2005年 10月 12日
RED HOT CHILI PEPPERS
c0014453_2271716.jpg
RED HOT CHILI PEPPERS / BLOOD SUGAR SEX MAGIK (1991Release)
僕が初めてレッチリをきいたのは、このアルバムの前作「母乳」でした。
当時僕はHR/HMばかり聴いてたので、レッチリみたいなミクスチャーロックはよく知りませんでした。
でもそんな僕でも「母乳」はすんなり聴けました。
で、この「BLOOD SUGAR SEX MAGIK」です。
これは名盤中の名盤だと思います。
ジョン・フルシャンテの天才的なギターセンス、フリーのファンキーなベース、チャド・スミスのファンキー&ダイナミックなドラム、昔はただラップ調にわめいてるだけか?と思ってたアンソニー・キーディスが歌をちゃんと歌おうとしてる感じで、これまでと何かが違う神がかりな感じとでも言ったらいいか?
このアルバムの製作過程を収録した「FUNKY MONKS」というビデオ持ってますが(今はDVD出てるみたいで)、バンドのGroove感というか?陶酔してるようなものすごいのめり込んでる感じが伝わって来ました。
バンドのうねりとでも言ったらいいか?わかりませんが、LED ZEPPELINに似た化学反応みたいなのが、このバンドにはある感じがしました。
それまでハードロックばかり聴いてた僕は音を埋めることしか考えてなかったのが、レッチリを聴いて、音を抜くかっこよさや、バンドのGroove感、ノリって何?みたいなのに目覚めました。
ギターのアプローチの考え方も変わりました。
ギターのジョンはこのアルバム出して来日公演中に突然脱退してしまい、その後デイブ・ナヴァロが入ったりしましたが、ギターは上手いけど、丁寧な上手さみたいな感じで。
再びジョンが戻った時は嬉しかったです。
ジョン・フルシャンテは、天才と○ちがいは紙一重みたいな才能で、レッチリにいてこそ、その才能を発揮できる感じです。
メンバーもそれをよくわかってるのがすごいです。

01,THE POWER OF EQUALITY
02,IF YOU HAVE TO ASK
03,BREAKING THE GIRL
04,FUNKY MONKS
05,SUCK MY KISS
06,I COULD HAVE LIED
07,MELLOWSHIP SLINKY IN B MAJOR
08,THE RIGHTEOUS & THE WICKED
09,GIVE IT AWAY
10,BLOOD SUGAR SEX MAGIK
11,UNDER THE BRIDGE
12,NAKED IN THE RAIN
13,APACHE ROSE PEACOCK
14,THE GREETING SONG
15,MY LOVELY MAN
16,SIR PSYCHO SEXY
17,THEY'RE RED HOT
17曲めがロバート・ジョンソンのカバーというのもおもしろいです。
「UNDER THE BRIDGE」は良い曲です。
[PR]

by gohonngigoro | 2005-10-12 22:22 | 音楽全般 | Comments(4)
Commented by iamlazy at 2005-10-13 00:48
こんばんは。
私も最初にレッチリを聴いたのは「母乳」でした。
その時はかなりのめりこみました。Anthony Kiedisの声には
なにかヘンな成分が含まれていると思います。
私は完全に彼の声中毒です・・。

そして、このBlood Sugar~は世紀の傑作だと思います。
なにもかもが素晴らしいです。ケチのつけようがありません。

私の中で、全員「イイ」バンドっていうのはなかなかないのですが、
ココは全員素晴らしいです。
中でも、John Fruscianteは本当に本当に天才だと思います。
Commented by gohonngigoro at 2005-10-13 01:34
iamlazyさん、今晩は。
ほんと良いバンドですよね。もう20年も続いてるなんて、すごいバンドです。「母乳」からのメンバーでも長いですしね。
バンドとしてバランスが良いと思います。
「カリフォルニケーション」'00年の時、岐阜の田舎から武道館まで観に行きました。
Commented by キングあおぽん at 2005-10-13 12:35 x
John Fruscianteも最高ですが、ベースのフリーと、ドラムのチャド・スミスのコンビも凄い!
このアルバムは私も愛聴盤の一枚です!
Commented by gohonngigoro at 2005-10-13 21:46
あおぽんさん、今晩は。
バンドのメンバーみんな良いのは珍しいですね。なかなかいないです。


<< LOUIS JORDAN / ...      THIN LIZZY / BL... >>