2005年 11月 05日
THE STING / SCOTT JOPLIN
c0014453_23533844.jpg
THE STING (Original Motion Picture Soundtrack) /SCOTT JOPLIN (1973Release)
映画「スティング」のサントラです。
1930年代のはなやかなりし頃の話です。ルーサー(ロバート・アール・ジョーンズ)とフッカー(ロバート・レッドフォード)はペテンにかけられ、ルーサーは殺され、フッカーはルーサーの昔の仲間ヘンリー(ポール・ニューマン)と一緒に大ボス(ロバート・ショー)に復讐しようと、私設ノミ屋を開業し、競馬の賭で大ボスをだまして彼を破産させようとする。
映画の全編でラグタイムの元祖スコット・ジョプリン(1868〜1917)の曲が効果的に使われて、映画を盛り上げてます。
音楽監督はマーヴィン・ハムリッシュです。
スコット・ジョプリンって僕の生まれる100年前に生まれたんだと思うとへぇ〜と感心してしまいました。49歳で死んだんだ〜と。若くして死んだんだなと。
[PR]

by gohonngigoro | 2005-11-05 00:05 | 音楽全般 | Comments(8)
Commented by DIVA at 2005-11-05 00:14 x
携帯から初コメント♪
ラグタイムって、陽気なリズムがいいですね。調律してない?みたいなピアノの音も好き。
映像と音楽がどんな風に溶け合っているのか、観てみたくなりました。
Commented by gohonngigoro at 2005-11-05 00:28
自分のブログに貼ったリンク先を携帯で見るのって、どうやって見るの?前は見れたけど、リニューアルされたら自分のしか見れないな〜と思ってたので。今度教えて下さい。
古いアップライトピアノでラグタイムとか弾けたらカッコいいだろうな〜と思います。
Commented by mmmisa2 at 2005-11-05 03:30
この映画の、主役2人はとてもいいですね。実生活でもお互いに誕生日を祝うなどの仲らしいですが、「明日に向かって撃て」もそうですが、レッドフォードがポール・ニューマンへに対する敬意が見え、ニューマンがとても頼りがいのある人間味をだしています。子供の頃に見た映画で、こんな男、大人になりたいと思ったものです。(職業は別にして!?)
Commented by gohonngigoro at 2005-11-05 13:44
mmmisa2さん、どうもです。
「スティング」良い映画ですね。音楽も良くて、アメリカだな〜と思います。ラストのレッドフォード、ポール・ニューマンも名演技で。(笑)
Commented by sing-sing-diva at 2005-11-05 20:32
>自分のブログに貼ったリンク先を携帯で見るのって、どうやって見るの?
ん~、どうすればいいんだろう・・・只今試行錯誤中です。
地味な方法だけど、携帯のブックマークに登録するしかないんかな~。
Commented by gohonngigoro at 2005-11-05 21:55
divaさん、どうもです。
僕のブログを携帯で見るには、検索で「五本木五郎の独り言」ってやって見たんですか?
前は携帯でもエキサイトブログってリンク貼ってるの見れたけど、リニューアルしたら見れなくなって不便です。
Commented by sing-sing-diva at 2005-11-05 22:10
コメント投稿者の名前んとこ、リンク貼ってあるでしょ。それを使ったのですよ。ついでにブックマークに登録しましたよん。
Commented by gohonngigoro at 2005-11-05 22:15
なるほど!ブックマークね。(笑)


<< きょうもまったり      GEORGE HARRISON... >>