2005年 07月 16日
アスベスト
ニュースとかで今、話題になってる建物の耐火材のアスベスト。
肺ガンになって死ぬ人が多いそうで、海外では使用禁止なのに、
日本では去年の10月にやっと全面禁止になったそうで。
ビルやマンション、一般住宅でも吹き付けてるので、
ふと思ったんですが、昔15年くらい前に僕は建築現場とかで
アルバイトで働いてました。
その時鉄骨に、このアスベストの入った吹き付け材の粉塵とか
思いっきり吸ってたような気がして、、、。
直接吹き付けの仕事してたわけじゃありませんが、
建築現場で働いたことがある人は少なからずアスベストの粉塵を吸ってたと
思います。
20〜30年後、肺ガンになる確率が高そうです。
1980年に海外では使用禁止にしてる国が出て来て、
日本は去年の10月とは、えらい遅すぎるように思います。
身体に与える有害物質だということを日本の政府は今まで知ってたのか?
知らなかったのか?わかりませんが、何をしてたんだ!?
と思います。
対応が遅過ぎだと思います。
[PR]

by gohonngigoro | 2005-07-16 22:39 | その他 | Comments(2)
Commented by まめ at 2005-07-16 22:55 x
五郎さん、こんばんはー♪ アスベスト被害、気の毒ですよね。
お洗濯をしていた家族の方まで病気になるなんて・・・。
 小学生の頃、理科の実験に石綿つかってませんでしたか?
あれもやばいものだったとか・・・(汗
Commented by gohonngigoro at 2005-07-16 23:03
まめさん、今晩は。
アスベストの被害に遭った人達もかわいそうですが、それより今はまだ何も以上ないけど、潜伏期間を経て10〜20年後にガンになるのも怖いですね。
なんでもっと国が早く動かないのか?政治不信がさらに深まりますね。
僕も建築現場でアスベスト吸ってただろうから、ちょっと怖いです。


<< TRIUMPH      SCHOOL OF ROCK >>