2006年 02月 16日
WISHBONE ASH / ARGUS
c0014453_150365.jpg
WISHBONE ASH / ARGUS (1972Release)(邦題)百眼の巨人アーガス+3(30thアニバーサリー・エディション(2002再リリース)
ジャケットを手がけたヒプノシス(ZEP,UFOなどのジャケット・デザインチーム)も音のイメージと合っててなんとも良い感じです。
ツイン・ギターと叙情的な、どこかキング・クリムゾンの雰囲気に似た所が時代を感じさせます。イギリスの匂いがぷんぷんです。
03のシャッフルとか「ジャッカ、ジャッカ、ジャッカ、ジャッカ」とかStatus Quo,UFO,THIN LIZZYとかこの頃のイギリスのバンドって、シャッフルの曲多いですね。
でも良いアルバムです。




01,TIME WAS
02,SOMETIME WORLD
03,BLOWIN' FREE
04,THE KING WILL COME
05,LEAF AND STREAM
06,WARRIOR
07,THROW DOWN THE SWORD

bonus tracks
08,JAIL BAIT
09,THE PILGRIM
10,PHOENIX
[PR]

by gohonngigoro | 2006-02-16 15:11 | 音楽全般 | Comments(3)
Commented by bongokid at 2006-02-16 22:32
これは名盤中の名盤です。01から07までがひとつの物語のように配置されていますね。ですからボーナストラックがあると、なんとも複雑な気分になります。TBしますね。
Commented by gohonngigoro at 2006-02-17 03:58
実は昨日買って聴いたばかりです。アルバムもこれしか持ってません。昔東京でバンドやってた時の5歳年上のベースの人が是非聴いてほしいと言ってたアルバムがこれでした。ツインギターとなるとTHIN LIZZYの方が先に来てたので、15、5年ぶりの念願でした。
Commented by gohonngigoro at 2006-02-17 06:03
15、6年ぶりの間違いです。(訂正)


<< FOGHAT/FOOL FOR...      CAROLE KING / T... >>