2005年 12月 11日
LALO SCHIFRIN
c0014453_18205169.jpgc0014453_18211221.jpg
















LALO SCHIFRIN / DIRTY HARRY (THE ORIGINAL SCORE BY LALO SCHIFRIN) (2004Release)&LALO SCHIFRIN / ENTER THE DRAGON (ORIGINAL SOUND TRACK FROM THE MOTION PICTURE (1973Release)
この2枚のサウンドトラックは、どことなく似てる感じがします。
年代も近いし(DIRTY HARRYは'71年、ENTER THE DRAGONは'73年)、作曲者が同じだから当然でしょうが。
70年代の映画のサウンドトラックって、なんでこんなにカッコイイんだろう?
「DIRTY HARRY」の方もメイン・タイトルとか良いです。
「燃えよドラゴン」も東洋の雰囲気を上手く出してる感じがします。中国の楽器とか使ってたり。
でも「燃えよドラゴン」と「ミッション・インポッシブル(スパイ大作戦)」って、
どっちもF#〜A〜Bと1度、3度、5度と同じじゃん!って感じですが。
両方ともドラム、ベース、ギター、パーカッション、鍵盤楽器、管弦楽器など、その時代を思わせる感じがとても気に入ってます。
ギターの音やエレピの音、ドラムの音、リズムとか良いです。
ジェリー・ゴールドスミスも良いですが、このラロ・シフリンも僕のお気に入りです。
[PR]

by gohonngigoro | 2005-12-11 18:45 | 音楽全般 | Comments(2)
Commented by mmmisa2 at 2005-12-12 05:13
ダーティーハリーのサントラ、僕も大好きです。音に重量感がある感じがいいですね。最近DVDも購入し何度か見ているのですが、この映画自体、あらゆる点においてアクション映画の教科書のようだと思います。
演出、カメラ、俳優の使い方、音楽、そして、全く飽きさせない話の運び方、名作ですね。そのDVDの中でアーノルド・シュワルツネッガーがとても影響を受けたことを告白していて、映画の冒頭、主人公がホットドックを食べながらホルスターからマグナムを抜いて現場に出て行く所が、斬新でカッコイイと言っていましたが、同感です。
Commented by gohonngigoro at 2005-12-12 23:35
mmmisa2さん、どうもです。
クリント・イーストウッドもまだ若くてカッコいいですよね。
僕は「アルカトラスからの脱出」も好きです。DVD持ってます。
ラロ・シフリンの音楽って、この時代のやつは特に良いですよね。


<< うわ〜風邪ひいたかな?      THE BLUES BROTHERS >>