2005年 10月 24日
REBECCA/THE BEST OF DREAMS
c0014453_22211215.jpg
REBECCA / THE BEST OF DREAMS (1990Release)
80年代のJ-POPを駆け抜けたレベッカのベストです。
高校時代、「メイビー・トゥモロー」めちゃくちゃ聴いてました。
「フレンズ」が入ってます。
当時はマドンナの「ライク・ア・ヴァージン」の音そっくりのサウンド、ノッコもどこかマドンナを意識したライブ・パフォーマンスで。
誰が見ても聴いても、「パクリじゃん!」って思ってたけど、聴いてました。
マドンナ本人が聴いたりしてたら、訴えられてたのかな?なんて思ったり。
「ラズベリー・ドリーム」「チープ・ヒッピーズ」とかも好きな曲でした。

バービーボーイズもよく聴いてました。結構好きでした。
CD探してるけど、なかなか見当たりません。
1st、2んd、3rdは気に入ってます。
ギターの いまみち ともたか とかって今何やってるんでしょうか?
解散後全然聴きませんが。
改めて思うと、この頃の時代ってCBSソニー/エピック・ソニーのアーティストが多かったな〜と。
ユニコーン、渡辺美里、X、米米クラブ、ドリカムとか。
[PR]

by gohonngigoro | 2005-10-24 22:36 | 音楽全般 | Comments(4)
Commented by ironware at 2005-10-25 00:44
おぉぉぉぉぉ!レベッカではないですかー。「フレンズ」いいっすねー!
それとバービーボーイズ!大好きです!かセットで持ってたんですけど・・・もううちにはないのです。CD探そっと。
去年だか、一昨年だったかな?一日だけバービーが復活したんですよ。見に行きたかったけど、それ知ったのその前日だったんでいけませんでした(泣) コンタのサックス好きだった〜♪
Commented by gohonngigoro at 2005-10-25 00:52
ironwareさん、今晩は。
レベッカ懐かしいですね。
バービーボーイズ、高校時代好きでよく聴いてたんですが、友達にカセットに録音してもらったの聴いてたのでCDでは「B7」というのしか持ってません。1st,2nd,3rd探してるんですが、解散してるし、版権がソニーと切れて、Q盤シリーズか?知らないレーベルから出てるみたいなので、近所のCD屋ではなかなか見つかりません。
「帰さない」「チャンス到来」「なんだったんだ?7DAYS」とか好きな曲多かったです。
Commented by nervous-breakdown at 2005-10-27 08:59
レベッカ懐かしいですねぇw シャケが脱退した後、どうなるかと思いましたが大してサウンド的には影響がなかったし、逆に売れてしまったような気がします(笑)。 解散まで良い曲を演奏していたと思います。
バービーボーイズ…中古屋さんに行くと「1st Option」や「Freebee」あたりはプレミア(定価よりちょい高め)がついてる店と250円で売られている店があったりして、店によって価値が違ってたりしていますね(笑)。
高校時代はレベッカやバービーやプリプリの「女の子のコピーバンド」が居ましたねぇw よく助っ人でギターを弾いてました。
80年代の邦楽ロックバンドはメロディがわかりやすくて良かったと思います。
Commented by gohonngigoro at 2005-10-27 19:38
nbさん、またまたどうもです。
バービーボーイズのCD、中古屋でなかなか見かけません。(苦笑)
80年代の邦楽って良いですね。自分達が10代だったのもありますが。懐かしいですね。


<< MICHEAL SCHENKE...      CHUCK BERRY >>