2005年 11月 26日
名前バトン
Drkrainさんから「名前バトン」を受け取って来たので、
早速回答したいと思います。

質問は、
1、あなたの名前は?
2、その由来は?
3、差し支えなければ本名を教えて下さい
4、その由来は?
5、今までのHN
6、これまでにつけられたあだ名
7、可愛いと思った名前
8、大切な人になんて呼ばれたい?
9、本名とHNどちらが好き?
10、生まれ変わってもこの名前がいい?
11、バトンを回す5人
という感じです。

1、あなたの名前は?
五本木五郎

2、その由来は?
五本木は昔東京の目黒に住んでた時の場所で、五郎は前の会社の人間に呼ばれてました。

3、差し支えなければ本名を教えて下さい。
ここには書きません。

4、その由来は?
僕の名前をつけたのは、おじいさんでした。
由来は聞いてません。
明治時代から昭和にかけてよくある名前のように思います。

5、今までのHN
ないです。五本木五郎だけです。

6、これまでにつけられたあだ名
小学生の頃、「さー君」
中学〜高校時代は名字を呼び捨てか?「君」付けでした。

7、可愛いと思った名前
前の仕事で子供のピアノ発表会とかあってプログラム見てると、
最近の子供の名前って、今どきの名前だな〜と感心してました。
女の子でかわいい名前だなと思ったのは、かりんちゃん。
今どき、和子、昌子、淳子、貞子、明子、歌子、悦子、久美子、邦子、忍、澄子、節子、多恵子、千寿子、徹子、敏子、、、とか付ける親はいないですね。
昭和な感じです。
今だと彩花、亜梨沙、紗香、菜々子、、、みたいなのが多いです。
男の子は涼太とか○○太、○○也、みたいなのが多いような?
一郎、二郎、三郎、太郎、○○郎、五郎とか昭和な感じです。
有名人の名前を真似てつけたはいいけど、その人が犯罪者とかになったら
いじめられるから怖いですね。
昔子供の名前を「悪魔」とか「角栄」とかつけた親いましたね。
そういう名前付ける親いないですね。
名前も流行り廃りがあって、時代は流れてるんですね。

8、大切な人になんて呼ばれたい?
本名で「君」付けでいいです。

9、本名とHNどっちが好き?
本名です。
でも五郎も悪くないです。
五郎さん、五郎ちゃんとか。

10、生まれ変わってもこの名前がいい?
ダライ・ラマじゃないから、同じ人にならないだろうし、
人間じゃないかも知れないので。

11、バトンを回す5人。
やってみたい人はご自由にどうぞ。

こんな感じです、krainさん。
どうでしょうか?
[PR]

by gohonngigoro | 2005-11-26 23:32 | その他 | Comments(4)
Commented by キングあおぽん at 2005-11-27 21:39 x
やはり「五本木五郎」は本名ではなかったのですね(笑)。
変わった苗字だな、とずっと思っていたのです。
しかし、「五郎」の由来は何なのでしょう?気になります。
Commented by gohonngigoro at 2005-11-27 22:36
あおぽんさん、今晩は。
五本木は若かりし頃の思い出がつまった場所です。
五郎はこの前辞めた会社の社長に僕が18の時につけられて、以来ずっと五郎と呼ばれてました。
何で五郎か?というと、僕の兄貴が昔前の会社の社長とつるんでて、兄貴は長男だけど、四郎という名前でギターが上手くて、僕が18の時に前の会社のスタジオに録音しに来た時、社長が「四郎の弟、ギター上手いやないか!もう五郎やな!」と。
前の会社でも僕の下の名前知らない人いました。
Commented by DrKrain at 2005-12-03 10:05
バトン 引き継いでいただきありがとうございます...

>「君」付けでした。
女の子に「~クン」って呼ばれる甘酸っぱさ...青春ですねぇ...

>今どき、和子、昌子、淳子、貞子、明子、歌子、悦子、久美子、邦子、
>忍、澄子、節子、多恵子、千寿子、徹子、敏子、、、
>とか付ける親はいないですね。
名前からして、少子化が進んできていますよねぇ...

いやはや、ナルホドと思うのがバトン...
同じテーマってのが面白いですねぇ...
堪能させていただきました...
Commented by gohonngigoro at 2005-12-03 22:31
krainさん、今晩は。
>堪能させていただきました
どういたしまして。
きょうは仕事でミスをしてへこんでます。
やっぱこの仕事向いてないのか?と思ってしまいます。


<< 世界中の人々はブルース・リーが...      JERRY GOLDSMITH >>