人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 06月 12日
おとうの三回忌法要
きょう無事におとうの三回忌法要を済ませることができました。

きのう静岡の沼津からおかあとおねえ家族と、東京からおにい家族が来て、
夜みんなで養老の焼肉屋に晩御飯食べに行きました。
おにいは普段おいしいもの食べてない僕のために特上のカルビを食べさせてくれました。

その後、僕の会社のゲストハウスにみんなで行き、そこに泊まることになって、
おにいの長男(高2)とおねえの長男(高1)と三男(小3)が僕のアパートに
遊びに来た。
おにいの長男(マサくん)もおねえの長男(たーくん)もギターを始めたので、五郎おじさんに興味津々で。
僕も二人がどれくらい弾けるのか?興味があったので。
僕「マサくん、ちょっと弾いてみてよ!」
マサくん「え〜っ!いきなり何か弾けと言われても、、、(困惑)」
恐る恐る弾いてました。マサくんはギター始めて2年くらいで、
去年高校の文化祭でバンド組んで出たそうで。Vo&Gで。
ラルク・アン・シエルとかやったそうです。
僕「今度はたーくん弾いてみてよ!」とター君に言いました。
たーくん「最近部活の柔道が忙しくてあまり弾いてないから、、、(困惑)」
たーくんは今年の正月に僕と同じマルチエフェクターを中古で買ったので、それを
持って来て、「五郎おじさんに良い音を作って入れてほしい」と言うので、
僕が作ってやりました。
その後いろいろ音楽の話とかしました。
たーくんは中学の頃から柔道をやってたので、それで今の高校に引っ張られたので、
毎日柔道の練習でたいへんだと言ってました。
市立の高校なので授業料とか高いので両親がお金の工面がたいへんなの知ってるから、
部活やってのどが乾いても、ジュースとか買うのを我慢してると言ってました。
好きなギターも買いたいので、少ない小遣いから100円ずつでも貯金してると。
柔道で強くなって、いろんな大会に出て名前が知れるようになればと思って、
今は辛くてたいへんだけど、がんばってると言ってました。

マサくんはそれに比べたら、おにいは稼ぎが良いので、最近30万くらいするギブソンのレスポールをお父さんに買ってもらったと。
おにいはブルーグラスやってるので、息子はその反動でロックに目覚めたそうです。
おにいはギター上手いので、教えてもらってる?と聞くと、
マサくん「ひとつ質問すると、10個くらい言って来るから、全部はわからない」
と言ってました。
おにいとしては息子がギターのこと聞いてくるのが嬉しくて、あれもこれも余計に教えたがるみたいです。

おにい、おねえの長男二人は対照的だけど、二人ともギター弾くの好きだし、
ロックやる僕にはなんでも話してくれる良い子です。
たーくんはよくメールでギターのことを聞いてきます。
そのうちマサくんもメールしてくるんじゃないか?と思います。

結局午前2時頃まで僕のアパートにいて話してました。
たーくんの弟(三男)も付いて来たけど、僕のベッドに寝かせてやりました。
マサくん、たーくんがちょっとでも音楽の話とかしたかったので。

おかげで今朝起きるのがキツかったです。

春日の山奥のお寺で法要やりました。
うちの先祖が住んでた土地なので。
法要が終わって、昔住んでた土地にあるお墓にお参りして、
みんなと別れました。
天気予報では雨降るような感じでしたが、きょうは晴れて気持ちいいくらいでした。

でも1年ぶりにみんな集まって、おとうの三回忌できて、天国のおとうも
喜んでたと思います。




おとうの三回忌法要_c0014453_23455781.jpgおとうの三回忌法要_c0014453_2346236.jpg

by gohonngigoro | 2005-06-12 23:47 | きょうの出来事


<< ルーツ      プロ野球の叔父ちゃんとの思い出 >>