2006年 01月 11日
おととい3曲録音しました。
おととい、前に働いてた会社のレコーディングスタジオにこっそり忍び込んで、
(不法侵入???でも前の会社とは縁が切れないと思うので、それにスタジオの鍵は持ってるので)
デジタル・レコーダーとアコギ持って行って、3曲録音してきました。
いつものようにドラムも録音しようと思ったら、ドラムセットがばらしてあって、
組み立てるのが面倒だったので、デジタル・レコーダーの中のリズムマシンに合わせて、
2曲録音して、もう1曲はリズムマシン聴かず録音しました。
その1曲は僕が高校生だった頃に作った曲です。
20年以上前です。15、6歳の時の。
家に帰ってきて、ベースをライン録りしました。
そのうちにブログで聴けるようにしたいと思います。
いつも何も曲のアイデアがないまま録音するので、自分でもどんなのが出来るのか?
スタジオでギター弾いてみないとわかりません。
無謀な録音の仕方です。
でも音を重ねて行くうちに段々曲らしくなるのがおもしろいです。
白いキャンバスに絵の具で絵を描くのに似てます。
ちゃんと煮詰めて録音したら、それはすごく良い曲が出来ると思います。
バンドで録音したいけど、メンバーいないので一人でいつもやってます。
一人だと自分のタイム感がわかるので。癖とか。
でも一人で夜、スタジオにいると、ちょっと怖いです。(苦笑)
聴こえない音が聴こえたり、、、。
仕事、無事に終わって開放感でいっぱいです。
東京でバンドやってた頃のボーカルにあけおめメールしたら、
「早く東京に戻って来い!」とおけおめ返しが来ました。
僕もそうしたいけど、なかなかお金もかかるしで、腰が重いです。
戻りたいのは山々だけど。。。。
[PR]

by gohonngigoro | 2006-01-11 23:13 | 音楽全般 | Comments(6)
Commented by DrKrain at 2006-01-11 23:59
おお!五郎さんも『おひとりさま』なんですね...
最近はブームらしいですよ...
五郎さんもがんばって一人で曲作りをやっているので、私もがんばってみます...
ひとりカラオケ...
Commented by 五郎 at 2006-01-12 00:29 x
krainさん、携帯からですがこんばんは。
お一人様です。曲のイメージは僕しか知らないので、一人でやるのは気が楽です。
バンドでやるのも、それもまた良さはありますが、一人は一人なりの面白さがあります。
パソコン調子悪くて、書き込みしてると固まるので。パソコン買い替えたいです。
5年使ったら良い方ですかね?
Commented by tanatali3 at 2006-01-12 15:08
インターネット程度ならば、5年落ちでも充分耐えるとおもいます。
いちど必要な物をCDなりにセーブしてマッサラ(フォーマット)にされては如何でしょう。
それにしても、日々の積み重ねですから、頑張りましょう。
Commented by gohonngigoro at 2006-01-12 17:30
トラさん、どうもです。
パソコン今度メンテしてみます。
過酷な仕事で何度も投げ出したくなる感じですが、身体壊さない程度に音楽やりながら息抜きしてます。
そのうちブログで聴けるようにするので聴いて感想聞けたらと思います。
Commented by elmar35 at 2006-01-12 23:05 x
こんばんわ。曲のアップ楽しみに待ってます!
私も昔バンドでギター弾いてました。今は1人でひっそりやってます・・自宅でのみですがね。
Commented by gohonngigoro at 2006-01-13 16:58
elmar35さん、どうもです。昨日きょう休みで、昨夜はエレピ持ってる友達の家行って、ピアノ、オルガン、ストリングスを録音してました。朝までやってました。普段鍵盤弾いてないから間違えてばかりで途中で断念しました。
音が増えるとバランス難しいですね。(苦笑)


<< the definitive ...      パソコン絶不調 >>