人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 01月 20日
久しぶりのスタジオ
もう昨日になりますが、仕事終わって、めし食って、デジタル・レコーダーに入っている前に録音したデータを、CDRに移して、久しぶりに会社のスタジオに行った。
まず始めにマイクをドラムにセットして、デジタル・レコーダーをドラムセットの左側に置き、ヘッドフォンをして、ドラムをとりあえず叩いてみた。
レベルを調整して、しばらくウォーミングアップ。

で、何録音しよう?って感じで。

特に曲ができてるわけでもなく、無の状態です。

僕は中学三年の頃から、多重録音をしている。
ギター、ベース、ドラム、歌とかを全部一人で演奏するのを。
だから、まずリズムを先に録音しないといけない。
ドラムを先に録り、それを聴いてベースを入れる。
ドラムとベースが入ったのを聴きながら、ギターを録音するといった具合に順番に録音して、音を重ねていく。

昔はラジカセで録音ボタンを押すとその場の音が録れたので、よく自分の弾いたギターを録音して聴いていた。
好きなギタリストのギターソロとかを自分がコピーして弾いたのを聴いてみたりした。
そうすると、自分と本物とどこが違うか、わかるからだ。
知らず知らずのうちにベースやドラムも見よう見まねでできるようになった。
すべて、耳で聴いて覚えました。
だから今だに楽譜が読めないし、書けません。

昔から、曲が浮かんだわけでもないのに、とりあえずいろんなリズム叩いて、その時の雰囲気でベースやギターを録音していく。

きょうもそんな感じでとりあえず、5曲分それぞれ、違うリズムを叩いて録音した。
大体4小節か、8小節の最後におかずを入れて、展開が変わる合図みたいにして。
ブルースっぽいの、ファンキーなの、ハードロックっぽいの、カントリーっぽいの。
雰囲気的には、レッチリっぽいの、ニールヤングっぽいの、CCRっぽいの、エアロスミスっぽいの、U2っぽいのとか、もう曲調はバラバラです。
レニー・クラヴィッツもこんな感じで宅録してたのかな〜?
あと、アコギも持って行ったので、ドラムに合わせて、コード弾きしたのとソロも録音しました。なんかマイケル・シェンカーが乗り移ってました。(笑)
ブルース・ハープも録音しました。

知らない人が見たら、何やってるか?わからないと思います。
僕の頭にしか、曲のヒントというか、骨組みがないので。
重ねていくうちに段々曲らしくなっていくのが、不思議でとてもおもしろいです。
午後8時から、きょうの午前2時までスタジオにいました。

あとは家に帰って、ギターとベースを入れたら、何げに曲の全貌ができあがります。

バンドやってる頃は、ベースもドラムもメンバーがいるので、僕がギターのコード進行なり、リフがあれば、ドラムに「こういうリズム叩いて!」と言って、曲の雰囲気を知らせてたけど、今は一人でやってるので大体いつもこういう感じです。

ギターとベース入れて、まともそうなら、そのうちにブログで聞かせれたらと思います。

とても聞かせられないものかも知れませんが。苦笑!
でも自分はやっててめちゃくちゃ楽しいです。

by gohonngigoro | 2005-01-20 03:20 | きょうの出来事


<< この前の録音の続き      my guitars 2 >>