2005年 05月 18日
跡取り
きょう仕事で今度やる催し物の打ち合わせをしたんですが、
打ち合わせの前にその女性と雑談する時間があって。
その女性はとてもきれいな人で品があって、しっかりした人でした。
聞いてみるとある会社の社長の娘で二女ですが、跡取り娘だそうで、
その社長の子供は女の子二人なので、長女じゃなくて二女が会社の跡を継ぐそうで、
去年結婚したそうで、旦那はもちろん養子としてだそうです。
社長の娘だから、品があるんだと思いました。

世の中には、いろんな家庭環境で育っている人がいますが、
跡継ぎには良い面もあれば、悪い面もあると思います。
恵まれた環境。
でも跡継ぎというプレッシャー、苦労もあると思います。
僕は今の仕事してなかったら、
こういう人達とは口も聞けないんだろうな?と思いました。
身分は違っても、同じ人間なんだけど。

あいにく僕のおとうはもうこの世にいませんが、昔商売してましたが、
そのまま倒産せずに続いてたら、おにいか?僕が跡を継いでたのかな〜?
と思ったりします。
結局そうはなりませんでしたが。
これは神様が与えた試練だと思います。

親に引いてもらったレールに乗るのと、自分で荒波にもまれ険しい道を自ら歩んで行くのと二通りありますが、どっちも楽ではないと思います。
政治家、医者、坊さんとか二世の人が多いですが、親がそういう仕事に就いたら、
子供も親の姿を見て、いずれ同じ道に行くみたいですが、
それはそれで若いうちは反発する時期もあると思いますが、年を取って考えを改めて、
結局親の跡を継ぐようですがプレッシャーや苦労は十分あると思います。
どの道も順風満帆とはいかいようです。
親が偉大な人ほど、たいへんそうです。
貧乏、大臣、大大臣。

良い言い方なら、大器晩成型かも知れませんが、悪い言い方だと、
今だと負け組とでも言うのでしょうか?
ものは考えようですが。
想像力豊かと言うのと、妄想癖とでは聞こえ方も違うと思うので。

僕は今は大貧民なので、偉そうなことは書けませんが、
人生、一生のうちに一発逆転ホームランでもかっ飛ばしてやりたいと思います。
志は高く持っていたいです。
最近は志がぼやけて、目標を見失ってますが。

映画「東京物語」の笠智衆みたいな、じいさんになりたいと思います。
[PR]

by gohonngigoro | 2005-05-18 21:32 | その他 | Comments(2)
Commented by DrKrain at 2005-05-19 00:00
私は、確実に妄想癖です!
まったく、利益のない妄想に、日々勤しんでおります!
Commented by gohonngigoro at 2005-05-19 00:20
人に迷惑かけない妄想なら別に大丈夫だと思います。(笑)
まあ僕も妄想はしますが。
機を逸したと感じる自分がたまに嫌になる時もありますが、これも試練のうちと思って、自分に言い聞かせてます。
誰でも一つくらいは悩みあると思うので、自分だけではないと思ってがんばりたいと思います。
堅くなってもしょうがないので、適度に肩の力抜いて、逆転ホームラン狙いたいと思います。


<< KING'S X      4、5年ぶりのカラオケ >>