人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 10月 18日
転職カウントダウン
今月で今の会社辞めて、来月から別の会社に働きに行くので、今の仕事を僕の後任の人に引き継ぎしないといけないので、これまでの僕の頭にあることをパソコンに書き残さないといけないので、結構大変です。
8年近く(正確には7年10ヶ月)の間に僕が覚えたこと、施設、設備のことを教えたりしないといけません。
相方の女の子は、まだ1年半くらいなので、ちょっと頼りないので困ったもんですが、僕の後任の人に上手くやっていってもらうしかありません。
イベントホールの管理の仕事だったので、これまでにいろんな催しものがありました。
利用者も毎年使うリピーターも多いので、いつの間にか気軽に話せる人が増えました。
今月で僕がいなくなって違う人になるから、びっくりする人続出しそうです。
何人かの人に教えたら、みんなびっくりしてました。
「寂しくなるな〜。」とか言われて。
「五郎さんがいてくれるから、いつも安心してできます。」と言ってくれる人もいたので。そう言ってもらえるだけで嬉しかったです。
僕も本当は今の仕事嫌いじゃないんですが、先々のこと考えたら、年齢も良い年なので、この辺が潮時か?と思って正直一大決心でした。
お客さんに喜んでもらう仕事は世の中にはいっぱいありますが、僕がやってた仕事もそういう仕事でした。
世の中にはいろんな職種があって、自分自身今だにこれだ〜!って仕事をやってるとは思いませんが、東京から流れ流れて岐阜に来て、たまたま就いた仕事でいろんな出会いがあり、人と人の繋がりが出来て。
そんなのもこんなのもみんな自分の人生なんだと思います。

僕は今まで接客業はダメだと思ってて、今の仕事やり出した頃は、自分より身分の上の固っ苦しい人と話すのは苦手でした。
でも何年もやってくうちに段々慣れて来て、動揺しなくなりました。
肝が据わって来たように思います。
慣れって怖いですね。(苦笑)
どんな人間とでも普通に話せそうです。
でも嫌いな奴はとことん嫌います。
そういう奴は相手にしません。
性格が如実に現れます。

今度働くのは物を作る所なので、今ほどの出会いはないと思いますが、上手くやっていけたらと思ってます。

生前のおとうの言葉を思い出しました。
「いつも感謝の気持ちを忘れたらあかんぞ。」
自分というのは周りの人がいて成り立つわけで、どんな仕事やろうが、この世に不必要な人間はいない。いつも感謝の気持ちを忘れるなとよくおとうは言ってました。
この世に自分は生かされてるんだと。
人と関わり合うことで心は成長していくんだなと思います。
おとうの性格、人柄をストレートに受け継いでる自分はやはりおとうの子供だとつくづく思います。

by gohonngigoro | 2005-10-18 23:34 | その他


<< BOZ SCAGGS / GR...      IRON MAIDEN >>