2006年 01月 07日
B.B.KING / Best Blues Masters Vol.1
c0014453_233829.jpgc0014453_2331964.jpg
B.B.KING / Best Blues Masters Vol.1 (1996Release)(P-Vine Records)
このアルバム載せようとTOWERやアマゾンでジャケット探してもなかったので携帯のカメラで撮りました。廃盤になってるのか?
1952〜1961/2年までに録音されたものです。
初期のB.B.KINGの演奏が聴けます。
BLUES MANって死ぬまで地道に唄い続けられていいな〜と思います。
ミュージシャン冥利に尽きると思います。
B.B.KINGってもう80歳でもまだ現役なんですよね?
僕はアメリカとか海外に行った事がないので、実際アメリカでのBLUESの需要ってどれくらいのものなのか?わかりませんが、BLUEGRASSやCOUNTRY MUSICとか地方で地道に根強く聴く層があると思うので、いつかはBLUESの本場に行って見たいです。
シカゴ、ミシシッピー、テキサスとかナッシュビルとか、、、。
向こうの黒人さん達とジャム・セッションしてみたいです。
8年前に黒人の女性でB&Voのおばちゃんと白人の浮浪者みたいなおっさんギターとセッションしたことはありますが。
黒人のおばちゃんは蛇使いのエセ占い師みたいでしたがセッションしたら本物でした。
昔東京に住んでた頃、高円寺にあるBLUES専門のライブハウスでBLUES SESSION DAYにギター持って行って、知らない人達とセッションしてステージでギター弾いてたら、店長と目が合って、ウンウンと笑顔でうなずいてたのを思い出しました。(笑)
[PR]

by gohonngigoro | 2006-01-07 23:23 | 音楽全般 | Comments(6)
Commented by bongokid at 2006-01-08 01:01
ブルースのジャムセッションは音で会話ができるから楽しいですよね。
Commented by gohonngigoro at 2006-01-08 01:10
アドリブで弾けるのが良いです。
ブルースはロックの基本だけど、最近の若いバンドマンはジャムれないので、、、。
またジャムりたいです。
Commented by tanatali3 at 2006-01-09 11:13 x
B.B.KINGは我々が大学生時代に流行っていたのですから、考えると息の長いアーティストです。他にも息の長いジャズマンやカントリー・ミュージシャンがおり、現役で演奏されるのには脱帽です。
B.B.KINGはTVコマーシャルやブロードウィ界隈に劇場まで持っており、なかなか頑張ってますよ。
Commented by tk9630 at 2006-01-09 13:29
ブルースは即音で会話できるからいいですね。日本でもブルースやジャズ、クラシックなどは人気のあるジャンルと思いますがアメリカではもっと盛んだと思います。カントリーもそうですが、こちらでは考えられないほどメジャーなジャンルです。五郎さんも機会があればアメリカでセッションできたらいいですね。ものすごく楽しめると思いますよ。
Commented by 五郎 at 2006-01-10 03:46 x
トラさん、どうもです。
B.B.KINGはブルース・クラブ兼レストランとか経営してたり、副業やったりしてちゃっかりしてるな〜と思いました。ジェイムス・ブラウンも今はどうか?知りませんが昔自分の名前のFM局持ったり、レストラン経営したり、みんな実業家みたいですね。
Commented by 五郎 at 2006-01-10 03:51 x
tk9630さん、どうもです。ほんとアメリカ行って、ブルースマン達とジャムりたいです。必ず行きたいです。


<< パソコン絶不調      休日 >>