人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 01月 14日
3曲アップしてみました。
自分のブログの右下の曲タイトルをクリックすると、曲が聴けるようにしてあります。毎年この時期に録音してるんですが、去年に引き続き何も曲のアイデアもない状態でスタジオに入って、どんなのを録音しようか?という感じで3曲録音しました。
今回は自分でドラム叩かずに、1、2曲目はデジタル・レコーダーに入ってるリズムを流して録音して、もう1曲は僕が高校1、2年の頃作った曲を20年ぶりくらいに再び録音しました。
家に帰って、ベースはライン録りして、昨日友達の家に行って、ピアノとオルガン、ストリングスを入れてみました。
鍵盤は普段弾かないので、いざ録音する時に練習してないから間違えまくりで、
参りました。(苦笑)
だから1曲目は後半ブチっと切ってあります。

曲紹介といっても、タイトルもないので未完成作品です。
未完成作品をブログに載せる自分も自分ですが。(苦笑)
1曲目、
一応「C#m」ということにしてます。
録音してくうちにサビのメロディが浮かんで、出来ました。
改めて聴くといかにも日本の曲に思えます。
サビに行く手前の決めの所が本当は輪唱みたいなイメージだったのが、聴いてると回数間違えてるみたいに聴こえるのはしょうがないです。
ピアノを入れたけど、イメージはオールマン・ブラザース・バンドの「BROTHERS & SISTERS」でのチャック・リビエールのピアノみたいに弾きたかったんですが、ダメでした。
雰囲気さえわかってもらえると光栄です。
録音を重ねていくうちに、音がぶつかり合ってる感じで、つくづくバランスって難しいなと思いました。
人が聴いたら、どう思うか?わかりませんが。

2曲目、
これもタイトルないから、一応「D」ということで。
軽やかな8ビートみたいなのが録音したいなと思って録りました。
後でオルガン入れる時、ブルース・スプリングスティーンのバックバンドのE・ストリート・バンドのオルガンプレーヤー、ロイ・ビタンになったつもりで弾いてみました。
エレピにモジュレーターが付いてたので、右手で和音弾きながら、左手でーー〜〜〜みたいにビブラートかけてハモンドオルガンっぽくして弾きました。
CCRの雰囲気もあるかもです。

3曲目、
一応「Memories」なんてタイトルつけてみましたが、高校時代に作った曲なので、
メロディとコード進行はあったので、リズムなくても「まっいっか!」と思ってそうしました。
ピアノとストリングスも入れてみましたが、リズムが揺れてるのはご愛嬌で。

3曲とも歌が入るのを想定してる感じなのでカラオケ状態ですが、
僕のブログに訪問してくれる人達の感想はどんなもんでしょうか?
これが今の自分の精神状態を表した感じです。
誰かの曲に似てる部分もあると思いますが。
普段いろんな音楽聴いてるので、何気に頭にインプットされてることもあるので。
今回はエレキギターを使ってないので、あまりハードロックな感じではないです。

by gohonngigoro | 2006-01-14 03:15 | 音楽全般


<< NEIL YOUNG / PR...      CLANNAD >>