2005年 12月 17日
BADLANDS
c0014453_414776.jpg
BADLANDS / BADLANDS(1st) (1988Release)
OZZY OSBORNEバンドでギター弾いていたJAKE .E.LEEが脱退して自身のバンドを作ったのが、このBADLANDSです。
70年代テイストの曲、当時HM/HR全盛の時で、メタルメタルしたものか?ブルースを基盤にしたような原点回帰してるのとありましたが、BADLANDSはブルースへのめり込んでる感じのサウンドでした。
「HIGH WIRE」「DANCING ON THE EDGE」とか格好良かったです。
今は亡きVoのレイ・ギランは歌が上手かったです。
エリック・シンガーのドラムの音、プレイも好きです。
JAKE.E.LEEのギターもOZZYのバンドにいた頃より、よりダイレクトで生っぽい音でした。コンパクト・エフェクターのオーバードライブとか使ってる音でした。
当時も今も同じかも知れませんが、ラック式のマルチ・エフェクター、プリアンプ、パワーアンプ別ですごい機材で出す音か?シンプルにアンプ&コンパクト・エフェクターで作られた音か?二手に分かれてましたが、JAKEは後者です。
僕も後者でした。
でも僕はHM/HRのバンドを脱退して、次にやったバンドはラックのマルチ・エフェクターを使って、空間系エフェクターを多用してました。
プロのギタリストが使うような、車が買えるくらいの金額の機材使ってました。
ローン地獄でした。(苦笑)
やはり、やりたい音楽が変われば、出したい音も必然的に変わるものです。
[PR]

by gohonngigoro | 2005-12-17 04:34 | 音楽全般 | Comments(4)
Commented by iamlazy at 2005-12-17 23:19
五郎さん、こんばんは。
このアルバム私も大好きです。High wireもカッコイイですが、
Dreams in the darkが私は好きです。
Commented by gohonngigoro at 2005-12-17 23:32
iamlazyさん、今晩は。1stは良かったのに2ndは!?でしたね。
70年代テイストな感じが好きです。レイ・ギランが死んじゃったのは残念でした。
Commented by n-b at 2005-12-18 00:06 x
ジェイクはボクの一番好きなギタリストです(笑)
ですが…ジェイク以上にレイ・ギランの歌が凄かったです。
確かにジェイクの音は、Ozzy時代よりもダイレクトで生っぽい音ですよねぇ。ダイレクトな音って凄く好きです。 
2ndはちょっと凝りすぎたというか、コッテリし過ぎた感がありましたね。3rdはまぁまぁ良かったです(寄せ集めの曲でしたけど)
Commented by gohonngigoro at 2005-12-18 00:12
僕、3rd聴いてません。(苦笑)2ndでドラムが代わって、ちょっと1stの延長戦か?と思ったら、そうでもなかったようで。
レイ・ギランは良いボーカルでしたね。


<< おかあと電話      CINDERELLA / LO... >>