2005年 12月 21日
懐かしのアニメ&ヒーローものの主題歌
先日、友達に懐かしのアニメ&ヒーローものをかき集めたCDをもらいました。
「マグマ大使」「ゲゲゲの鬼太郎」「妖怪人間ベム」「ど根性ガエル」「バビル2世」「タイガーマスク」「天才バカボン」「ハクション大魔王」「サザエさん」「フランダースの犬」「スペクトルマン」「レインボーマン」「ジャングル黒べえ」「タイムボカン」「グレートマジンガー」「銀河鉄道999」「デビルマン」「ムーミン」「ヤッターマン」「はじめ人間ギャートルズ」「日本昔ばなし」「秘密戦隊ゴレンジャー」などなど、、、。
僕の世代には懐かしくて、子供の頃を思い出してました。
30歳以上じゃないと知らない主題歌です。
「マグマ大使」の歌って、なんか高度経済成長の頃だから元気が出ます。
「ア〜スが産んだ、正義のマグマ〜♪」いや〜すごい歌だと改めて思いました。
[PR]

by gohonngigoro | 2005-12-21 10:52 | 音楽全般 | Comments(2)
Commented by DrKrain at 2005-12-22 12:44
ど~も~...来ちゃいました~

マグマ大使の歌はイイですねぇ...
「SOS SOS カシーン カシーン カシーン」
今でも、燃えちゃいます...

>「スペクトルマン」
♪ ゴウ ゴウ ゴウ ゴウ ゴゴォ~
ってトコロの、あのぐずぐず感...サイコーです...

>「レインボーマン」
「死ね死ね団のテーマ」は、名曲中の名曲...
でも、テレビ放映できないでしょうねぇ...今では...

水木一郎アニキの過剰にカッコつけた歌い方と言い、ささきいさおさんの異常なまでのフェロモンの放出と言い、サイコーです!
山本正之さんの歌いまわしや、菊池俊介さん、渡辺宙明さんの作曲センス...
ああ...語り足りない...
Commented by gohonngigoro at 2005-12-22 21:14
krainさん、おはようございます。夜勤明けで昼に寝て、さっき起きました。どこも大雪で僕が住んでる岐阜県大垣市も昼から今でも雪が降り続けてます。きょう明日休みで良かったです。
「死ね死ね団のテーマ」もmp3に入ってました。CDくれた友達は僕より7つ下なので、僕の世代じゃないアニメの曲も入ってたので。
でも「はじめてのチュウ」「にんげんっていいな」とかもなかなか良いです。近所のCD屋にささきいさおのロカビリー時代のCDが売っていて、買おうか?悩む所です。
>あのぐずぐず感...サイコーです
確かに笑えます。
「ハクション大魔王」も良いですが、「アクビちゃんの歌」って堀江美都子だったんですね。「天才バカボン」も急に浪花節になるのが笑えます。すごい歌です。
菊池俊輔は高倉健の「唐獅子牡丹」から「仮面ライダー」までほんと幅広いですね。引き出しが多いというか?(笑)


<< 曲変えました      いつか見た雲 >>