2005年 09月 16日
CHASE
c0014453_66573.jpg
CHASE / 1st(邦題)追跡(1971Release)
日本では1995年に初CD化。
ビル・チェイス(tp)率いる名曲「黒い炎」収録。
記念すべきデビューアルバム。4本のトランペットをフューチャーした鉄壁のブラス・アンサンブルがパワフルに炸裂。
「黒い炎」が聴きたくて買ったCDです。
昔テレビで和田アキ子が「黒い炎」を歌ってるのを観たことがあります。
迫力満点でした。
CHASE自体は1st出して解散して、'74年に第2期CHASEを結成しますが、8月9日に飛行機墜落事故でビル・チェイスが死んでしまいます。
[PR]

by gohonngigoro | 2005-09-16 06:13 | 音楽全般 | Comments(3)
Commented by bongokid at 2005-09-19 20:34
スーパーフライの記事へのコメント、ありがとうございました。
チェイスもリアルタイムで聴きましたが、滅茶カッコヨカッタですね。
4本のペットは斬新でしたが、アンサンブルのヴァリエーションに限界があったようにも当時言われていました。
Commented by gohonngigoro at 2005-09-19 21:38
bongokidさん、どうもです。
CHASE自体はこれしか知りませんが。
70年代初頭のブラック・ミュージックって、何とも言えないかっこよさがありましたね。僕はリアルタイムではなかったので、僕よりかなり年上と思われます。ファンクとストリングス、ブラスとか。ちなみに僕は'68年生まれです。
良ければリンク貼らせてもらいますね。
Commented by bongokid at 2005-09-20 00:18
はい、年上のようです。(笑)
リンク、こちらからも貼りますね。


<< FOOTLOOSE(サントラ)      最近の生活パターン >>