2005年 10月 18日
転職カウントダウン
今月で今の会社辞めて、来月から別の会社に働きに行くので、今の仕事を僕の後任の人に引き継ぎしないといけないので、これまでの僕の頭にあることをパソコンに書き残さないといけないので、結構大変です。
8年近く(正確には7年10ヶ月)の間に僕が覚えたこと、施設、設備のことを教えたりしないといけません。
相方の女の子は、まだ1年半くらいなので、ちょっと頼りないので困ったもんですが、僕の後任の人に上手くやっていってもらうしかありません。
イベントホールの管理の仕事だったので、これまでにいろんな催しものがありました。
利用者も毎年使うリピーターも多いので、いつの間にか気軽に話せる人が増えました。
今月で僕がいなくなって違う人になるから、びっくりする人続出しそうです。
何人かの人に教えたら、みんなびっくりしてました。
「寂しくなるな〜。」とか言われて。
「五郎さんがいてくれるから、いつも安心してできます。」と言ってくれる人もいたので。そう言ってもらえるだけで嬉しかったです。
僕も本当は今の仕事嫌いじゃないんですが、先々のこと考えたら、年齢も良い年なので、この辺が潮時か?と思って正直一大決心でした。
お客さんに喜んでもらう仕事は世の中にはいっぱいありますが、僕がやってた仕事もそういう仕事でした。
世の中にはいろんな職種があって、自分自身今だにこれだ〜!って仕事をやってるとは思いませんが、東京から流れ流れて岐阜に来て、たまたま就いた仕事でいろんな出会いがあり、人と人の繋がりが出来て。
そんなのもこんなのもみんな自分の人生なんだと思います。

僕は今まで接客業はダメだと思ってて、今の仕事やり出した頃は、自分より身分の上の固っ苦しい人と話すのは苦手でした。
でも何年もやってくうちに段々慣れて来て、動揺しなくなりました。
肝が据わって来たように思います。
慣れって怖いですね。(苦笑)
どんな人間とでも普通に話せそうです。
でも嫌いな奴はとことん嫌います。
そういう奴は相手にしません。
性格が如実に現れます。

今度働くのは物を作る所なので、今ほどの出会いはないと思いますが、上手くやっていけたらと思ってます。

生前のおとうの言葉を思い出しました。
「いつも感謝の気持ちを忘れたらあかんぞ。」
自分というのは周りの人がいて成り立つわけで、どんな仕事やろうが、この世に不必要な人間はいない。いつも感謝の気持ちを忘れるなとよくおとうは言ってました。
この世に自分は生かされてるんだと。
人と関わり合うことで心は成長していくんだなと思います。
おとうの性格、人柄をストレートに受け継いでる自分はやはりおとうの子供だとつくづく思います。
[PR]

by gohonngigoro | 2005-10-18 23:34 | その他 | Comments(6)
Commented by iamlazy at 2005-10-18 23:46
こんばんは。
私はクビになりそうで、転職面倒だなぁ。と思っているところです。
この心構えからして五郎さんとは雲泥の差です・・。お恥ずかしい。
五郎さんの転職の様子を拝見していると、
やはり本当にちゃんとした方だなぁ。と思います。
それにひきかえ私はダメ道まっしぐらだなぁ、と反省しました。
Commented by gohonngigoro at 2005-10-19 00:08
iamlazyさん、今晩は。
そんなことないです。僕もダメダメ人間です。
次行く所もまだ行ってみないとわからないし、何の資格もなく、キャリアもないので全く未経験の仕事するので不安もあります。
今よりマシな生活できるかな?と思っての決断なので。
iamlazyさんはどんな仕事してるのか?わかりませんが、、、。
差し支えなかったら教えて下さい。話くらいなら聞きますよ。(笑)
Commented by iamlazy at 2005-10-19 01:51
五郎さん、ありがとうございます。(涙)
職種はIT関連です・・。今は派遣という身分で働いているのですが、
派遣先の会社が私のいる事業部門自体を縮小しているので、
どう考えてもクビ間近なんです・・・。
契約が1~2ヶ月単位なので、次の契約があるのかどうか・・。
他に5~6人いた同僚たちは(いろいろな意味で)やってらんないと言って
数ヶ月前までに全員辞めてしまいました。社員も派遣も。
でも、私だけしつこくまだいます。ははは。
いるのは転職活動が面倒だからなんですけれど・・。
は~。ため息です。
すいません。お言葉に甘えてグチってしまいました・・。

転職活動するとしたら私も気合を入れて頑張ります。
五郎さんも引継ぎ大変だと思いますが、頑張ってください。
五郎さんなら新しいところもきっと大丈夫です。
私も感謝の気持ちを忘れないように、明日も頑張って働きます。
Commented by kawamu at 2005-10-19 08:47 x
いやー、素晴らしい記事ですね~。感動いたしました。
私もある人に言われました。「感謝は基本」だって!お互いがんばっていきましょうね(o^o^o)!!
Commented by gohonngigoro at 2005-10-19 17:53
iamlazyさん、そうですか。It関連の派遣ですか。派遣だと立場弱いけど、そういう仕事が出来るのは技術と知識も要るので、他で探せば良いのがありそうだから大丈夫ですよ!(笑)
お互いがんばりましょう!
Commented by gohonngigoro at 2005-10-19 17:55
kawamukaiさん、どうもです。
そんな感動だなんて、照れるじゃないですか〜。(苦笑)
次行くのも不安はありますが、がんばるしかないですね。


<< BOZ SCAGGS / GR...      IRON MAIDEN >>