2005年 08月 08日
DOKKEN / BACK FOR THE ATTACK(1987Release)と、 BEAST FROM THE EAST(1988Release) ナーバス・ブレイクダウンさんに、以前自分のブログにDOKKENのこと 書いたとコメントしたんですが、僕の思い過ごしでした。 自分でも書いたと思い込んでました。(苦笑) 他人のブログなどにコメント書き込んでたので混同してました。 アルバムジャケットとかPCに取り込んだりしてたので。 そこで改めて書かせて頂きます。 僕がDOKKENを初めて聴いたのは、18〜19歳の時でした。 1987年、僕が東京に上京した年に「BACK FOR THE ATTACK」が出て、 僕的にストライクでした。 以来ジョージ・リンチのギターをコピーしまくってました。 1988年、僕は渋谷のESPで自分のオリジナルギターを作ってもらいました。 シャーベル/ジャクソンのソロイストタイプでアームなしのものを。 そういう系のギターはほとんどトレモロアームが付いてるんですが、 アームを激しくやるとチューニングが狂うのが嫌だったのでなしにしました。 色は白でボディはアッシュで太い音が出ました。 ピックアップはセイモア・ダンカンJBをリアに、フロントはESPのLH-200だか?で。 DOKKENをコピーするにも、このギターだとそっくりの音が出ました。 「BACK FOR THE ATTACK」はアルバム全曲流してコピーしてました。 僕の師匠、マイケル・シェンカーっぽい泣きのフレーズなんかあったりして。 DOKKENの昔のアルバムは、僕は遡る感じで聴いてました。 やがて、1988年に来日公演があり、当時付き合ってた彼女と横浜公演を 観に行きました。 伊豆の中学高校時代の友達も同じ日に観に来てて、僕と彼女はアリーナ席、 田舎の友達はスタンド席でした。 当時彼女と付き合い出したばかりだったので、コンサート始まってステージも 夢中に観てましたが、合間合間に彼女とチュッチュしたりしてました。(笑) 「BURRN!」や「PLAYER」とかで、ドン・ドッケン(Vo)とジョージ・リンチ(G)の 確執が書かれたりしてたので、実際観てたらステージでも一度も目を合わさなくて、 緊張感があるステージでした。 そういう緊迫感がよリ、ジョージ・リンチのギターが冴え渡ってたように 思えました。 4人バンドだから、スタジオ盤はバッキングギターが入ってるけど、 ライブではギターソロの時はバックはBとDrだけなので、正直薄っぺらくなるのか? と思ったら、スタジオ盤より弾きまくってたので音の洪水のようでした。 あれだけ指が動くには、本番前に相当ウォーミングアップしないと指が動かないんじゃないか?と思いました。実際そうだったみたいで。 この時期がバンドとして一番ノリにノッてる時だったと思います。 「TOOTH AND NAIL」「KISS OF DEATH」「INTO THE FIRE」「MR.SCARY」 「ALONE AGAIN」「IN MY DREAMS」良い曲ばかりでした。 特に「IN MY DREAMS」のコーラスはジェフ・ピルソン(B)、ミック・ブラウン(Dr)も コーラスやるのでかっこ良かったです。 追加公演もあって、彼女の友達の女の子で六本木のハードロックカフェで働いてた子が 新宿公演のチケットが1枚余ったので一緒に行ってくれないか?と言われ、 彼女に内緒で新宿公演観に行きました。 まさか2回もDOKKENを観ることができるとは思いませんでした。 来日公演も終わり、しばらくしたら、DOKKENの日本公演の収録されたライブアルバムが出ると聞いて、あの時の興奮がまたCDで聴けるんだと速攻で買いました。 アルバム最後に「WALK AWAY」という悲しい曲が入っていて、PVもどことなくバンドがこれで終わるんじゃないか?みたいな雰囲気で。 事実、その後ジョージ・リンチはミック・ブラウンとリンチ・モブを結成しました。 DOKKENの一番良い時期は、この頃だったと思います。 ライブアルバムでひと区切りした感じです。 今でもたまに聴くと当時を思い出します。 ナーバス・ブレイクダウンさん、失礼しました。(苦笑)
by gohonngigoro
| 2005-08-08 19:49
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