人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 02月 21日
新入りさん
きょう仕事場に自分の会社の最近入った新入りさんと一緒でした。
僕より一つ年上で嫁さんと二人の子持ちで。
年が近いせいか、話が合いました。
元営業マンだそうで。
所帯持ちだと背負うものがあるから大変そうです。
僕は一人もんだから気楽なもんですが。
年も年なので、こりゃだめだと思ったら、早いうちにケツまくって、
次の仕事見つけた方がいいと。
それくらい思った以上にたいへんな仕事なので。
その新入りさんも若い頃は東京や横浜に住んでたと言ってたので、
都会暮らしを経験して田舎に帰ってくると、
僕が住んでる地域の人は田舎根性丸出しで、見栄っ張りで言葉遣い悪くて、
井の中の蛙みたいだねと新入りさんも同感してました。
田舎だけでしか生活したことない奴と他の土地で生活したことある人とでは、
何かが違います。
上手く説明できないけど。

工場務めはマニュアル通りに仕事しないといけないので、
自分がマシンになったみたいです。
チャップリンの「モダンタイムス」みたいです。
その人の個性やセンスなんて関係なくて、
いかに失敗しないで作業するか?だけで、
欠員が出たら、いくらでも代わりはいるからみたいな。

改めて自分は人にこき使われるのは性に合わない気質なのかも知れません。
新入りさんと話しててそう思いました。
おとうも人に使われるのが嫌で自分で商売始めたように、
そういう遺伝子を受け継いでるのかも知れません。
転々と住む所も変わるジプシーみたいな所も
何気に受け継いでるように思います。
人生、一度きり。
この先どう転がってくやら、、、。

by gohonngigoro | 2006-02-21 00:04 | その他


<< おねえにメール      HOOTIE & THE BL... >>