2005年 06月 17日
TOM WAITS
c0014453_22343216.jpg
TOM WAITS / CLOSING TIME (1st) 1973年リリース。
とてもデビューアルバムとは思えない感じのアルバムです。
場末の酒場がよく似合う音楽です。
01,の「Ol'55」はいいです。
黄昏れたい時、泣きたい時にトム・ウェイツはいいです。
夜が似合う音楽です。
まだ声も初々しいです。





c0014453_22345722.jpg
TOM WAITS / THE HEART OF SATURDAY NIGHT (2nd)
1974年リリース。名盤!
01、を初めて聴いた時、昔、「オレたち、ひょうきん族」でさんまが扮したアミダババアのアミダババアの歌!?を思い出しました。サザンの桑田が作った
アミダくじ〜アミダくじ〜♪を。元ネタはこれだったんだ!と思いました。
ジャジーでブルージーな所が1st同様気に入ってます。




c0014453_22351950.jpg
TOM WAITS / BEAUTIFUL MALADIES 1998年リリース。
別名「THE ISLAND YEARS」アイランド・レコード時代のベストです。
トム・ウェイツも年と共に声がどんどんガラガラになってくので、
よりドスが利いてきてる感じに聴こえます。
大型犬のように吠えてる感じです。
でもいいんだな〜これが。
無国籍な感じというか?ワールドワイドな要素がいろいろ混ざっていて、
進化して行ってる感じに聴こえます。

正直僕はトム・ウェイツはこの3枚しか持ってませんが、良い曲が多いので
十分満足です。
[PR]

by gohonngigoro | 2005-06-17 23:05 | 音楽全般 | Comments(2)
Commented by chromehearts_t at 2005-06-18 14:42
お久しぶりです。
トム・ウェイツ私も好きですね~。
独りの夜と酒が似合うハード・ボイルドな音楽っすよ。
私には似合わないけど、落ち込んだ時に酒飲みながら聞いてます(w。
Commented by gohonngigoro at 2005-06-18 14:55
どうも!クロムハーツさん。
僕は酒飲めない下戸なんですが(苦笑)、トム・ウェイツは黄昏れたい時、泣きたい時、夜車で走ってる時とかに聴くといいですよね。


<< アマガエル      COLDPLAY / X&... >>