2005年 09月 26日
ギターの弦張り替えました
最近は昔に比べてギター弾く時間が少なくなって、しばらく触ってないと弦がさびて、
オクターブチューニングが狂って気持ち悪いので、久々に弦を張り替えました。
レスポールとストラト。
生き返った感じです。
普段手に汗かきやすいので夏場はすぐ弦がさびてダメです。
昔バンドやってた頃は弦の張り替えは短い期間ですぐ替えてたので。
毎週替えてたり。
ライブのある時は前夜に替えてよくひっぱってなじませてました。
当日に張り替えると弦が十分伸びきってないのですぐ狂ったりしたので。
昔サブギターがない頃、ライブ中に弦が切れて、演奏中弦張り替えたり。(苦笑)
早業でした。アーム付きじゃなかったのでよかったです。
アーム付きのブリッジが浮いてるギターで弦切れるとチューニング全部狂うので大変です。
c0014453_7153837.jpg
[PR]

by gohonngigoro | 2005-09-26 20:24 | その他 | Comments(4)
Commented by キングあおぽん at 2005-09-27 10:52 x
私もストラトをフローティングさせているので、弦切れは悩みます。
レスポールは以前スタンダードを使っていた時期がありますが、どうもストラトの方が良くって、レスポールは売っちゃいました。
Commented by gohonngigoro at 2005-09-27 19:36
僕のストラトはバネ5本付けてます。ブリッジはボディにぴったり付いてます。あまり太い弦だと弦切れた時ブリッジが浮いてチューニング狂うので。
僕はこの2本はよう売りません。レスポールは買ったばかりの頃、金なくて質屋に入れたこともあります。ローン払ってる最中。(苦笑)
Commented by nervous-breakdown at 2005-09-29 09:56
二本ともカッコイイですね。特にレスポールはかなりの美人さんかと思います。
「アバウト」の画像にある黒のストラトってもう無いんですか?この画像かなり外人っぽいです。五郎さんのブログを開くたびに、ギターを弾くジェフ・ピルソンが居るように見えます。
Commented by gohonngigoro at 2005-09-29 12:37
THIRDSTONEを解散してから三鷹楽器でこの2本同時にローンで買いました。どちらかに決めれなくて。(笑)
どっちも良さがあるので。
僕のブログ右上の画像はTHIRDSTONEの頃('94年頃)の画像でFender Japanのストラトです。色は青です。アクティブで電池入れて、シングル/ハムバッカーと切り替えれるやつです。
昔はファンの子にクィーンズライチのクリス・デ・ガーモとか?オイズンのボビー・ダルとか?バッド・ムーン・ライジングのカル・スワンみたいとか言われました。(笑)
要は外人顔なんですね。黙ってたら絶対外人に間違われました。
六本木とか歩いてると金髪の外人が笑顔で手を振って来たり。


<< Sun Rockabilly ...      愛・地球博終了 >>