2005年 05月 20日
JOHN FOGERTY
c0014453_23402523.jpg
JOHN FOGERTY / BLUE MOON SWAMP 1997年リリース。
前作から11年ぶりのアルバムだそうですが、全然ブランクを感じさせません。
その間にスライドギターを必死に練習してたとか。
バックを務めてるのがBはボブ・グラブ、ダック・ダン、Dsはジェフ・ドノバン、チャスター・トンプソン、ヴィニー・カリウタ、ケニー・アロノフ、あとレッチリのチャド・スミス!?
アルバム全体に、ギターの音がどれも良い音です。ギター本来の良い音を聴かせてくれます。
このアルバム出した時のライブアルバムも良いです。
Bはボブ・グラブ、Dsはケニー・アロノフで。ビデオも友達にダビングしてもらいました。CCRの曲も織り交ぜて、良い年の取り方してるな〜と思いました。

JOHN FOGERTY / BLUE MOON SWAMP

01,SOUTHERN STREAMLINE
02,HOT ROD HEART
03,BLUEBOY
04,A HUNDRED AND TEN IN THE SHADE
05,RATTLESNAKE HIGHWAY
06,BRING IT DOWN TO JERRY ROLL
07,WALKING IN A HURRICANE
08,AWAMP RIVER DAYS
10,JOY OF MY LIFE
11,BLUE MOON NIGHTS
12,BAD BAD BOY



c0014453_0254121.jpg
こっちはJOHN FOGERTY / PREMONITION ~LIVE ON THE BAYOU~
1998年リリース。
やっぱボーカルやってるのは強いですね。CCRの曲とか、ジョン・フォガティのギターと歌声だと一人でもCCRだし。







01,BORN ON THE BAYOU
02,GREEN RIVER
03,SUZIE Q.
04,I PUT A SPELL ON YOU
05,WHO'LL STOP THE RAIN
06,PREMONITION
07,ALMOST SATURDAY NIGHT
08,ROCKIN' ALL OVER THE WORLD
09,JOY OF MY LIFE
10,DOWN ON THE CORNER
11,CENTERFIELD
12,SWAMP RIVER DAYS
13,HOT ROD HEART
14,THE OLD MAN DOWN THE ROAD
15,BAD MOON RISING
16,FORTUNATE SON
17,PROUD MARY
18,TRAVELIN' BAND
[PR]

by gohonngigoro | 2005-05-20 23:59 | 音楽全般 | Comments(2)
Commented by kawamukai at 2005-05-21 14:22 x
こんにちは。初めてコメントさせていただきます。POP! ROCK! BEAT! POP! ROCK! BEAT!さんから飛んできました。
ブログ色々読ませていただきました。貴方のブログには正直すい込まれる何かがあります。ご苦労されているのにこんな事いうのは何ですが、素晴らしいブログですね。ちょくちょく寄せてコメントさせてください。よろしくお願いします。

まずJOHN FOGERTY ですがTHE OLD MAN DOWN THE ROADがとっても格好良くて好きです(^o^)。サザンロックになるのですかね。ギターの音も田舎っぽいっていうのかイイですね。ドライブしながら聴いて、コカコーラ飲みたくなります。

オリジナル楽曲聴かせていただきました。ギター弾きですよね?いいギターですね。音は体を表すと私は思っているのですが、繊細に大事に一音一音弾かれている様は五本木さんの人となりを表しているのでしょう。私は、昔弾いていた人間です。15年程遠ざかっていましたが最近作曲するためにソフトと音源を買いました。仕事が忙しくてなんにも出来ていないのですがちょっとづつやっていこうと思っております。色々教えてくださいね。長文失礼しました。人生なんてやつも今後色々お話しできればと思っております。
Commented by gohonngigoro at 2005-05-21 22:11
初めまして五郎です。こちらこそよろしくです。(笑)
吸い込まれる何か?とはちょっと照れますが。
僕のブログは音楽・映画・ニュースにTB、自伝とか、書くものも日によってバラバラですが、よろしかったらいつでものぞきに来て下さい。お待ちしとります。
僕はギター始めて25年くらいです。僕のカテゴリの中の自伝とか読んでもらうとわかると思います。マイギターや自分の顔も画像に載せてるのでよかったら見て下さい。
ジョン・フォガティ、CCRもそうですが、田舎臭いカントリーロックなのが好きです。夜のドライブとかに良いですね。
kawamukaiさんはLivedoorのブログなので、ブックマークに追加させてもらいます。それではまた〜!


<< 思ったほど売れなかったからか?      きのうJBのライブビデオ見ました。 >>