2006年 02月 27日
THE CULT / ELECTRIC (1987)
c0014453_2138254.jpg
THE CULT / ELECTRIC (1987Release)
iamlazyさんのブログでTHE CULTの再結成の動画を観て、思わず「ELECTRIC」をCDラックから引っぱり出して久々に聴いてます。
発売当時、僕は18でした。
当時がフラッシュバックします。
このシャープなノリ、音、カッコ良過ぎです。
ギターでよくコピーしてました。
東京でバンドやってた頃、バイカーズ・ロックと言えば良いのか?
革ジャン、レザーパンツ、腕に入れ墨でこういうノリのバンドいました。
よく対バンしました。
バッド・ボーイズ・ロックというか?
そのお手本みたいなのが、このTHE CULTの「ELECTRIC」です。
このアルバム全体の音と衣装のイメージを真似してたバンド、結構いました。


01,WILD FLOWER
02,PEACE DOG
03,LIL' DEVIL
04,APHRODISIAC JACKET
05,ELECTRIC OCEAN
06,BAD FUN
07,KING CONTRARY MAN
08,LOVE REMOVAL MACHINE
09,BORN TO BE WILD
10,OUTLAW
11,MEMPHIS HIP SHAKE
全曲よくコピーしました。
また時代が回り回って来たのか?
[PR]

by gohonngigoro | 2006-02-27 21:53 | 音楽全般 | Comments(8)
Commented by elmar35 at 2006-02-27 23:05 x
こんばんわ。私も実は結構昔から彼らが好きで↑のピクチャーディスク(LP盤)持ってます。この中では特に#3,8,9あたりが大好きです。
Billyのソロは気持ちが良くなりそうなところで外してくれるので、来たーってな感じでずっこけてしまうのがちょっと吉本っぽくていいです。(笑)
PVもかっこよかったですよね。Ianのヴォーカルも大好きです。
Commented by gohonngigoro at 2006-02-27 23:22
elmar35さん、今晩は。
僕も当時はLPレコードで買ったので、カセットテープに録音して何度も聴いてました。
グレッチのギターでシャープなカッティング&ソロかっこいいですね。曲によっては#10はレスポールじゃないか?と思います。
イギリス人は英語圏だからアメリカでもスムーズに暮らせていいな〜と思います。何年か前にやったイアンがドアーズ再結成でジム・モリソンの代わりにVoやったの聴いてみたいです。
さぞやハマってただろうな〜と。(笑)
Commented by iamlazy at 2006-02-27 23:29
五郎さん、こんばんは。コメントありがとうございました。
カッコイイですよね。このアルバムは。
私はLove Removal Machine~♪が特に好きです。
あとこのアルバムはプロデュースもいいと思います。
私もあした聞こう~♪
Commented by gohonngigoro at 2006-02-27 23:44
iamlazyさん、どういたしまして。(笑)
プロデューサーのリック・ルービン、今度メタリカのアルバムをプロデュースするんでしたっけ?iamlazyさんの記事で見たような?
レッチリやったり、良いプロデューサーですよね。
レッチリの「BLOOD SUGAR SEX MAGIK」('91)のレコーディング風景のドキュメンタリービデオ&DVD「FUNKY MONKS」見てると、リック・ルービンはほんと耳が良いように思います。60〜70年代のロックの醍醐味を知り尽くしてるようで。
今はKing's Xの「DOGMAN」聴きながら書いてます。King's Xも良いですよね。
Commented by biturbo93 at 2006-02-28 00:30
The Cult祭り開催ですね(笑)。よっしゃー!。
Commented by gohonngigoro at 2006-02-28 00:38
コメントみじか〜っ!biturbo93さん、久しぶりですね。
単独来日が難しかったら、夏のFUJI ROCK FES.なら他のバンドに混じって日本に来るかもですね。
観てみたいです。
Commented by iamlazy at 2006-02-28 00:38
五郎さん、そうです。メタリカの新作、リック・ルービンがプロデューサーらしいです。(今のところ・・)
レッチリの「BLOOD SUGAR SEX MAGIK」も垢抜けていて素敵でしたし、
リック・ルービンは私のお気に入りのプロデューサーです。
biturbo93さんのとこもElectricでしたので、
私もトップの画像にElectricのジャケ画像を使ってみました。ははは。
Commented by gohonngigoro at 2006-02-28 00:48
メタリカは'91年のブラックアルバム以来聴いてないです。グランジが流行り出して、それ以降知りません。僕の聴く音楽もそれ以降他のものに幅が広がって。
でもリック・ルービンがプロデュースするメタリカのアルバム出たら買って聴いてみようと思います。
今年のFUJI ROCK FES 早速レッチリ出演決定みたいですね。野外FESは行ったことないですが、観てみたいです。ついでにCULTも一緒に来てくれるとありがたいですね。


<< King's X / ...      THE JAMES GANG/... >>