2005年 06月 06日
Dio / THE LAST IN LINE (第38回)
c0014453_023499.jpg
1984年リリース。
1984年と言えばヘヴィメタル元年と言われてました。
当時HM/HRのバンドが英米などさまざまな国から出て来ました。
ロニー・ジェイムス・ディオ率いるDioは古くはELFというバンドで
やってたのが当時DEEP PURPLEを脱退した
リッチー・ブラックモアと接触しRAINBOWになりその名が知られました。
その後、BLACK SABBATHに行ったりして、DIOを結成します。
ロニー・ジェイムス・ディオ、身長165cmくらいの小柄な身体なのに、
見た目は小さな怪獣みたいで、まさにHMを歌う為に生まれた声のようで
メタル界の北島三郎!?のような存在で。
今だにやってるのには頭が下がります。
1986年だったか?USA FOR AFRICAに触発されたのか?
HEAR'N AIDなんてので名曲「STARS」を当時のHM/HRの豪華ミュージシャンを集めて
「ウィ・ア・スタ〜ズ♪」歌ってましたね。(笑)
豪華ギタリスト達のギターソロが誰がどこ弾いてるのか?PV見て「へえ〜」っと思って当時僕もギターソロ、コピーしました。
CD出てたら買いたいです。懐かし〜!

THE LAST IN LINEはやはり、1曲目の「WE ROCK」でHM/HR心をぐっとわしづかみです。「EVIL EYES」もいいけど。
RAINBOW時代からの仲の(B)ジミー・ベイン、BLACK SABBATHからの付き合いの(Ds)
ヴィニー・アピス(カーマイン・アピスの弟)、(G)は若きアイルランド出身の
ヴィヴィアン・キャンベル。
上手いんだけど、耳に残るギターソロがないのが、ギターヒーローになれなかった原因か?よくわかりませんが。
ゲイリー・ムーアの影がチラリ?、、、。
その後WHITESNAKEやデフ・レパード行ったりして。
RIVER DOGSとか自身のバンドも作ったみたいですが印象がないです。

ロニーはやはりRAINBOWが合ってたように思います。
c0014453_0271675.jpg
RAINBOW ON STAGE (1977年リリース)
「KILL THE KING」(ロニーが歌う為の曲です。これは)、「MAN ON THE SILVER MOUNTAIN」、「CATCH THE RAINBOW」(ジミヘンのLITTLE WINGみたい)演歌みたいだけど。(笑)
Dsもコージー・パウエルだし、かっこいいです。
「MISTREATED」もいいです。
昔東京でHRのバンドやってる頃、サブラベルズってサタニックメタル!?のバンドと
対バンしましたがVoがもうロニーでした。手ぶりまでもが、、、。(笑)
[PR]

by gohonngigoro | 2005-06-06 00:39 | 音楽全般 | Comments(7)
Commented by Yoshi at 2005-06-06 19:00 x
こんばんは。
DioはこのアルバムとHolyDiverが好きです。ヴィヴィアンの落ち着きのないギターも若くてほほえましいです。(^^;)
ところで、故カーマインアピスとなっていますが、確かまだ亡くなっていないと思いますよ。Cozy Powellが亡くなったのは知っていますが...
Commented by gohonngigoro at 2005-06-06 20:52
確か、プレイヤー紙だか、ネットで見たのか?カーマイン・アピス死んだと聞いたような?日本の田村直美ってVoとバンドやったりしてましたね。
PEARLだか?てっきり死んだもんだと思いました。
BLUE MURDERもヴァニラ・ファッジももうできないんだ〜と。
コージー・パウエルは死んだのは知ってますが。
Commented by DrKrain at 2005-06-06 22:16
『BLUE MURDER』は、たぶん彼の生死に関わらず、やんないでしょう...
ジョン・サイクスは、ソロ活動やっちゃってますからねぇ~

ひとりでできるもん!
Commented by gohonngigoro at 2005-06-06 22:31
Yoshiさん>
ネット検索したら、カーマイン・アピス生きてるみたいでした。(苦笑)何かと勘違いしてました。
Commented by gohonngigoro at 2005-06-06 22:36
DrKrainさん>
確かにジョン・サイクスはもうソロでやってますね。
去年の来日公演のライブCDのDs、トミー・アルドリッジだったけど、この人ももう結構年ですよね。50代半ばくらい?
Commented by biturbo93 at 2005-06-09 14:04
五郎さん、どもです。

ヴィヴィアン・キャンベルって微妙な位置ですよね。
下手ではないんだけど、若い勢いがなくなると…。

それはそうと、五郎さんがバンド時代だとサブラってかなり
年上じゃなかったですか?。詳しくはXXXですがアッシも
微妙に接点があるもので、懐かしい顔達を思い出しました。
Commented by gohonngigoro at 2005-06-09 19:48
僕がHR/HMのバンドでライブやってた頃、サブラベルズはもうメジャーとの契約が切れて、惰性でやってる感じでした。そんな頃何度か、埼玉の川口のライブハウスで対バンしました。5人バンドだけど、ある日はトリオでVoのキーチがBも弾きながら歌ってる時もありました。ギーザー・バトラーか?と思いました。'90年くらいだったかな〜?


<< チャールズ・チャップリン、「ラ...      空しさ >>