2005年 08月 08日
LYNYRD SKYNYRD
c0014453_253643.jpgc0014453_2555100.jpgc0014453_261094.jpg











左から、
PRONOUNCED ' LEH-'NERD' SKIN-'NERD(1973release)1st
SECOND HELPING(1974Release)2nd
NUTHIN' FANCY(1975Release)3rd
レイナード・スキナードを聴くと、夏のイメージがあります。
夏の野外でのライブの印象が残ってるせいか?
「FREE BIRD」「Tuesday's Gone」「Gimme Three Steps」「Sweet Home Alabama」「I Need You」「The Needle And The Spoon」「Call Me The Breeze」
「Saturday Night Special」なんか好きです。
トリプル・ギターっていうのもカッコイイです。
以前、VAP?から出た、「FREE BIRD The Movie」DVDというのを買って、
ロニー・ヴァンザント(Vo)はライブの時、裸足で歌ってたというのをDVDで観て
初めて知りました。
貴重なメンバーのインタビューとか入っていて。
ライブ映像もあまり観たことなかったので、買って良かったと思いました。
'73〜'75年くらいが一番バンドとして輝いてた感じがします。
'77年10月20日の飛行機墜落事故で悲運の死を遂げたマネージャーを含む、
ロニー・ヴァンザント(Vo)、スティーヴ・ゲインズ(G)、キャシー・ゲインズ(Cho)、
ロード・マネージャーのディーン・キルパトリックの4人が亡くなったのは、
悲しい限りです。
呪われたバンドなんて言われてました。
「FREE BIRD」の歌詞がまるで死を予言してるか?のようで。

「FREE BIRD」歌詞
もしオレが明日ここを離れても
お前は忘れないでいてくれるかい?
今すぐにでも旅立ちたいんだ
見るべき地は多すぎるから
けれど、もしここでお前と一緒に暮らしても
このままではいられないだろうね
今 オレは鳥のように自由に翔くよ
お前でさえ止められない
誰にも オレの気持ちは変えられないから

バイバイ 素敵な恋だったね
この気持ちだけは変えられないけど
どうか悪く思わないでくれ
オレの罪は誰にも否められない
けれど もしここでお前と一緒に暮らしても
このままではいられないだろうね
今 オレは鳥のように自由に翔くよ
お前でさえ止められない
その翔きを押さえられない
誰にも変えられないのさ
この気持ちだけは

(追記)8月9日
今ではアレン・コリンズ(G)、レオン・ウィルクソン(B)も死んでしまいました。
生き残ってるのは、
ゲイリー・ロッシントン(G)、ビリー・パウエル(Piano)、アーティマス・パイル(Dr)「3枚目からのDr」、
エド・キング(G)、ボブ・バーンズ(Dr)「1st,2ndのDr」だけです。
[PR]

by gohonngigoro | 2005-08-08 02:52 | 音楽全般 | Comments(0)


<< DOKKEN      蝉時雨 >>