2006年 02月 28日
COZY POWELL / TILT(1981)
c0014453_10244334.jpg
COZY POWELL / TILT (1981Release)
JEFF BECK GROUP,RAINBOW,MSG,WHITESNAKE,BLACK SABBATH,ELPなど数々のバンドを渡り歩いた、今は亡き名ドラマー「COZY POWELL」が'81年に出したソロアルバムです。
ソロ2作目で1作目の「OVER THE TOP」はCD持ってないです。カセットテープはありますが。
前作は全曲インストゥルメンタルだったのが、このアルバムは4曲歌入りで、それもなかなか良い感じです。
ジェフ・ベック、ゲイリー・ムーア、バニー・マースデンがゲストで弾いてて、どの曲も味わいがあって良いです。
アルバム制作時、MSGに在籍してたから、ベースがMSGのクリス・グレンが弾いてたり。マイケル・シェンカーがこのアルバムで弾いてないのが残念です。
契約上の問題か?
ラストの8曲め、「SOONER OR LATER」はCOZYがRAINBOWにいた頃、'79年当時RAINBOWの曲調をリッチー・ブラックモアがアメリカナイズドしてよりPOPな感じにしようとするのが嫌でCOZYはRAINBOWを辞めて、MSGに加入するのに、この曲はRAINBOWの「SINCE YOU BEEN GONE」みたいにPOPなのが皮肉っぽくて良いです。
'92年にCOZYがQUEENのブライアン・メイのバンドの一員でライブやった時、ちゃっかり「SINCE YOU BEEN GONE」やってるのが微笑ましかったです。
ゲイリー・ムーアが弾く「SUNSET」はよくギターでコピーしてました。
アマゾンで検索したら、このアルバム、マーケット・プライスが4000円くらいで貴重な感じです。



01,CAT MOVES (JEFF BECK)
02,SUNSET(GARY MOORE)
03,LIVING A LIE(BERNNIE MARSDEN)
04,HOT ROCK(JEFF BECK)
05,THE BLISTER(GARY MOORE)
06,THE RIGHT SIDE
07,JEKYLL & HYDE
08,SOONER OR LATER
[PR]

by gohonngigoro | 2006-02-28 10:59 | 音楽全般 | Comments(3)
Commented by 貴乃助 at 2006-03-02 21:26 x
懐かしいですねーあっしも聴きました中学生だったかなぁ?
♪サンセットのゲイリー・ムーアのギターが大好きでしたねー。
あ~聴きたい。買おうっかなぁ~!(笑)

さてさて、突然ですが
「お題バトン」をお渡し致します!
お題は、
「ギター」「映画」の二者択一です。
記事をお書きになった後、バトンを回して下さい!
人数の制限はないそうです。
そして、渡し元(貴乃助)にTBをするそうです。
お忙しいと思いますが、おひとつ宜しくお願い致しま~すm(__)m
詳細はあっしのブログの「お題バトン」をご覧下さい。
Commented by gohonngigoro at 2006-03-02 22:24
貴乃助さん、今晩は。
「SUNSET」良いですね。
「お題バトン」ですか、時間ある時にゆっくり回答したいと思います。書けたらTBします。
Commented by 貴乃助 at 2006-03-03 22:44 x
了解いたしました。
時間のある時にゆっくりと・・・どうぞ宜しくですm(__)m


<< PINK FLOYD / WI...      曲変えました。2/28 ’06 >>