2006年 03月 17日
"OH! THAT CELLO"/MUSIC by CHARLIE CHAPLIN
c0014453_13142440.jpg
"OH! THAT CELLO" / MUSIC BY CHARLIE CHAPLIN (1988Release)
20世紀の喜劇王、チャーリー・チャップリンが自分の映画の音楽も作曲してたのは有名ですが、そんなチャーリー・チャップリンの自分の映画の曲や未発表曲も含めて作曲した曲をピアノとチェロのみで演奏されたアルバムです。
チャップリンが映画界で成功を収める前に、チェロ、ヴァイオリンのソリストになりたいと思っていたのはあまり知られてないみたいです。
チェロやヴァイオリンを弾く上で「左利き」であるというハンディキャップを克服して、弦を逆に張って猛練習してたなんて。
ふと思ったんですが、左利きで弦楽器を演奏するには弦を逆に張ったりするけど、ピアノは左から右へ低い音から高い音へと鍵盤が並んでるけど、ピアノは左利きとか右利きとか関係なくその並びのみで、鍵盤がもしも逆に右から低い音、左に高い音って並んでたら?と思いました。そんな鍵盤ありえないけど。
チャップリンの曲を全曲演奏してるのは、ドイツ人のトーマス・ベックマン(チェロ)とヨハネス・セルノータ(ピアノ)という二人です。
午後のまったりした時間に聴くのも良いものです。






01,LIMELIGHT (「ライムライト」より)
02,OH! THAT CELLO (未発表曲)
03,THERE'S ALWAYS ONE , YOU CAN'T FORGET (未発表曲)
04,SPRING SONG (「ニューヨークの王様」より)
05,BONJOUR MADAME (「伯爵夫人」より)
06,FALLING STAR (「独裁者」より)
07,THE PEACE PATROL (未発表曲)
08,COFFEE AND CAKES (「チャップリン・レヴュー」より)
09,PARK AVENUE WALTZ (「ニューヨークの王様」より)
10,BOMBAY (未発表曲)
11,CROSSING THE DANCE FLOOR (「伯爵夫人」より)
[PR]

by gohonngigoro | 2006-03-17 13:47 | 音楽全般 | Comments(7)
Commented by n-b at 2006-03-17 15:26 x
お久しぶりです♪
ボクはこのアルバムではなくチャーリー・チャップリン・アンド・ザ・フューリーズ のやつを持ってます。
陽気がポカポカしてきて、心地よい春風にあたりながら聴くとほのぼのとした時間が過ごせそうです。
この紹介されているCD良さげですね! でも簡単に手に入りそうもないです^^;
Commented by gohonngigoro at 2006-03-17 16:44
nbさん、ほんとお久しぶりですね。
チャップリン&フューリーズのCD、本物ではないですがコピーして焼いてもらったのは持ってます。
チャップリンが映画で歌ってるものって貴重ですよね。
唯一チャップリンの歌声がCDで聴けるので。
この「OH! THAT CELLO」は中古CD屋で偶然見つけて買ったんですが、今では出回ってないような代物です。ピアノとチェロだけというのも良いです。岐阜の田舎に住んでても掘り出し物ってあるんですね。
Commented by elmar35 at 2006-03-17 23:00 x
こんばんわ。こんな企画モノもあったんですね。
私はチャップリンの映画結構好きで、中でも‘Limelight’は一番のお気に入りです。
クサいストーリーよりも彼の指先から演じる熱さに参ってました・・だからこのテーマがトラウマになってます。(笑)
この盤一度聞いてみたいなあ。
Commented by gohonngigoro at 2006-03-18 08:26
elmar35さん、どうもです。
このCDはアマゾンで検索してもなかったので見つけるのは困難かもです。チャップリンが作曲した曲は良いですね。
中古CD屋を探しまくるとか?
Commented by オシエモン at 2006-03-21 10:26 x
芸能人のマル秘DVDなら
http://www.dvd-synergy.com/
Commented by tanatali3 at 2006-03-28 13:35
このところコメントを残していませんが、しっかり読んでいます。
実に同感する部分が多いのです。

「ライムライト」、懐かしい。メロディーを思い出します。
Commented by gohonngigoro at 2006-03-28 22:42
トラさん、どうもです。
ブログやりだして初めて放置してました。
書く事がなくて、テンションも下がり気味だったので。
精神的に迷走してます。
パソコンが壊れたわけじゃないです。よく固まりますが。


<< THE RIVER      WHITNEY HOUSTON... >>