2005年 09月 29日
IRON MAIDEN / POWERSLAVE
c0014453_2004698.jpg
IRON MAIDEN / POWERSLAVE(1984Release)
僕が高校1年の時発売されて、当時よくギターをコピーしてました。
きょうは休みで久しぶりにギターの弦も張り替えてたのでCDかけながら全曲弾きました。
大分忘れてる部分も多かったですが、いかにギター触ってないか?指が鈍ってるのがわかりました。
でも高校時代にさんざんコピーしてたので、所々弾いてなくても指が覚えてました。不思議なものです。
「Aces High」「2 Minutes to Midnight」はいいですね。
ちゃんとデイブ・マーレイとエイドリアン・スミスのGソロも弾きました。
東京に上京したばかりの18〜19の頃、音楽雑誌のバンドメンバー募集で知り合ったベースの友達がスティーブ・ハリス(B)が好きでよく合わせたりしてました。
僕のバンドがやっとメンバーが揃って、オリジナルやるようになって、そのベースの子の音楽性が段々バンドと合わなくなって、やむなくベースの子に辞めてもらうことになって、バンドの練習後の夜、祐天寺の駅前の芝生の所でメンバー全員で話しました。
僕はそのバンド、最初にベースの子と始めたので、そのベースの子にクビを宣告しなきゃいけなくて、思わず涙したのを思い出します。
青春してたな〜。
今頃何やってるかな〜?元気にしてるかな?
ふと思い出しました。
[PR]

by gohonngigoro | 2005-09-29 20:25 | 音楽全般 | Comments(4)
Commented by nervous-breakdown at 2005-09-30 09:56
僕が初めてメイデンを聴いたのは「Live After Death」でした。
「Aces High」が好きです。組んでいたバンドではコピーしなかったけど、高校の部活のメンバーでやりました。ギターがハモる部分が気持ち良かったです。
バンドの話泣けますね…。まさに青春です。
Commented by gohonngigoro at 2005-09-30 18:11
僕は中3の時にBOSSのロッカー・ワウを買ってもらって、以来何十年とワウを使ってますが、マイケル・シェンカーの影響ですが。(笑)
デイブ・マーレイも使ってるし。
今はロッカー・ワウは壊れたのでジム・ダンロップのワウです。
バンドの話、ほんと青春でした。
昔東横線祐天寺の駅近くにスタジオ・ペンタがあって、そこ使ってて。
今はないですが、祐天寺駅前のロータリーの芝生にメンバー座りながら話しました。
THIRDSTONEの前のSHAPES OF THINGS初期の時です。
1989年の夏の出来事でした。
Commented by nervous-breakdown at 2005-10-04 22:44
祐天寺にもスタジオ・ペンタがあったのですかー! 横浜のペンタは何回か利用しました。
祐天寺で「ピーン!」ときたのですが…もしや、「五本木」という名前の由来はあの辺りの地名からきていたりしますか?(笑)
Commented by gohonngigoro at 2005-10-05 00:40
昔は祐天寺にスタジオ・ペンタあったんですよ!店番してるのが、グウィーンのVoでした。
「五本木」。そうです。僕が若かりし頃8年過ごした思い出の場所です。
HNの五本木五郎はそこから取りました。祐天寺と学芸大学のちょうど中間くらいで。


<< 決戦は見事勝利でした。      昨夜自分で髪切りました >>