2005年 08月 02日
ダニエルさん
きょう夕方に駅前の宝くじ売り場にサマージャンボ、発売きょうまでなので、
またバラ10枚買ってしまいました。
駅前に車止めてたので、宝くじ買って車に戻る時に、「ゴロー!」と
呼ばれて、振り返ると友達のダニエルさんでした。
アメリカ、デトロイト出身の黒人の50近いおじさんです。
「また遊ぼう!」と言って別れました。
半年ぶりくらいに会いました。
ダニエルさんは駅の近くのパブで歌ってる専属歌手です。
それで食べてます。
知り合って3、4年になります。
夜から仕事なので、僕が休みの日とか、ダニエルさんちに遊びに行って、
一緒にギター弾いたり。
僕は英語はほとんどしゃべれませんが、音楽好きなので片言で話します。
2年くらい前にダニエルさんが以前名古屋の栄にあるショーパブで歌っていて、
日曜だけ栄まで歌いに行ってるので、「一緒に行こう!」となって、
ダニエルさんのバンドを観に行きました。
バンドは当然全員黒人で70〜80年代の曲のカバーとかやってます。
ショーが始まってしばらくしたら、ダニエルさんが、
「ゴロ〜!Come On!」と言われて、言われるがまま、
飛び入りでダニエルさんのギター借りて、
KC&サンシャイン・バンドの「THAT'S THE WAY」をやりました。
ギターソロも弾きまくってやりました。(笑)
来てたお客さんにも「ワオ〜!」「ヒューヒュー」言われました。
曲が終わって、席に戻ったら、ジロジロお客さんに見られました。
バンドが休憩に入り、バンドのメンバーが入れ替わり立ち代わり僕に握手してきて、
「お前なんだよ〜!すげえ〜じゃないか〜!」みたいに笑顔で話してました。
ダニエルさんもバンド仲間に、「オレの友達だ!」と紹介してました。
ボーカルはダニエルさん意外にもう一人黒人のオカマちゃんがいて、
思いっきり頬にキスされました。(苦笑)
そのオカマちゃん、めちゃくちゃ歌上手かったです。
夜も深くなってきたので電車があるうちに帰ろうと思ったら、次のステージも見ていってくれと言われ、見てたらまた「ゴロー!Come On!」と言われ、
今度はマキシ・プリーストの僕曲知らないけど、周りを聴きながらギター弾きました。
ソロもまた弾きまくって。
結局午前3時くらいまでいました。
ダニエルさんの嫁さん(日本人)に車で送ってもらって帰って来ました。
でもめちゃ楽しかったです。
音楽演奏してお金もらえるのはいいな〜と思いました。
また行きたいです。
[PR]

by gohonngigoro | 2005-08-02 20:17 | その他 | Comments(6)
Commented by kawamukai at 2005-08-03 08:43 x
五郎さん!格好いい~ヒューヒュー!そんないいお店私も行きたいです。マキシは何やってたんでしょうね。
いきなり飛び入りで演奏できるとはスゴイですね。もいっかい仕事変えてみては?好きな事やってればなんとかなるもんですよ!
Commented by gohonngigoro at 2005-08-03 19:03
そこの店、普通に飲みに行くと結構高いかも?僕下戸なので。(苦笑)
自分も今の仕事考えてしまいます。
一応密かに別の道を伺ってる所です。
ダニエルさんも僕のギターの腕認めてくれてるので、一緒にCD作ろう!とか、アメリカに知り合いのプロデューサーいるから!アメリカ行こう!とか言います。
ダニエルさんも昔プロとしてバンドでCD出してるので。
自分の好きなこと、天職って何だろう?といつも思います。
人生一度きりなので好きなことしたいです。
Commented by kawamukai at 2005-08-09 16:23 x
自分がわくわくすること、それが天職らしいです。
楽しいことすれば絶対に成功するんですって!
斎藤一人さんの言葉です。最近はまってます(o^o^o)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4893466607/ref=lm_lb_1/249-6842633-3136354
Commented by gohonngigoro at 2005-08-09 18:32
自分がわくわくすること、それが天職。
ほんとそう思います。
音楽や芸術の世界って、認められるまではなかなか食べれないので。
東京に11年住んでましたが、夢破れ都落ちしたように田舎に逃避行して来たけれど、諦めきれずにもがき苦しんでます。
音楽ならば、人に聴いてもらうように自分からアピールして、存在を知ってもらわないと、いくらがんばってもダメなので。
もう一度、人生挽回できるといいなと思ってます。
Commented by kawamukai at 2005-08-10 13:33 x
絶対出来ると思います(o^o^o)
Commented by gohonngigoro at 2005-08-10 18:42
kawamukaiさん、応援ありがとうございます。
僕は今までギターしかやって来なかったので、大した手に職や資格とか持ってるわけじゃないので、年を取るごとに「これでいいのか?こんなはずじゃない!」といつも思ってます。


<< THE GEORGIA SAT...      なんだこれ? >>