2005年 10月 18日
IRON MAIDEN
c0014453_19453825.jpg
IRON MAIDEN / IRON MAIDEN (1980Release)
IRON MAIDENの1stです。これを聴くと中学生の頃にタイムスリップします。
僕は遅れてHR/HMを聴き出したので、遡る感じでした。僕がIRON MAIDENを初めて聴いたのは4thの「頭脳改革」からなので。
このアルバムは1stだけに音も演奏も荒削りな感じな所がまた良いです。
ポール・ディアノのパンキッシュなVoも当時のイギリスの時代背景がわかる感じです。
でもIRON MAIDENの原点なので、当時のNWOBHMの勢いに乗って、新人バンドのデビューアルバムなのに、その演奏レベルはパンクロックより遥かに良く、この時にバンドのスタイルが出来てるのがすごいと思いました。
'76~'77年頃のパンクブームでそれまでのハードロックはOLD WAVEなんて言われてたみたいで当時のハードロッカー達はさぞや肩身の狭い思いをしてたんだろうな〜と。
でもパンクブームはそれほど長くは続かずにやがてイギリスの若者達はよりハードさとスピード感のあるものを求めてたんだと思います。
そういう世間の波に上手く乗ったのがIRON MAIDENだと思います。
僕は中3の頃、遡って聴きつつ、「PROWLER」「REMEMBER TOMORROW」「RUNNING FREE」「PHANTOM OF THE OPERA」とかギターでコピーしてました。
中3の時、ワウ・ペダル買って持ってたので「PROWLER」やデイブ・マーレイのソロはマイケル・シェンカーと同様に。
[PR]

by gohonngigoro | 2005-10-18 20:04 | 音楽全般 | Comments(3)
Commented at 2005-10-18 20:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 貴乃助 at 2005-10-18 21:30 x
いやぁ~懐かしいっすねぇ~メイデンの1st.あっしも実は中学生の頃に聴いて衝撃を受けた一人です。ヘヴィ・メタルというよりもおっしゃる通りパンキッシュなサウンドですよね?ヴォーカルの声が低く、ルックスも長髪ではないディアノの姿が、いっそうメイデンのオリジナリティーを際立たせていたましたよね?続く2nd.の「キラーズ」と共に今も印象に残っているアルバムです!
Commented by gohonngigoro at 2005-10-18 22:04
貴乃助さん、どうもです。久しぶりにCD聴いて昔を思い出してしまいました。ポール・ディアノは2ndの後抜けてしまいますが、上手いことVo見つけて、メンバーも変わって行きましたが今でも活動してるのはすごいですね。


<< 転職カウントダウン      ヤブ医者歯医者 >>