2005年 07月 14日
SAM COOKE
c0014453_048246.jpg
SAM COOKE / THE MAN AND HIS MUSIC(1986Release)
ゴスペルからR&B、POPS界に多大な影響を与えたサム・クックの
1956~1964年にかけてのベストです。
全28曲と結構曲数も多いので聴きごたえがあります。
33歳でモーテルの女主人にピストルで撃たれて帰らぬ人になった、
今だにリスペクトされてる人です。
サム・クックがいなかったら、オーティス・レディングもスモーキー・ロビンソンも
ロッド・スチュワートも存在してないんじゃないか?と思えるくらいです。
サム&デイブも結構サム・クックのカバーしてるので、その影響力は半端じゃなかったと思います。
最近はSACDで何枚か再発されてますが、専用のデッキじゃないと聴けないらしい
ので。
サム・クック本人が作詞作曲して歌ってるのがすごいです。
コード進行は思いっきり循環コードですが、これがまた心地いいです。
このアルバムを聴くとホッとします。
[PR]

by gohonngigoro | 2005-07-14 01:07 | 音楽全般 | Comments(0)


<< タイガー&ドラゴン      早寝早起き >>