2006年 01月 14日
3曲アップしてみました。
自分のブログの右下の曲タイトルをクリックすると、曲が聴けるようにしてあります。毎年この時期に録音してるんですが、去年に引き続き何も曲のアイデアもない状態でスタジオに入って、どんなのを録音しようか?という感じで3曲録音しました。
今回は自分でドラム叩かずに、1、2曲目はデジタル・レコーダーに入ってるリズムを流して録音して、もう1曲は僕が高校1、2年の頃作った曲を20年ぶりくらいに再び録音しました。
家に帰って、ベースはライン録りして、昨日友達の家に行って、ピアノとオルガン、ストリングスを入れてみました。
鍵盤は普段弾かないので、いざ録音する時に練習してないから間違えまくりで、
参りました。(苦笑)
だから1曲目は後半ブチっと切ってあります。

曲紹介といっても、タイトルもないので未完成作品です。
未完成作品をブログに載せる自分も自分ですが。(苦笑)
1曲目、
一応「C#m」ということにしてます。
録音してくうちにサビのメロディが浮かんで、出来ました。
改めて聴くといかにも日本の曲に思えます。
サビに行く手前の決めの所が本当は輪唱みたいなイメージだったのが、聴いてると回数間違えてるみたいに聴こえるのはしょうがないです。
ピアノを入れたけど、イメージはオールマン・ブラザース・バンドの「BROTHERS & SISTERS」でのチャック・リビエールのピアノみたいに弾きたかったんですが、ダメでした。
雰囲気さえわかってもらえると光栄です。
録音を重ねていくうちに、音がぶつかり合ってる感じで、つくづくバランスって難しいなと思いました。
人が聴いたら、どう思うか?わかりませんが。

2曲目、
これもタイトルないから、一応「D」ということで。
軽やかな8ビートみたいなのが録音したいなと思って録りました。
後でオルガン入れる時、ブルース・スプリングスティーンのバックバンドのE・ストリート・バンドのオルガンプレーヤー、ロイ・ビタンになったつもりで弾いてみました。
エレピにモジュレーターが付いてたので、右手で和音弾きながら、左手でーー〜〜〜みたいにビブラートかけてハモンドオルガンっぽくして弾きました。
CCRの雰囲気もあるかもです。

3曲目、
一応「Memories」なんてタイトルつけてみましたが、高校時代に作った曲なので、
メロディとコード進行はあったので、リズムなくても「まっいっか!」と思ってそうしました。
ピアノとストリングスも入れてみましたが、リズムが揺れてるのはご愛嬌で。

3曲とも歌が入るのを想定してる感じなのでカラオケ状態ですが、
僕のブログに訪問してくれる人達の感想はどんなもんでしょうか?
これが今の自分の精神状態を表した感じです。
誰かの曲に似てる部分もあると思いますが。
普段いろんな音楽聴いてるので、何気に頭にインプットされてることもあるので。
今回はエレキギターを使ってないので、あまりハードロックな感じではないです。
[PR]

by gohonngigoro | 2006-01-14 03:15 | 音楽全般 | Comments(12)
Commented by tanatali3 at 2006-01-14 13:36
無理せず、ゆっくりでいいですからアップお願いします。

知り合いの作りかたを観ていますと、曲作りに加え、バランスやアレンジを緻密にやっており、大変な作業だと感心します。
Commented by gohonngigoro at 2006-01-14 16:13
トラさん、これが今の僕のレベルです。
確かにアレンジや構成が固まってないですが。音のバランスも鍵盤が増えた分難しいです。
トラさんが知り合いに聴かせるには中途半端ですね。
すいません。
Commented by elmar35 at 2006-01-15 11:05 x
素敵ですね。1曲目なんかはこちらのPC音源が悪いのでピアノが良く聞こえませんでしたが、多分バランスの問題なんでしょうね。バイオリンや二胡なんかのソロが絡むと雰囲気変わりそうですね。
あと2曲を含めて‘青い空’と‘風の音’のイメージが感じられました。
こちらは機材選定から始めないといけないので、音創りに関しては五郎さんの今後の進捗を参考にさせて頂こうと思っています。
Commented by tk9630 at 2006-01-15 11:45
いいですね。音から心が伝わってきました。僕なんかは機械は好きですが音作りや操作は結構苦手でなかなか上手くできません。五郎さんの綺麗な音作りにも感動しました。
Commented by gohonngigoro at 2006-01-15 18:58
elmar35さん、聴いてくれてありがとうございます。
1曲目はピアノはPANで右に振ってあるので右から聴こえます。
アコギは両方から。頭の中ではパーカッションが鳴ってました。
あとゴスペル風女性コーラスの輪唱。
2曲目はさわやかなイメージで。
3曲目は高校時代の当時の自分を思い出して。
未完成な感じでしたが気に入ってもらってうれしいです。
Commented by gohonngigoro at 2006-01-15 19:00
tk9630さん、聴いてくれてありがとうございます。
2006年の五郎の音です。あまり流行りとか関係なく録音してるつもりですが、自分でドラム叩いたらまた違ってたと思います。
鍵盤は難しいです。
Commented by ka2da at 2006-01-15 21:10
個人的には3曲目のメローな感じが良かったです。
曲のアイデア無しでいきなり3曲はすごいですね!
Commented by tanatali3 at 2006-01-16 01:27
曲をアップされてるとは知りませんでした。
いま1曲目を聴きました。いい感じです。
できれば、主旋律をフィーチャーされ、後半のギターのインプロの感じとからませたアレンジになれば、インストールメンタルの曲として、いけるとおもいますが、どうでしょう。
Commented by tanatali3 at 2006-01-16 01:52
曲目3曲目と聴きました。
やはり五郎さんのサウンドの世界が広がってきます。
聴いているうちに、歌を口ずさみそうになりました。
2曲目は2人のハーモニーで爽やかに歌い、3曲目は青春の甘く切ない想いをソウルフルに歌ったらどうでしょう。(^^)
Commented by gohonngigoro at 2006-01-16 10:54
ka2daさん、聴いてくれてありがとうございます。
3曲目は15歳くらいの時に作った曲を思い出して録音したので、まったく無で作ったのが1、2曲目です。
Commented by gohonngigoro at 2006-01-16 11:00
トラさん、未完成な感じはリズムマシンなので、これが自分でドラム叩いたらもっとバンドらしく聴こえると思います。
イメージしやすいですね。僕も頭の中でいろんなものが鳴ってました。1曲めがゴスペルの女性コーラス隊がバックで唄ったら、カッコイイと思ったし、パーカッションも入ってると良いな?と思いました。
夜勤明けで疲れてへとへとです。
風呂入ってゆっくり寝ます。
小松政夫風なら、「もう嫌!こんな生活!」です。(苦笑)
音楽で食えるのは宝くじに当たるくらいの確立のように思います。
Commented by gohonngigoro at 2006-01-16 11:02
訂正)確率でした。(汗)


<< NEIL YOUNG / PR...      CLANNAD >>