロックに変わって行く過程だったみたいでした。
僕はELECTRIC(1987)でTHE CULTを知ったので、LOVEはLOVEなりのライト感覚とでも言ったらいいのか?良さがあって、ELECTRICはまるで、ZEPとAC/DCとDOORSとSTEPPENWOLFが混じったようなロック然とした感じで。
実際STEPPENWOLFの「BORN TO BE WILD」カバーしてるし。
プロデューサーのリック・ルービンの好みとバンド側との意見が一致したんだと思います。ソリッドな感じが好きです。
さらにSONIC TEMPLE(1989)ではHM/HRの波に乗ったかのようにBIG SOUNDというか?アリーナロック然とした感じで。
時代と共にバンドの音と志向が変わって行くけど、僕的にはどのアルバムもそれなりに良さがあって好きです。
SONIC TEMPLEでバンドはピークを迎えてしまったみたいですが。
一度も日本の地を踏む事なくしぼんでしまいました。
その後のCULTは知りません。
この3枚が一番良い頃だと思います。
Voのイアン・アストベリーはDOORSのジム・モリソンみたいで、実際にDOORS再結成ライブでVoやったみたいですが、ちょっと見てみたい感じです。
ビリー・ダフィのギターの音もアルバムごとに変わって行くけど、好きな音です。
ドラムは流動的だったみたいで、アルバムごとに違うけど、
LOVEの時はBIG COUNTRYのマーク・ブリゼジッキ、
ELECTRICの時はレス・ワーナー、
SONIC TEMPLEの時はミッキー・カーリー、
とそれぞれアルバムごとに合ってたように思います。
80年代の音だな〜と。
今聴くと新鮮な音に思えます。
[PR]

by gohonngigoro | 2005-05-17 00:32 | 音楽全般 | Comments(6)
Commented by biturbo93 at 2005-05-17 12:33
うわああ、THE CULTと来れば見過ごせません。アッシが愛するアルバムの10指には必ず入ると思われるのが「LOVE」です。ここでのビリー・ダフィの音は最高に好きなギターの音ですね。シャカシャカしたカッティングのみでソロを演るところも相当カッチョイイです。たまらん。
”「BORN TO BE WILD”のカバーはTHE CULTもいいですがアッシ的名演はやはりRIOTかな?。「SONIC TEMPLE」では完全にAC/DCになってましたからねえ。もちろん、AC/DCフォロワー(ZEPフォロワーか?)は好きなので、THE CULTの変遷も納得はしてました。
でもでも、やはり「LOVE」は別格。”RAIN”とかは今聞いても鳥肌ものですよ。プロモもカッコ良かったなあ。
五郎さん、ナイス記事です!。
Commented by gohonngigoro at 2005-05-17 13:27
LOVEではNIRVANA,RAIN,HOLLOW MAN,SHE SELLS SANCTUARYとか好きです。
THE CULTはこの3枚とも好きです。
RIOTは聴いたことがないんですよ。(苦笑)
Commented by boostermania at 2005-05-19 02:20
あ、こっちにも・・・。

>リック・ルービンの好みとバンド側との意見が一致

リック・ルービンって、とにかくAC/DCが好きな人らしいんですよね(笑)。今、彼と一緒にやっている
Audioslaveのトム・モレロは、それで苦労させられているみたいです。

>その後のCULTは知りません。

2001年に“Beyond Good & Evil”という再結成アルバムを出して、僕も聴きましたが、以前ほど
曲にフックがないように感じました。ジャケットはまずまずでしたけど(笑)。それで、その年のSummer
Sonicだったかで来日もしたんですよね。これが初来日になるんでしょうか?
Commented by gohonngigoro at 2005-05-19 08:00
最近ですね。SONIC TEMPLEの頃のような勢いはないんですかね?
時代も変わったし。
あの時代から今でも第一線で活躍してるのは、レッチリくらいでしょうか?今度レッチリも書きたいと思います。
AUDIOSLAVEって聴いたことないんですよ。機会があったら聴いてみたいです。
Commented by ironware at 2005-05-19 20:12 x
初めまして。

自分もTHE CULTは好きで「SONIC TEMPLE」は大好きなんです。
ummer Sonicに来たとき行きたかったんですけど休みが取れず断念。
またアルバム出して来日してもらいたいな~。
Commented by gohonngigoro at 2005-05-19 22:31
どうも五郎です。初めまして。
80年代は時代がHM/HR全盛だったけど、今の時代にどんな音を出すのか?わかりませんが、上の3枚を混ぜた感じだと嬉しいですね。
僕のブログは音楽・映画・諸々毎日更新してるので、またよかったら見に来て下さい。


<< 謎のピアノマン      ボビー俳優に挑戦 >>