人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 09月 06日
LOUDNESS/HURRICANE EYES
LOUDNESS/HURRICANE EYES_c0014453_4382094.jpg
LOUDNESS / HURRICANE EYES (1987Release)
中学生の頃から聴いてた日本を代表するヘヴィメタルバンド、「ラウドネス」
'85年の「THUNDER IN THE EAST」で全米デビューして、日本のバンドも海外に出て行くなんてすごいな〜と当時思ってました。
僕は'84年の「撃剣霊化」から聴き始めて、高崎晃のギターをよくコピーしてました。
「クレイジー・ドクター」「夢ファンタジー」とかは特に思い入れがあるし、盆正月に伊豆の実家帰った時に後輩でまだ趣味でバンドやってる連中と「クレイジー・ドクター」「夢ファンタジー」とか今だにバンドで合わせたりします。
1987年、僕は高校を卒業して東京に上京し、社会人の第一歩を歩み始めた年です。
その年の秋、ちょうど今頃にリリースされたラウドネスの「ハリケーン・アイズ」。
前作の「シャドウズ・オブ・ウォー」もアメリカナイズドされた音、楽曲でしたが、
二井原実のボーカルが弱いというか?バックの演奏に押されて、奥に引っ込んだ感じでちょっと不満でした。
で、「ハリケーン・アイズ」を聴いたら1曲めの「S.D.I」から、ボーカルが前に出た感じで二井原のボーカルもパワフルというか?ヤケクソなのか?前作とえらい力の入り具合が違うな〜と思いました。
プロデューサーもジミ・ヘンとかやってた、エディ・クレイマーで、「すげえな〜」と思いました。
80年代前半の日本のレコーディング技術って、まだ海外よりも劣ってたので、ドラムの音とかこもってたり、ギターの音もなんか抜けてないというか?
でもラウドネスは「撃剣霊化」くらいから、海外のプロデューサーやエンジニアを使ってレコーディングしてたので、音がまさに外タレの音でした。
でも日本のバンドが海外に進出する時に必ずネックになるのがボーカルの英語力です。
二井原も例外ではありませんでした。
結局このアルバムのあと、ミニアルバム?の「ジェラシー」を出したあとに二井原は脱退してしまいます。
日本のバンドが海外で勝負しようとなると、その辺はやはりシビアになってしまうのは仕方ないように思います。
でも、「ハリケーン・アイズ」での二井原の頑張りは褒めてやりたいです。
僕もこのアルバムを聴いていた当時、18歳でした。
当時付き合ってた一つ年上の彼女と別れたばかりで、傷心してた時だったので、
このアルバムを聴くとその頃を思い出します。
その後僕も東京でハードロックのバンドを組み、ライブハウスとかに出てライブやってました。
'91年のある目黒のライブハウスに出てた時、偶然客席に二井原実がいて、僕らのライブを観てて、終わったあと、楽屋に二井原が「良かったよ〜!(笑)」と入って来た時はびっくりしました。
中学高校時代にさんざん聴いていたラウドネスのボーカル、二井原が僕らのライブを観て「良かったよ〜!」なんて言うなんて!と感激と嬉しさと緊張で何話していいのか?
わかりませんでした。
僕はそっけなく「あっ、どうもです」と言っただけだったような。
あとで、もっと話して、友達になっておけばよかったと、後々になって後悔しました。
そしたら、もしかして一緒にバンドでもやってたかも?とあらぬ妄想を思いめぐらせてました。
月日が経って、ラウドネスもオリジナルメンバーで再結成して活動してもうだいぶ経ちますが、ベテランバンドがそうやって長く活動してるのは良い励みになります。
でも最近のやってる音楽はちょっとヘヴィで重過ぎですが。
僕くらいの世代ならば、やはり80年代の頃のラウドネスは別格で思い入れもすごいあるので、あの頃のような曲をまたやってほしいです。

ラスト曲「SO LONELY」は、「撃剣霊化」の時の「アレスの嘆き」のリメイク曲で「ハリケーン・アイズ」の時も良いですが、元バージョンも良くて、ファンとしてはどちらも良いです。

by gohonngigoro | 2005-09-06 05:14 | 音楽全般


<< THIN LIZZY      FISA世界ボート選手権 >>