2005年 12月 24日
クリスマス・イブ
もう何年一人で過ごしてるだろう?
昔彼女がいた頃は、彼女が家に来て御飯作ってくれて、ケーキも自家製の食べたりしてました。
遥か昔のことです。

きょう仕事してたら午前11時頃、震度3の地震があって焦りました。
下から突き上げる感じで、工場だから最初何か?爆発でもしたのか?と思いました。
しばらく揺れてました。

仕事場に若いカップルが東北の方からわざわざ流れ流れて働きに来てて、
休憩の時に彼女が機嫌悪くて。
なんで機嫌悪いのか?と思ったら、きょうはクリスマス・イブなのに、
彼氏が何の予定も立ててないので機嫌が悪くて。
その様子を見てたら、自分が昔の彼女と付き合って頃を思い出してました。
自分自身彼女がいた頃、クリスマスって何してたかな〜?と。
若い二人にしてみれば、クリスマスって一大イベントだから、女の子にしてみれば期待したいのに彼氏が何もする気配がないのは機嫌悪くなるよなと。
そんな光景を見てたら、その二人の行く末が見えてしまった感じでした。
自分もこういう場面あったな〜と。
お互い求め過ぎるとバランスが崩れて、別れるハメになるよな〜と。
ふと、過去の自分を思い出してました。

僕はもう長いこと彼女がいない生活を送ってるので、今では彼女がいると、
何かと喜ばせるようなことをしないといけないのが、めんどくさく思います。
お金をかけて、ゴージャスにするのもあれば、お金はなくても彼女を喜ばすことや、
いろいろあると思いますが。

昨夜の小田和正の「クリスマスの約束」観てたので、寝たの3時半くらいでした。
ほんと良い曲作るよな〜と思いました。
小田和正の歌って、恋愛して辛い別れを経験したことのある人なら、ぐっと来るものがあると思います。誰もがドラマの主人公みたいに、小田和正の曲と自分を照らし合わせて。女心をぐっと掴んでるなと。
みんなうるうるで。
今朝の出勤の時、帰りのBGMは小田和正の「自己ベスト」でした。

今夜はナタリー・コールでも聴きながら、一人でケーキ食べたいと思います。
[PR]

by gohonngigoro | 2005-12-24 23:11 | その他 | Comments(0)


<< エディ・マーフィーの「大逆転」      OZZY OSBOURNE /... >>