人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 11月 08日
実家から
昨日午後3時頃実家に着いて、おかあとスーパーに買い物行きました。
あと僕が実家帰るといつも買いに行く、地元の観光ホテルとかに魚卸してる卸し業者の店にマグロとイカの刺身とイカの塩辛買って来ました。
海の近くだから、刺身とか美味いです。
おかあと二人で晩御飯食べて、久しぶりに僕が帰って来たのでおかあも元気になって、食欲旺盛になってよく食べました。
夜10時には寝ました。
でもおかあのイビキがうるさくて僕は寝れませんでした。(苦笑)
昨夜は目覚まし時計セットしないで寝ました。今朝僕が何気に起きたら、7時過ぎてて、おかあを病院に連れて行かないと行けないので7時半には家を出ないといけなかったので慌てて出ました。
沼津のおねえも前もって休みもらってたので一緒に病院付いて行くと言うので、沼津のおねえの家まで迎えに行って、それから病院行きました。
受付に診察券出して、診察受けるまで2時間以上待たされました。
きょうは脳神経外科と内科も診てもらうとおかあが言うので、午前中に脳神経外科、昼食を挟んで午後に内科で診てもらいました。
会計に行って、薬は病院の先生に処方箋書いてもらって、外の薬局で貰えるようにしてもらいました。
結局病院に5時間くらいいました。
おかあも疲れてしまってかわいそうでした。
伊豆の田舎の大きな病院なので、診察受けに来る人が多くて毎回大変です。
一日がかりです。
おねえを家まで送って、おかあと僕は実家に帰って来ました。
僕も運転手やって、病院で長いこと待たされて疲れました。
実家から天城峠を越えると平地から山の高い所通るといつも耳鳴りと頭が痛くなります。
家帰って来て、少し寝ました。
おかあはパーキンソン病で、動作がのろくなって、食後に薬飲むのにもたもたして、おかあ自身も「なんでこんなになってまったんやろ?」と。
息切れと微熱があると言って顔がほてってると。
言葉もたまに言いたいことを思い出せない時があります。
体調も日によって良い時と悪い時があると。
トイレも大小便も出が悪くなったと言います。
まだ自分で行けるだけマシです。
衣類を着たり脱いだり、食事、ハンドバックの中をごそごそやったり、トイレもすべての動作がゆっくりになってます。
おかあも「哀れになったな~」と言います。
そんな身体になったおかあだけど、おかあの腹から生まれた息子であることを実感してます。
まだまだ元気でいてもらいたいです。

by gohonngigoro | 2005-11-08 19:44 | 携帯から


<< 実家から帰ってきました。      夜が明けたら >>