2005年 09月 02日
BOZ SCAGGS / Fade Into Light
c0014453_0451963.jpg
BOZ SCAGGS / Fade Into Light(1996Release)
近々CCCD+DVDで再発されるようで。
昔の曲をアンプラグド・ヴァージョンで再録してます。
映画「大統領のクリスマスツリー」で「Fade Into Light」が使われてます。
AOR(Adult Oriented Rock)と呼ばれるようになったのは、
この人からなんでしょうか?
70年代はまだ、シティ・ミュージック/ソフト&メロウと言われてたみたいですが。
大人のロック。
最近はそういうタイトルの音楽雑誌まであるみたいで。
僕はこのアルバムを買うまでは、ボズ・スキャッグスって聴いたことなかったんですが、
一発でハマりました。
これが大人のロックか〜!と。(笑)
後から昔のアルバムを中古CD屋で買ったりして聴きましたが、最初にこの
「Fade Into Light」を聴いたので、こっちのが良いように思いました。
「シルク・ディグリーズ」「ミドルマン」も良いんですが。
昔のCDって録音レベルが低くて、自分でお気に入りMDでも作ろうとすると、
音量の落差があり過ぎて困ります。
例えば、イーグルス、ビリー・ジョエル、TOTO、ボズ・スキャッグスなど。
だからデジタル・リマスターとかしてレベル上げて再発したりしてるんでしょうか?
最近のCDって、レベルギリギリで振り切れる寸前が多いので。
リニューアルしてくれるのは、ありがたいですが、発売当時のジャケットと
違うジャケットになるのはどうか?と思います。
レコードの頃と違って、ジャケットをあまり重視してないからですかね?
レコードに比べてサイズもCDになって小さくなったせいか?
昔はLPレコードとか部屋の壁にかけて飾ったりしたような?
あれっ?僕はいつの時代の人!?(苦笑)
話が反れました。
この「Fade Into Light」は良いです。
全曲気に入ってます。
ただ、ジャケットのボズがなんとなく高田純次に見えるのは僕だけ?
シブくて良い声です。バックの演奏もグッドです。アレンジも。

01,Lowdown(Unplugged)
02,Some Things Happen
03,Jut Go
04,Fade Into Light
05,Harbor Lights(Unplugged)
06,Lost It (Valley Version)
07,Time
08,Sierra
09,We're All alone (Unplugged)
10,Simone (Unplugged)
11,I'll Be The One (Remix)
全曲お気に入りです。
[PR]

by gohonngigoro | 2005-09-02 01:12 | 音楽全般 | Comments(0)


<< 生涯の友      BAD ENGLISH >>