2005年 09月 14日
DIRE STRAITS
c0014453_447484.jpg
DIRE STRAITS / money for nothing(1996Release)
ダイアー・ストレイツと言ったら、「BROTHERS IN ARMS」('84Release)の中の「MONEY FOR NOTHING」がバンドの知名度を一気に上げた曲です。
それ以前のダイアー・ストレイツは知りませんでした。
持ってるCDもこのベストしか持ってません。
先日THIN LIZZYのGREATEST HITSのDVDを買って、フィル・ライノットとマーク・ノップラーが一緒に演奏してる「KING'S CALL」という曲のPVを観て、二人のなんか共通するような感じがわかったように思います。フィル・ライノットがまだ生きてたら、アメリカとかに行って、また違った尊敬のされ方をしたんではないか?と思います。
マーク・ノップラーの指弾きの微妙なギターの味わい。ジェフ・ベックと通じるものがあります。歌い回しもボブ・ディラン風なのと、フィル・ライノットにも通じるものを感じます。



01,Sultans Of Swing
02,Down To The Waterline
03.Portobello Belle-LIVE-
04,Twisting By The Pool (Remix)
05,Tunnel Of Love
06,Romeo And Juliet
07,Where Do You Think You're Going
08,Walk Of Life
09,Private Investigations
10,Telegraph Road-LIVE(Remix)-
11,Money For Nothing
12,Brothers In Arms
[PR]

by gohonngigoro | 2005-09-14 05:05 | 音楽全般 | Comments(2)
Commented by biturbo93 at 2005-09-14 07:36
五郎さん、Dire Straitsですと、やはり”Sultans Of Swing”は最強だと思いますが、2枚目の「Communique」に入っている”Lady Writer”という曲のギターがノップラーっぽくかつノリが良くて大好きなんです。
最近のベストには入っているはずです。
 アッシもノップラー大好きですね。ストラトでもレスポールでも音は違えどノップラーらしさを出せるのは凄いです。
Commented by gohonngigoro at 2005-09-14 13:06
biturbo93さん、どうもです。
今頃になって、マーク・ノップラーの良さを再確認しました。ギター良い音ですね。改めて聴いたら良いですね。僕が持ってるベストは古いので、今度その「Lady Writer」という曲が入ってるCD探して買ってみます。(笑)


<< びっくらこ!?子供が子供を産む!?      愛と青春の旅立ち(サントラ) >>