2005年 09月 18日
「へちゃ」って何?
先日、仕事の元相方(今は辞めて違う仕事してる)が家に遊びに来た時の話。
元相方は今年で30歳(三十路イヤ〜)で、もうそろそろ結婚したいな〜と言っていた。
そいつの見た目はモンチッチというか?鬼瓦ゴン蔵(古くてごめん)みたいです。
僕はそいつに「お前が結婚して生まれてくる子供はやはりモンチッチみたいなのが生まれてくるんだろうな?」と言ってやった。
そいつは「でもまあ嫁さんの顔にもよると思います。」と。
昔、僕のおとうが生前「五郎、良い子おらんのか?金持ちの娘の家に養子でも行くか?
そうか、へちゃでもええから。」と言われました。
早く孫の顔を見たかったんだと思います。
(ごめんな、おとう!)合掌。
でも、へちゃってなんや?
多少、顔が不細工でもいいと言うのか?
へちゃって、顔がへちゃけててもいいからって意味か?
そんな事言われても僕にも選ぶ権利はあると思うし、、、。
へちゃって、どこの言葉よ〜?
元相方と笑って話してました。
でもきれいな人って、どこか性格がキツかったり、ヒステリーだったりする場合が多いので、ほどほどの人って、探すのもなかなか難しいですね。
こればっかりは縁ですから。
出会いのタイミング、付き合うタイミング、とかやはりあるんだと思います。
そういうチャンスは今までの僕の人生の中で、あったと思います。
見逃したか?チャンスに気づかなかったか?です。
たまに昔付き合ってた彼女ともしも結婚してたら、自分の人生もガラッと違ってたんだろうな〜と思います。
今頃、子供も中学生くらいで、、、。
19、20歳くらいの頃と今とでは、女の人への気持ちが薄らいでるように思います。
19、20歳の頃は心も純で、まっすぐだったので。
今はそこまで集中力がありません。
テレビ版電車男みたいに、エルメスさんにまっすぐな気持ちがあればな〜というか、
恋愛の経験の浅い若い頃の自分とダブってしまって、、、。
でも僕はヲタではありませんが。
15年前くらい確かに秋葉原の辺をうろついてました。バンドの練習スタジオが秋葉原だったので。その頃からアキバって言ってましたね。
昔は黙ってても女の子が僕に言い寄って来たりしてたので。
バンドやってた頃、僕は彼女がいたのにファンの子達に彼女いないと言い張ってました。
彼女がいるのが知れるとファンが離れると思って。
でも昔から僕は年上の女の人にかわいがられました。
18の時、東京に上京して中目黒のボロアパート(兄貴が住んでたアパートにころがりこんだ)に2ヶ月くらい住んだら、アパート取り壊すからと不動産屋に立ち退き料もらって、目黒区五本木!?(五本木五郎の名前の由来)に引っ越す時、仕事で広尾の店から白金台の店に行ってた時、パートで働いてた25歳のきれいな若奥さん(響きがいやらしいですね)が
「引っ越しやるなら手伝いに行ってあげる♥」って言って、
引っ越し当日、本当に来てくれました。
手伝ってくれて、近くのそば屋に御飯食べに行ったら、その若奥さんは、
「五郎くんだけ食べて。私はいいから」と。
僕がカツ丼食べてるのをじっと笑顔で見つめられて僕は食べてて、ものすごく照れくさかったです。
その若奥さんとは何もなかったです。一応。
その後配属が変わって、その若奥さんとは会ってないです。
今頃何してるかな〜?
その後は渋谷西武で働いたり、池袋西武で働きましたが、どこも年上の女の人に可愛がられました。
だから年下の女の子は実は苦手です。
話がごちゃごちゃになったのでここでやめときます。
[PR]

by gohonngigoro | 2005-09-18 00:34 | その他 | Comments(2)
Commented by biturbo93 at 2005-09-18 13:02
ははは、面白い。
こういう記事があるからこのブログを見るのは
やめられません。
五郎さん、もてたんですねえ。
アッシは真人間になりすぐ結婚して今や3人の子持ちでして
長男は中2ですが、Rockには興味ナシでJpopくらいしか
聞かないのがつまらんですよ。
でも、サッカーやってるのでサッカー観戦は親子で
盛り上がるんですけどね。
そのうち、いい出会いありますよ。
Commented by gohonngigoro at 2005-09-18 22:00
biturbo93さん、どうもです。
僕の兄貴の長男(今高2)は中学まではサッカーやってたけど、高校になってギター始めました。今年6月におとうの三回忌で岐阜に来た時、僕の家に長男来てギターちょっと弾きました。まだ若いけど、いろいろ聴いてるみたいでびっくりでした。(笑)
biturbo93さんの長男もそのうちギターとか始めるんじゃないでしょうか?


<< 小津安二郎監督作品サウンドトラ...      CURTIS MAYFIELD... >>