2005年 08月 11日
曲変えました
マイブログの右下の五本木五郎MUSIC FILEの
曲タイトルをクリックすると僕の曲が聴けるんですが、
久しぶりに曲変えてみました。
いつものごとく、G,B,Dr全部一人で多重録音してます。
打ち込みドラムじゃなく、自分で叩いてるので多少リズムが揺れるのはご愛嬌で。
4曲あるうちの最初の3曲変えました。
よかったら聴いてみて下さい。
01,BLUE SHOES(昔の曲です。GソロはUFOの頃のマイケル・シェンカーみたいな)
02,SHINE(わりと最近録音したやつです)
03,WALK AWAY(歌メロが入ってません。未完成です。あしからず)
の3曲です。
聴いた感想コメントもらえるとありがたいです。
[PR]

by gohonngigoro | 2005-08-11 04:03 | 音楽全般 | Comments(9)
Commented by kawamu at 2005-08-11 11:51 x
五郎さん、聞きました(^o^)
まず、「俺は好きなようにやるんだ」と「みんなに聞いてもらえるようにやる」で分かれてくると思います。
後者を前提にコメントしますね。ここからは真剣に...
こういうデモって多分五郎さんの頭の中の音を全て表現出来ていないと思うんですね。そんな事ないですか?なのでリンパに力をいれて聞いてみました。大きく分けるとメロディ、アレンジ、心に別れると思います。心は120%勿論バッチリですよね。でメロディ...多分限りなく外人さんだと思います。ここは才能ありですよ!充分作曲で飯食えると私は思います。私は好きですよ(^o^)、で、ここからが商業的な問題になるのですがアレンジをどう持っていくかですよね。私も80年代を過ごしてきたので五郎さんと同じ感覚なんですが、やっぱりレコード会社の人間はそこまで分けては聞いてくれないんですよね。膨大なテープの中から最初の30秒ぐらいで次々チェンジしていくようなんです。例えば歌メロまで30秒以内とか...楽曲・アレンジ含めてパッと判断されるんですよね。何がいいたいかというと媚びるか媚びないかです。大人になって媚びるのもひとつじゃないかな~と思います。
Commented by kawamu at 2005-08-11 11:51 x
続き

1.若い感性のアレンジ出来るやつと組む 2.自分でやる←この場合、打ち込みも仕方ないかも知れません。
結局、日本ではU2は出てこれない土壌を頭にいれないといけないんでしょうね。悲しいですけど...
日本ではほとんどがヒップホップとクソポップが主体なのでロックで行けるのは、Linkin ParkかGreen Day系の音みたいです。

前者は本当の音楽の形だと思います。なるかどうかはわからない、近道のない王道...
でもブログなら前者でやっていけるかも知れませんね。音楽ブログは最終的には五郎さんところみたいに聴けないとダメだと思います。
Commented by tanatali3 at 2005-08-11 14:56
五郎さん
頑張ってますね。
週末ゆっくり聴きます。
Commented by gohonngigoro at 2005-08-11 18:51
kawamukaiさん、感想コメントありがとうございます。
確かに今の僕の状態だと未完成で、イントロから歌までが1分くらいあると思います。YESやPINK FLOYD,U2とか好きだから全然媚びてないですね。アレンジも自分一人で演奏してるから、自分が考えれるものにも限度があると思います。斬新な感覚をもったアレンジャーとかが付いたらもっと自分の理想に近くなるかも知れません。鍵盤系の音を入れるのとか?
インストで聴かせたいのか?歌もので聴かせたいのか?にもよりますが、僕は歌ものなんですが、自分の歌は自身ないので上手いボーカルに歌ってもらうのが理想です。
Vo入りのバンドを想定してるので。
でも言われてることがよくわかります。
もっと煮詰めないとです。(笑)
Commented by gohonngigoro at 2005-08-11 18:55
トラさん、どうもです。
また聴いた感想教えて下さい。
上の僕が書いた、kawamukaiさんへのコメントも参考にして下さい。
Commented by kawamu at 2005-08-11 19:01 x
五郎さん、生意気書いてすみませんね(^_^;
エリック・クラプトン先生も最近はプロデューサーがベビー・フェイスで服装はコーディネーター付いてますよね。
五郎さんの悩みは私の悩みでもあります。ギターは弾いてないですが曲は書き続けてるんですよ(^o^)また今度私もアップしますね(o^o^o)
Commented by gohonngigoro at 2005-08-11 19:36
いえいえそんな生意気だなんて。(笑)
どんどん言って下さい。
五本木五郎MUSIC FILEの4曲めを新たに変えたので、そっちも是非聴いてみて下さい。
Commented by DrKrain at 2005-08-11 19:56
聴いちゃいました~!
で、感想はというと...すげ~!

確かに、「U2」っぽいかなぁと思う所は、要所要所で顔を覗かせてる気がしますねぇ...
あと、私は「Great White」の影がちらついているような感じがしました...

「BLUE SHOES」は、感動!
とても、ひたむきで前向きな思いが込められているように感じてしまいました!
悩みつつも、一歩一歩前進し、最後には羽ばたいてゆく...そんな姿をイメージしながら聴いていました!
Commented by gohonngigoro at 2005-08-11 21:39
krainさん、どうもです。
「BLUE SHOES」感動してくれましたか。もうすごい古い曲なんですが。10年以上前の曲です。再録音です。でも昔と今とでは曲への捉え方が変わってると思います。オレ流です。(笑)
GREAT WHITEは僕は聴いたことないので、なんとも言いがたいです。
「BLUE SHOES」と「WALK AWAY」は昔バンドでやってた曲です。


<< もう1曲変えました      ドライブに最適なサントラCD >>