2005年 06月 27日
すでにバテ気味
空梅雨のおかげか?わかりませんが、
幸い仕事場は建物の中なので、冬が暖房、夏は冷房ガンガンなので、
ここ7年くらいの間にすっかり虚弱体質になってしまいました。
ちょっと動いただけで、滝にような汗が出て、めし食ってもドッと汗が出て。
まるで養豚所です。(自爆)
世間では公共の施設とかオフィスとか節電とかで、
冷房の温度を28度だかに設定してるみたいですが、
僕の部屋は25〜6度でドライにしてます。パワーセーブにして。
さすがに家帰ってきた時は25度冷房で一気にクールダウンです。
寝る時は切りますが、あまりに寝汗かいて寝苦しい時は無意識につけてます。

昔東京に住んでた頃は肉体労働でハウスクリーニングやってた時は、
引っ越したアパートの掃除なので夏場は暑く、冬場は寒く、冷たい水とか触るので、
手がざらざらに荒れてたいへんでした。
夏場で良かったのは外壁洗浄でした。
高圧洗浄機で家の汚れを吹き飛ばす仕事。水だと気持ちよかったです。
機械はドイツ製で高価なものだけど、二人で組んでやれば、
1日2軒くらい回れて。お金も結構な値段取ってて。
請け負いでやったら、儲かりそうでした。

建築現場で働いてた時は、新築ビルや新築マンションとか夏場はものすごく暑くて、
送風機で階段伝いに風を送っても、生あったかくて、、、。
水分補給しないと、熱中症で倒れるので、水分取りまくりでした。
当時はまだ500mlのペットボトルがない頃だったので、
350mlの缶のお茶かスポーツドリンクを朝仕事始めに1本、10時の休憩に1本、
昼めし時に1本、2時頃に1本、3時の休憩に1本、5時の仕事終わりに1本と、
1日で6本飲んでました。
みんな汗で出てくのと小便でみんな出ていきました。
身体動かしてたから、食べたり飲んだりしても太りませんでした。

今はぶくぶくです。体重はここ最近は安定してます。
鈍った身体をそろそろ動かして、丈夫な健康体を作らないといけません。
[PR]

by gohonngigoro | 2005-06-27 23:14 | その他 | Comments(7)
Commented at 2005-06-28 06:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by キングあおぽん at 2005-06-28 10:13 x
こんにちは。
私はもうすでに会社のエアコンの設定を、密かに"20度"にしちゃってます。
環境省の方がみたら、怒りそうな温度です(笑).
Commented by gohonngigoro at 2005-06-28 10:55
こんにちは、あおぽんさん。
仕事中にブログやってるんですか?
20度にしてるのは機械とか置いてあるんですか?IT系ですか?工業系ですか?
Commented by tanatali3 at 2005-06-28 13:44
年中空調の利いた場所で仕事をしていると、新陳代謝が低下し、ちょっとしたことで動悸や息切れ、汗をかきやすくなります。
もっと外に出ましょう!運動しましょう!
そういう私も先日夏ばて気味になりました。(笑)
Commented by gohonngigoro at 2005-06-28 21:05
トラさん、どうもです。
太陽の陽を浴びないので、仕事終わったら陽も暮れて、って感じなので。最近は陽も伸びましたが。
トラさんのようにジムに通うなんて、今の暮らしではできません。
夜散歩するくらいでしょうか?田舎だから下手に夜道を歩いてると変質者に間違われそうです。(苦笑)
Commented by キングあおぽん at 2005-06-29 13:52 x
五郎さん、お返事ありがとうございます。

私は工業系の会社に勤めております。日勤と夜勤が週交代でありますので、夜勤週はこんな時間にブログをやっているのです。
20度にしているのは、機械が熱を放出するので暑いからです。
機械のことを考えてではなく、単純に自分が暑いからなのです(笑)。
Commented by gohonngigoro at 2005-06-29 19:18
あおぽんさん、なるほど!2交代は大変ですか?身体は慣れましたか?工業系だと機械が熱持つから、働いてる人間はもっと暑いですね。十分な水分補強して下さい。(笑)


<< 暑い、暑すぎる      誠意ある詫び >>