人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 09月 13日
DOOBIE BROTHERS/ROCKIN' DOWN THE HIGHWAY
DOOBIE BROTHERS/ROCKIN\' DOWN THE HIGHWAY_c0014453_6114819.jpg
DOOBIE BROTHERS / ROCKIN' DOWN THE HIGHWAY
THE WILDLIFE CONCERT(1996Release)DVD
トム・ジョンストン(Vo,G)パット・シモンズ(Vo,G)、マイケル・マクドナルド(Vo,Key)が久々にライブ共演した時のです。
野生生物保護協会の活動を普及させるためのチャリティコンサートです。
メンバーもみんな50代後半くらいですが演奏も安定して、いろんな音楽要素を持ち合わせたバンドなので、観てて「こういうバンドいいな〜」とつくづく思いました。
CDでも2枚組で出てます。CDの方が曲数が多いです。
DVDの方は曲数は少ないけど、見応え十分です。
ニューヨークでのライブと、ナッシュビルでのライブにマイケル・マクドナルドが客演で演奏します。
マイケル・マクドナルドがDOOBIEで演奏してるのは初めて観ました。
トム・ジョンストンが体調不良で仕方なく脱退した後釜として入ったマイケル・マクドナルド。
それまでのトム・ジョンストンがいた時代は乗りの良いロックナンバーが多かったですが、マイケル・マクドナルドが入ってからはAORになった感じですが、バンドとしてのクオリティは高かったと思います。
そうやってバンドを存続させて来たから、今があると思うので。
'82年に一度解散しますが、'89年から再びメンバー集結して何枚かアルバムも作りました。
ロック、ブルース、カントリー、ファンキーなものまで本当に幅広くやってます。
このライブの時のBのスカイラークって人、上手いです。良いノリ出してます。

TOM JOHNSTON(Vo,G)
PAT SIMMONS(Vo,G)
MICHEAL McDONALD(Vo,Key)
KEITH KNUDSEN(Dr,Vo)
MIKE HOSSACK(Dr)
JOHN MCFEE(G,Vo)
SKYLARK(B)
DALE OKERMAN(Key,G,Vo)
DANNY HULL(Key,Sax,HARMONICA,Vo)

追記)
ドラムのキース・ヌードセン、今年の2月に亡くなったんですね。
きょうまで知りませんでした。ショックです。
でもミュージシャン冥利に尽きたと思います。
僕は'93年に武道館で観たのが良い思い出です。
残ったメンバーで今でも精力的にライブ活動してるのが何よりも供養になると思います。

by gohonngigoro | 2005-09-13 06:39 | 音楽全般


<< ボスニアにブルース・リー像!?      胃拡張&膨満感 うぷっ >>