2005年 06月 15日
COLDPLAY / X&Y (3rd)
c0014453_2118998.jpg
初めてコールドプレイを聴いた。
初期のU2のように聴こえた。
「ヨシュア・トゥリー」('87)より前の頃みたいな。「WAR」や「焔」の頃とか。
通算3枚目のアルバムだそうで。
部分的にピンク・フロイドに思える所もあるような?
ギターの音色はU2のエッジ、フリートウッド・マックのギターの
リンジー・バッキンガムにも思える所がありました。
ボーカルもU2のボノやRADIOHEADのVoとかの雰囲気があって。
バックの音はわりとドライな音でドラムが気持ち引っ込んだ感じで、
歌に結構リバーブをかけてるんだと思いました。曲にもよりますが。
歌とギターを押し出してる感じで。
最近のバンドはあまり詳しくないんですが、これが今どき売れてるバンドなんだと
思うと、ちょっとほっとしたような気がしました。
音楽は上手く時代を継承してる感じに聴こえたので。
時代が回り回ってると。
[PR]

by gohonngigoro | 2005-06-15 21:37 | 音楽全般 | Comments(4)
Commented by まめ at 2005-06-17 22:14 x
こんばんは♪ このアルバムは購入してないんですけど、
ちょっと前の「イエロー」って曲がすごく好きです。
うん、確かにRADIOHEADの匂いがしてます。って実は
最初に聞いた時はRADIOHEADかなぁって思ってました(笑)
Commented by gohonngigoro at 2005-06-17 22:29
まめさん今晩は。僕もRADIOHEADは「the bends」しか持ってないので。でも声が似てると思いました。U2のボノにも。
これ聴いたら、思わずU2の「焔」を久々に聴いてしまいました。
「イエロー」って曲は1st?2ndですか?
イギリスの匂いがします。
Commented by まめ at 2005-06-21 15:56 x
CD探しているのですが見つからず・・・。
すみませんー!
 COLD PLAYでスティングも思い出せます(笑)
ブリテッシュつながり??(笑)
Commented by gohonngigoro at 2005-06-21 22:01
スティングもいいですね。スティングは結構持ってます。
スティングのバンドのギタリストのドミニク・ミラーのソロアルバムも良いですよ。クラッシックの曲ばかり弾いてる。「Shape Of My Heart」もやってます。スティングがボーカルで。


<< TOM WAITS      何気に曲変えました。 >>